空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

日本に来ている外国人はどこから来ているの

訪日外国人客数

3000万人を越えましたが

先般も訪日の外国人が2018年の速報値で3000万人を超えたことをお伝えしまし

た。なんと訪日外国人の数は3,119万人だそうです。

 

itmbase.hatenablog.jp

 10年前の2009年の訪日外国人客数が679万人でしたので、4.6倍に膨らんで

います。

何処の国から来ているのか

何処の国から来ている人が多いのか、10年前と比較してみます。

日本政府観光局(INTO)調べです。

 

1位 中国     838万人(2018年)   101万人(2009年)

2位 韓国     754万人(2018年)   159万人(2009年)

3位 台湾     476万人(2018年)   102万人(2009年)

4位 香港     221万人(2018年)    45万人(2009年)

5位 米国     153万人(2018年)    70万人(2009年)

そして6位は何と

6位 タイ     113万人(2018年)    18万人(2009年)

でした。

 

1位から3位までは想像通り、東アジアの近隣諸国でした。10年前は訪日外国人1位

の国は韓国でしたが、現在は中国になっています。

そういえば一時期、中国人の爆買いが話題になりました。

ãçè²·ã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

1位の中国は8.3倍、6位のタイは10年前の6.3倍と急増していますが、それぞ

れの国が豊かになった証拠だと思います。

 

ここに上げた6カ国が訪日外国人客数100万人以上の国でした。

 

続いては2018年の実績のみですが続けます。

7位 オースオラリア 55万人

8位 フィリピン   50万人

9位 マレーシア   46万人

10位シンガポール  44万人と続きます。

 

ヨーロッパからは

13位イギリス    33万人

15位フランス    30万人 がエントリーされています。

訪日外国人は日本に来て何処に向かっているのか

やっぱり東京?

日本に来た外国人は何処に行くのでしょうか。

これも日本政府観光局のデータ(2017年)です。

 

訪日した外国人が実際に泊まった地域の延べ日数だそうです。

 

関東地方  2,706万人

近畿地方  1,766万人

北海道     727万人

九州地方    660万人

中部地方    500万人

沖縄地方    406万人

北陸地方    219万人

中国地方    145万人

東北地方     97万人

四国地方     69万人

となっていました。

やはり、初めて日本に来る訪日外国人は東京(を中心とした関東地方)を訪れるのだと

思います。

f:id:ITMBASE:20190204205623p:plain

他に健闘している地域は

やはり東京を中心とする関東地方に宿泊する訪日外国人客が多いのでしょうが、大阪、

京都、神戸を要する近畿地方も健闘しています。

 

北海道、九州、沖縄も健闘しています。

JGCプレミア修行で沖縄に何度もお邪魔しましたが、ゆいレールの中での会話は、日

本語、中国語、韓国語が同じように飛び交っていた実体験があります。

 

私たちが思っている以上に日本国内のグローバル化は進んでいるようです。