空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大阪 平野郷の春を散策してきました ~3

南海平野線の跡を訪ねて 南海平野線とは 南海電車平野線は、平野駅と天王寺、恵美須町を結んでいた南海電車の軌道線で、その内西成区今池町から平野駅の区間を南海平野線と呼んでいました。1914(大正3)4月に阪堺電気軌道(初代)平野支線として開業…

大阪 平野郷の春を散策してきました ~2

大念仏寺 融通念仏総本山のお寺 JR平野駅から国道25号線を横断したすぐ奥に大念仏寺は有ります。ここ大念仏寺は比叡山延暦寺の僧良忍が1127年に創建しました。日本最初の念仏道場です。 一時期は後継者に恵まれず、寺勢は振るわなくなりましたが、1…

大阪 平野郷の春を散策してきました ~1

平野郷の歴史散策 平野郷って何 大阪市の最南東にある平野の地。平安時代初期には坂上田村麻呂の次男である坂上広野麻呂の荘園がここ平野にありました。「広野」が訛って「平野」になったと言われています。862年には杭全神社が創建されています。 広野麻…

大阪・西成あいりん地区の今を歩いてきた

大阪・あいりん地区の現状 歴史的背景 明治時代の大阪市内の木賃宿規制により、木賃宿とスラム街は大阪市外の今宮村にある釜ヶ崎(あいりん地区)に移転してきました。木賃宿は元々は都市流入人口の一時的な対流地の役割を果たしていましたが、その後失業者…

大阪市内のローカル線「南海汐見橋線」に乗ってきた

南海汐見橋線とは 南海汐見橋線の路線は 始発は京セラドームにほど近い汐見橋駅です。 阪神なんば線と大阪メトロ桜川駅に接した小さな駅。 ここから南へ天下茶屋の一駅先の岸里玉出駅まで 5つの駅の約4.6㎞を9分かけて2両編成で走ります。 始発は6:…

スマートニュース砲について考えてみた

過去に2回のスマニュー砲 1回目はJAL国内線B787-8搭乗記 この記事がブログを始めての365記事目です。 記念号といったところでしょうか。 とは言っても弱小ブログ、 毎日のPVは多い日で300、少ない日で100位です。 お読みいただいてい…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~4

北浜周辺のレトロ散策 旧武田薬品本社(杏雨書屋) これが世界的大企業である武田が1992(平成4)年まで本社を置いた建物です。1928(昭和3)年築のレトロなビルです。 設計は片岡建築事務所です。現在は、武田科学振興財団が運営する杏雨書屋があ…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~3

船場周辺のレトロな建物 丼池繊維会館 丼池筋に建てられた丼池繊維会館もまた、歴史的価値を継承する大阪のランドマークです。1888(明治21)年に設立された愛国貯金銀行は、当時大阪で屈指の規模を誇った貯蓄銀行でしたが、繊維会館は元々はその店舗…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~2

大阪市西区を散策 京町ビル 靭公園の手前、四つ橋筋沿いに建つ京町ビル。圧倒的な存在感があります。このビルは、1926(大正15)年に建てられました。設計は岡部顕則氏、施工は安藤組です。 地上5階地下1階建てのこの建物、作られた当時は4階に清和…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~1

大阪市内のレトロな建物を巡る散策 以前の記事から 以前、大正昭和のモダニズム 大大阪時代の香りを探して中之島船場散策という記事を書きました。大阪市内にはまだまだ大正から昭和初期の建物が沢山残っています。 itmbase.hatenablog.jpitmbase.hatenablog…

【ホテルキャンセル】ハイアット・リージェンシー・バンコク・スクンビットの神対応

無事にキャンセル料がかからずキャンセルできた話 予約の内容 以前の記事で新型コロナウイルスの為、 バンコク旅行をキャンセルした記事を書きました。 itmbase.hatenablog.jp その時のホテルは、HISの商品券があったので ハイアット・リージェンシー・バ…

海航集団の経営に海南省が関与 航空会社の苦境は続く

中国海南省が再建を進める 海航集団とは 日経新聞の3月3日付の朝刊に 海航集団は自力再建を進めてきたがうまくいかず 中国南部の海南省が経営再建に関与することが決まったと 記事で報じました。 海航集団(HANAグループ)は 中国第4位の航空会社海南…

バンコク旅行はキャンセルに

日本人はお断り!? タイ保健省からの新型コロナウイルスに関する発表 今月上旬に弾丸でバンコク旅行を楽しむはずでしたが、 2月27日タイ保健省は新型コロナウィルスに関して 中国、香港、マカオ、台湾、韓国、日本、シンガポール、 イタリア及びイランか…

街頭テレビの話

戦後の日本の娯楽 テレビ受信機は初任給の54倍 江戸東京博物館のシリーズでブログ記事を書いたときに 紹介できていなかったのが街頭テレビのお話です。 下の写真は江戸東京博物館に飾られていた街頭テレビです。 1953年2月1日にNHK東京でテレビ放…

羽田空港のおもしろ自動販売機

全国のインスタントラーメン販売機 ラーメン専門店やかん亭 東京出張の羽田空港でこんなものを見つけました。 第1ターミナル搭乗口前にある 日本全国インスタントラーメン大集合!! この自動販売機は大阪市浪速区日本橋にある 「株式会社やかん亭」という…

