空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコールワットに行ってきました 初日

アンコールワット旅行の1日目です。関西国際空港からシェムリアップまでの機内や空港ラウンジを紹介しています。中でも香港国際空港のキャセイパシフィックラウンジは秀逸です。記事後半ではアンコールパラダイスホテルについて一部紹介しています。

アンコールワットに行ってきました (準備編)

アンコールワット旅行の準備編です。アンコールワットに行くことを決めました。経路は関西国際空港からキャセイパシフィック航空で香港経由シェムリアップに入ります。ホテルはアンコール パラダイスホテルと香港ではヒルトンガーデンインモンコックに泊まり…

旅の軌跡 その3

インドの思い出 タージマハルに憧れて 約20年前にアンコールワットを訪ねていた頃、同時期に東アジア、東南アジア各国を 休みを見つけては旅行していました。 中国、韓国、台湾、香港、フィリピン、タイ、ミャンマー、ベトナム・・・。 行きたかったけど行…

旅の軌跡 その2

社会人になって 初海外旅行はソウル 社会人になって自分でお金を稼ぐようになって、初めて海外旅行に行きました。 目的地はソウル。 ヒルトンウォーカーヒルでカジノデビューも4万円ほど負けた記憶があります(笑)。 骨付きカルビが美味しかったことははっ…

旅の軌跡 その1

私の幼少時代 父親に連れられて 趣味が旅行と公言するようになったのは何時の頃からでしょうか。 そういえば、小さいころから父に連れられて色々な所を旅行していたと思います。 京都、出雲、福島、日光・・・。 大阪にも遊びに来ましたね。 父の実家が九州…

JAL特典航空券PLUSが導入されてどうなった

JAL特典航空券 12/4からJAL特典航空券PLUSが始まりましたが マイルはためるより使うことの方が難しいと言われますが、12月4日より、JAL特 典航空券PLUSが導入され、多額のマイルさえ支払えば特典航空券がいつでもとれる ようになり…

JGCサファイア達成しました JGC Life Mileageは

JMB FLY ON プログラム「JMBサファイア」 知らないうちに達成? 記事に上げている通り、1月末のFLY ON ポイントは46,564でした。 itmbase.hatenablog.jp JALカード初回搭乗FLYONポイント5,000と、2018年度ダイヤモ…

バンコク旅行でリフレッシュその8 日本へ帰国編

スワンナプーム国際空港にて 早朝にホテルを出発します 9:55発JL032便に乗る為に6:30にホテルを出ます。 バンコクは渋滞が始まると時間が読めませんので早めの行動が大切です。 先に記事にしましたが、ホテルのベルボーイにタクシーを頼むと一…

バンコク旅行でリフレッシュその7 マンゴ・タンゴとかルーフトップバーとか

リフレッシュするためのスポットその2 マンゴ・タンゴ バンコクに来ると必ず訪れるマンゴ・タンゴ。 今回も訪れました。 ガイドブックにも必ず乗っているド定番です。 RTSサイアム駅から徒歩3分のところにあります。 前も記事にしましたが、また書かせ…

バンコク旅行でリフレッシュその6 マッサージとかフードコートとか

リフレッシュするためのスポット タイマッサージ バンコクに来ると必ず行くところ。 タイマッサージのお店です。 こちらのお店が「atease」 こちらのお店が「THAI MASSAGE39(旧名ワットポーマッサージスクール スクムビット校)」 どち…

バンコク旅行でリフレッシュその5 ホテルラウンジ編

コンラッドバンコクのクラブラウンジ 初日のカクテルタイム コンラッドバンコクのクラブラウンジはホテルの29階に位置します。 クラブルーム以上の宿泊者が利用可能です。 カクテルタイムは17:30~19:30です。 春節の連休の最終日ということで中…

バンコク旅行でリフレッシュその4 ホテル編

コンラッドバンコクに宿泊します 早朝7:00に到着しました 今回はコンラッドバンコクに2泊宿泊します。 部屋はコーナールームを予約しています。 今日は中国の春節の連続休暇最終日です。 アーリーチェックインをお願いしてみましたが、どうやら宿泊者が…

バンコク旅行でリフレッシュその3 タクシー編

空港からホテルの移動手段 エアポートレイルリンク スワンナプーム国際空港とBTSスカイトレイン・スクンビット線の乗換駅であるパヤ タイ駅までは30分、45Bで行けます。 非常に便利ではあるのですが、大きなスーツケースを持って乗り換えるには不便…

バンコク旅行でリフレッシュその2 羽田ラウンジ編

深夜便でバンコクへ 出国手続き前にやっておくこと 1月のOKA(那覇)‐SIN(シンガポール)修行は成田発でした。 久しぶりの羽田出発です。 雪の中、何とか羽田にたどり着くと空港に雪は積もっていません。 バンコク行きの飛行機は無事に飛ぶことが出…

バンコク旅行でリフレッシュその1 欠航か?

