空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

中国人の大移動 春節

春節の休暇が始まりました

今年は2月4日から7日間

中国では旧正月春節に合わせた大型連休が2月4日から始まりました。

大型連休は7日間だそうです。

中国人の訪日ビザの発給要件が緩和されたことから、今年も大勢の中国人旅行客が日本

を訪れると見込まれています。また、アメリカとの貿易摩擦の影響から、アメリカへの

観光を避け、日本を訪れる人が多いのではないかとも言われています。

ãæ¥ç¯ã®æç¯ã

 

NHKのニュースによると日本はタイに次いで2番目に人気の目的地となっているよう

です。

 

ただ、一時の爆買いの時と比べると日本での購買金額は落ちており、買い物から食や文

化に興味が変わってきているように思います。実際、昨年中国人旅行客が日本国内で消

費した総額は、1兆5,370億円と外国人旅行者全体の3分の1を占めましたが、1

人当たりの消費額は、4年前をピークに減少しています。

 

そもそも春節とは

春節太陰太陽暦の1月1日、お正月のことです。

日本ではお正月は全国一律に太陽暦で祝いますが、東アジアや東南アジアで太陽暦でお

正月を祝う国は少数派です。

中国大陸の他、香港、台湾、韓国、モンゴル、ベトナムシンガポール、マレーシアな

ど、お正月と言えば皆旧暦のお正月だそうです。

 

中国でも日本と同じように、お正月は実家に帰って家族団らんで過ごします。

その為、旧暦の12月15日頃から1月25日頃までの40日間が帰省ラッシュとなり

ます。

 

1説によるとこの40日間に「帰省ラッシュ」によって移動する人の数は37億人と

も言われています。

 

中国の春節は、爆竹や花火の賑やかな音で始まり、中国人はこの賑やかさこそがめでた

いと感じるようです。家族が全員集まって、皆でワイワイ中国のおせち料理をつつくよ

うです。

中国の春節は、北では水餃子、南では餅を食べる習慣があるようです。

Chinese New Year Celebration

 

春節の習慣

中国では春節を一年の始まりとして、この時期の行いがこの1年が幸せになれるかどう

かを左右するという考えがあります。その為多くのタブーとされることがあります。

こうしたタブーは春節の1か月前から春節後の元宵節(元旦から15日目)まで続きま

す。

 

例えば、

旧暦の1日から3日までは運気を落とさないように髪の毛を洗わない

子供の泣き声は不幸を呼ぶとされ、子供が泣かないよう若い人が子供の面倒を見る

お金を借りることは、1年お金に困るとして厳禁です。

赤い色は幸運を呼ぶとして、春節には赤い下着をつけます。

お寺参りをして、神様に感謝し、この1年が良い年になるよう願掛けします。

 

知らないことだらけでした。

同じお正月でも、日本と中国はこんなに違う習慣がありました。