空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日香村探訪その2 キトラ古墳に行ってきた

キトラ古墳訪問 キトラ古墳とは キトラ古墳は高松塚古墳から徒歩で20分の阿部山の中腹の国営飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区にあります。 二段築成の円墳で上段が直径9.4m、下段が直径13.8m、高さは4m程度です。 高松塚古墳よりは一回り小さな…

明日香村探訪その1 高松塚古墳に行ってきた

高松塚古墳訪問 高松塚古墳とは 高松塚古墳は国営飛鳥歴史公園高松塚周辺地区にある古墳です。 藤原京期(694~710年)に築造された直径23m、高さ5mの2段式の円墳です。1962(昭和37)年頃、村人が生姜を貯蔵しようとして直径60cmの穴…

羽田空港 天鳳で天鳳麺を食べてきた

天鳳空港店 発祥は羽田税関職員食堂 東京に出張した際、美味しいラーメン店を探そうとしたのですが、外は結構な雨。 東京の街を歩き回る気に有らず、お昼は羽田空港内で済ますことに。 実は前々から気になっていたのが、羽田空港第一ターミナルの地下の一番…

フランスパリの治安 観光客目線で考えてみる

パリの治安悪化の歴史的背景 移民労働者の増加 ポルトガルの町を歩いていると、欧米人ばかりで、黒人やアラブ系、我々黄色人種であるアジア人にはあまりお目にかかりません。ところが、フランスパリの街を歩いていると、黒人やアジア人に良く会います。 長い…

心ゝ和 橿原神宮駅の本格的ラーメン店で昼食を食べてきた

橿原神宮前の高評価のラーメン店 ここはラーメン店なの 神武天皇畝傍山東北陵と橿原神宮を巡ってお昼時。 予め調べておいたラーメン店、心ゝ和(COCOWA)に行ってきました。 近鉄橿原神宮駅東改札口に併設されたお店です。 お店の前で、ふと「ここのお…

奈良今井町 河合家住宅と高木家住宅

河合家住宅 現役の造り酒屋 明和9(1772)年にはすでに酒造業を営んでいたことが記録されている河合家住宅です。白漆喰塗籠めの2階部分の丸窓が特徴的です。今井町の中では早くから2階建てになった建物だそうです。北東に連なる納屋が杜氏の宿泊所、…

奈良今井町 重要伝統的建造物群保存地区を尋ねて

江戸時代の街並みが残る町 日本一の伝統的建造物の数 奈良県橿原市にある今井町。江戸時代の歴史的風致地区として重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、東西に約600m、南北に約310m面積にして17.4haの中に500棟以上の伝統的建造物…

古事記の日本神話に魅了されて 橿原神宮に行ってきた

ようこそ日本のはじまりへ 橿原宮の宮跡 前回の神武天皇畝傍山東北陵訪問の続きです。 橿原神宮のHPには「ようこそ日本のはじまりへ」のコピーが書かれています。 神日本磐余彦(カムヤマトイワレビコ 後の神武天皇が九州高千穂の日向(ヒムカ)から東征を…

古事記の日本神話に魅了されて 神武天皇畝傍山東北陵に行ってきた

古事記の話 神話の世界が素敵すぎる 昨日のラグビースコットランド戦は大感動でしたね。 ラグビー日本代表チーム、素敵な試合を本当に有難うございます。 ということで、さて本題です。 今の私のマイブームのひとつが古事記です。 中学生の時の歴史の授業っ…

ポルトガル旅行記2019 旅行を終えて

ポルトガル旅行の感想 日程について 人生で初めて国際線のファーストクラスに搭乗して、人生で初めてポルトガルを訪れました。そんなポルトガル旅行を少し振り返ってみたいと思います。 今回の日程は以下の通りでした。 時間はすべて現地時間、日本とパリの…

ポルトガル旅行記2019 パリ~羽田行JALファーストクラス搭乗その2

世界で一番贅沢なレストランPart2 妻が食べた和食を紹介 前回の洋食の機内食の紹介に続き、今回は和食を紹介します。 海外で活躍中の日本料理アカデミーUK林大介シェフ監修メニューです。 メニューは8月のものです。 小鉢5彩。 鰻の錦和え枝豆の紹…

ポルトガル旅行記2019 パリ~羽田行JALファーストクラス搭乗その1

帰国便もJALファーストクラスで 優先搭乗で機内に 搭乗時刻になりますので、エールフランスラウンジを出てK41搭乗口へ。 いよいよ楽しかったポルトガル(+フランス パリ)旅行も終盤戦です。 旅の最後のお楽しみはJALファーストクラスでの帰国です…

ポルトガル旅行記2019 CDGエールフランスラウンジ

シャルル・ド・ゴール国際空港 ファーストクラスチェックイン ポルトガルの旅ももうすぐ終わりです。日本航空JL046便で日本に帰ります。 パリオペラ座前から16:00発のロワシーバスでシャルル・ド・ゴール国際空港に向かいました。パリシャルルドゴ…

ポルトガル旅行記2019 パリ編 ムール貝のお店レオンとか

パリでのディナーはムール貝のお店 ブリュッセルから6年ぶり ポルトガルからパリへ移動した当日。パリは乗継と買い物の為の1泊だけです。 夕方からはモノポリとかパトリック・ロジェとかブランドのお店とかを回って、すっかり日も暮れた21時頃。そろそろ…

ポルトガル旅行記2019 パリ編 免税手続き

ブランド品店でお買物 ブランド品店が並ぶサントノーレ通り パリはポルトガル旅行のおまけということで、妻の買物に付き合います。マドレーヌ寺院を南に下ったサントノーレ通り。車一台が通れるくらいの一方通行の細い道ですが、名だたるブランド店が軒を連…