空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

海航集団の経営に海南省が関与 航空会社の苦境は続く

中国海南省が再建を進める

海航集団とは

日経新聞の3月3日付の朝刊に

海航集団は自力再建を進めてきたがうまくいかず

中国南部の海南省が経営再建に関与することが決まったと

記事で報じました。

 

海航集団(HANAグループ)は

中国第4位の航空会社海南航空などを傘下に持つ複合企業で

ドイツ銀行に出資して筆頭株主になったり、

ヒルトン・ワールドワイドの株を取得したりと

海外の大型M&Aで急成長してきた会社です。

 

海南航空は日本には成田、羽田、関西、新千歳に乗入れし、

中国初のスカイトラックス社5つ星を受賞していました。

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苦境に至った経緯とは

中国当局の方針で、多額の負債が金融を不安定にさせる為

海外買収を積極的にしてきた企業の監視を強化しました。

大戦略は行き詰まり、

ヒルトンの株式売却や米国不動産の売却、

LCC香港エクスプレスを売却しましたが、

復活することはかなわなかったようです。

 

2018年12月期には

約20億元(300億円)の赤字となり、

2019年12月期も赤字になる見込みです。

 

香港のデモで傘下の香港航空の給与遅配があり、

追い打ちをかけたのが新型コロナウイルスの感染拡大でした。

2020年1月期の乗客は前期比35%のマイナスです。

タイ航空では赤字415億円

LCCとの競争激化で

同日の日経新聞ではタイ航空の赤字も報じていました。

2019年12月期の連結決算は

120億バーツ(415億円)の赤字だったとか。

 

最終赤字は3年連続で、原因はLCCとの競争強化による

運賃収入が下がったことです。

この期には新型コロナウイルスの影響が反映しておらず、

更に厳しい状況が続くかもしれません。

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株主の殆どが王室と政府ということもあり、

経営がすぐにどうなるとかは無いのでしょうが

LCCとの競争が原因であれば抜本的なてこ入れが必要です。

アシアナは無休休業10日

これも3月3日の日経記事からです。

経営再建中のアシアナ航空は、

全社員の無給休暇を義務づけたそうです。

 

10日間の無給休暇だそうで

これにより3月中の従業員の給与を3分の1を

削減しようとしているようです。

 

韓国政府の発表では2月の17~23日の国内航空会社の

乗客数は前期比84%減だそうです。

 

これから新型コロナウイルスがまだまだ拡大するのかで

世界中の航空会社は苦境が続きそうです。