飛行機は飛ぶのか 東京は大雪だそうです JGCプレミア修行の後半戦を兼ねてタイ バンコクに行く予定を立てました。 予定は 1日目 ITM(伊丹)19:30‐HND(羽田)20:35 HND(羽田)+1 00:30‐BKK(バンコク)05:30 4日目…

大人になると1年が短く感じる理由

1年は365日、1日は24時間なのに ジャネーの法則 1年は365日、1日は24時間と皆平等なはずなのに、大人になると1年が過ぎるの が早いと感じます。 お正月になったばかりだと思ったのに、もう2月。 何で昔に比べて時間がたつのが早いのでしょう…

カレーの隠し味

今日の夕飯はカレーライス DASHカレー 先日、日曜日の夜の人気番組ザ!鉄腕!DASH!! 番組の企画「俺たちのDASHカレー」で創業44年の老舗鰻屋「うな達」さんのカレ ーライスが紹介されていました。 ん?老舗鰻屋さんでカレー? 不思議な感じ…

日本人は海外旅行にどこに行くの

日本人が海外旅行に行く国とは 訪日外国人観光客の多い国 前回の記事で訪日外国人客のことを上げました。 訪日外国人は何処の国が多いのか。 年間の訪日客数(2018年)では 1位 中国 838万人 2位 韓国 754万人 3位 台湾 476万人 という結果…

日本に来ている外国人はどこから来ているの

訪日外国人客数 3000万人を越えましたが 先般も訪日の外国人が2018年の速報値で3000万人を超えたことをお伝えしまし た。なんと訪日外国人の数は3,119万人だそうです。 itmbase.hatenablog.jp 10年前の2009年の訪日外国人客数が67…

エアバスがA380生産打ち切りも Bloomberg

大型4発機の受注低迷か エミレーツ航空がA380の注文をA350に変更を検討 Bloombergの2月1日の記事に、エミレーツ航空が直近で発注したA380の 飛行機20機の一部または全部をA350やA330neoシリーズに切り替えること を検…

新幹線派ですか? それとも飛行機派ですか?

1年振りの新幹線 名古屋出張です 年に1回、名古屋出張があり、新大阪から名古屋まで新幹線のぞみで移動します。 そういえば、最近は新幹線に乗らなくなりました。 大阪から東京へ移動する際は飛行機です。 大阪から博多に移動する際も飛行機です。 10年…

中国人の大移動 春節

春節の休暇が始まりました 今年は2月4日から7日間 中国では旧正月の春節に合わせた大型連休が2月4日から始まりました。 大型連休は7日間だそうです。 中国人の訪日ビザの発給要件が緩和されたことから、今年も大勢の中国人旅行客が日本 を訪れると見込…

大阪靭公園 らーめん香澄阿波座本店

靭公園(うつぼこうえん)といえば 大坂なおみさん 靭公園といえば、全米、全豪オープンを優勝した女子テニスプレイヤーの大坂なおみさ んが幼少期のころテニスの練習をしていた場所として(大阪では)有名な公園です。 テニスをしたことが無いお父さんが、…

恵方巻のお話

昨日は節分でした 今年の恵方は「東北東」 福徳を司る吉神「歳徳神」がいるとされる方角を恵方と言い、立春を迎える前日の節分 に恵方を向いて巻き寿司を食べるとその年が幸せになると言われています。 我が家でも豆まきをして、鰯とともに、恵方巻を食べま…

JGCプレミア修行 1月の振り返り

FLY ON 2倍キャンペーンを終えて 1月のレグの記録から 1月はFLY ON ポイント2倍キャンペーンに登録していたので、沖縄を中心に修 行をしました。 1月を終えたので、国内線を中心とした修行は1度終わりです。 ITM(伊丹)、HND(羽田)…

JGCプレミア修行 沖縄で美味しいワインと美味しい料理

JGCプレミア修行で沖縄へ往復 今回のレグ 1日目 ITM(伊丹)12:30-HND(羽田)13:35 JL116便 HND(羽田)14:45-OKA(那覇)17:40 JL919便 2日目 OKA(那覇)11:30-HND(羽田)13:40 JL9…

10年ぶりにANAに乗りました。

福岡空港からの帰りの便にて 10年ぶりなんだ ANAに悪い感情を抱いているとかではなく、たまたま10年前に札幌の新千歳空港で JALカードの営業の方に勧誘されて・・・。 以来、国内線はJAL、国際線はワンワールドとなってしまいました。 今回、福…