ふるさと納税で確定申告

ワンストップ特例制度 確定申告不要 ふるさと納税は寄付金税額控除を利用した税額控除で ワンストップ特例制度を利用すれば 確定申告を行う必要がありません。 ワンストップ納税を利用する条件は、 元々確定申告を利用する必要が無い給与所得者であり 1年間…

果たしてバンコク旅行に行けるのでしょうか

新型コロナウイルス蔓延で タイ入国は規制強化 3月にタイ・バンコク旅行を計画しています。 しかし、世の中は新型コロナ肺炎一色です。 タイ政府は日本での新型コロナウイルスの感染拡大を受け 検疫強化を打ち出しています。 2月17日にタイ保健省は、 国…

トヨタ産業技術記念館 トヨタグループ館

旧豊田紡績(株)本社事務所 トヨタグループの発祥の地 トヨタ産業技術記念館の敷地の中に トヨタグループ館の建物があります。 この建物は、1925(大正14)年に建設された 豊田紡績本社事務所を 建設当時の状態に修復したものです。 ここで豊田自動織機…

トヨタ産業技術記念館 歴代の名車たち2

トヨタ産業技術記念館展示車両から セリカ 1970年から2006年まで7代にわたって作られた ハードトップ及びクーペ型の自動車です。 下の写真は初代のセリカクーペ1600GTで 当時は人気の車種だったようです。 その後作られた歴代のセリカも モー…

トヨタ産業技術記念館 歴代の名車たちその1

トヨタ産業技術記念館展示車両から コロナ 初代コロナは1957年に登場しました。 下の写真は3代目コロナで1964年に登場しました。 総排気量は1490CCです。 ダットサン(日産)ブルーバードとの熾烈な販売競争で 勝ち抜き国内販売台数1位を獲…

トヨタ産業技術記念館 自動車館成長期編

トヨタ自動車の歴史 独自研究の必要性 豊田喜一郎氏は国産自動車を開発した後も、 自助努力による独自の技術開発が必要と考え 東京芝浦に研究所を設立しました。 1937(昭和12)年に豊田自動織機製作所の自動車部は トヨタ自動車工業として独立し、 研…

トヨタ産業技術記念館 自動車館黎明期編

トヨタ自動車の創業 国産自動車産業の実現という夢を掲げて トヨタ自動車の創業者である豊田喜一郎氏は 豊田自動織機製作所を設立した時から すでに自動車事業への進出を想定していたようです。 自動織機を流れ作業で組み立てていく組立ライン等は 後の自動…

トヨタ産業技術記念館 繊維機械館編

トヨタ産業技術記念館とは 3年振りのリベンジで 名古屋出張の際に空き時間を見つけて トヨタ産業技術記念館に行ってきました。 2017年に名古屋に遊びに行った時に トヨタ産業技術記念館を訪問した際は、 月曜日で何と休館日。 その時以来、3年振りのリ…

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードが来た

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードに申込み 今時紙で申込み 新規で申し込みをする場合はインターネットから出来ますが ヒルトン・オナーズVISAカード所有者は、 申込書をリクエストして、紙で申し込みをしなければいけません。 ホームページの一…

ヒルトン・オナーズ・VISAプラチナカード申し込み?

ヒルトン・オナーズ・ダイヤモンドになりたくて ヒルトン・オナーズ・VISAプラチナしかないの? 前回からの続きです。 ヒルトン・オナーズ・ダイヤモンドステイタスを獲得するためには ヒルトン系のホテルに30滞在または60泊するか、 ヒルトン・オナ…

ヒルトン・オナーズ・ダイヤモンド会員の話

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード ヒルトン・オナーズ・ゴールドステイタスが付与 私は現在ヒルトン・オナーズ・ゴールドメンバーです。 本来ゴールドメンバーになる為には、 1暦年内に20滞在若しくは40泊以上の宿泊が必要になるのですが ヒル…

脳活実践法の講演会に参加してきました

脳活実践法とは 最近はブームですが 最近、脳活がいろいろなところで叫ばれています。 ネットで脳活を検索しても 睡眠、食事、脳トレ、数独(ナンプレ)、楽器・・・ 色々なワードに突き当たります。 何故脳活が叫ばれるかというと 脳を刺激することで 物忘…

名古屋のモーニング むらやま

小倉トーストを探せ 名古屋出張の朝食で 名古屋名物モーニングで小倉トーストを食べてみたい、 漠然と、そんなことを思っていました。 ネットで「名古屋」+「モーニング」と検索すると 何種類もの名古屋名物モーニング行くべき店・・・といった記事に出会え…

住よし JR名古屋駅の立ち食いきしめん屋訪問

出張族のファーストフード 住よし JR名古屋駅新幹線上りホーム店 久々の新幹線で名古屋へ出張です。 朝8時の名古屋駅到着予定ですが、 折角ですので名古屋らしい朝食が食べたいなと 名古屋に行く前に調査しました。 名古屋名物の喫茶店のモーニングかなと…

久しぶりに旅行会社に行ってきました

ふるさと納税の返礼品を使って宿泊 HIS旅行券 以前、ふるさと納税のお礼の品として HISの旅行券をいただいたことがありました。 もちろん総務省が返礼品は3割までとのお達しを出す前のことです。 当時は泉佐野市がふるさと納税の寄付額の半分を ピー…