空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今日は大みそか 今年の出来事 自分にとって、今年どんなことがあったのだろう。 1年の振り返りです。 写真は年末のOSAKA光の饗宴の一コマです。 年末感が出ていますか(笑) 3月、ぎっくり腰になりました。 人間ドックを受ける為、住友病院に行きまし…

鹿児島 桜島に行ってきました 2日目

鹿児島2日目です 桜島へ 桜島に行く前にフェリーターミナルで腹ごしらえです。 かごしま黒豚ラーメンン味心さん。 鹿児島産黒豚ラーメン950円也。 缶ビールアサヒスーパードライとともに。 桜島へは桜島寄り道フェリーで向かいます。 鹿児島港~桜島港は…

鹿児島 桜島に行ってきました 1日目

ピーチで行く鹿児島 関西国際空港から鹿児島へ 2年前の話です。 ふるさと納税でもらったPEACHのギフトが余っていたので、どこに行こうか考えた 末、1泊2日で週末を使って鹿児島に行ってきました。 7:05関西国際空港発MM191鹿児島空港行です…

羽田空港アクセス モノレール派? 京急派?

羽田空港アクセスについて考えてみます モノレールと京急どちらで行くか 東京国際空港(羽田)に行くためには、東京モノレールか京浜急行かリムジンバスで行 くのが一般的です。もちろん自家用車で行ったり、タクシーを利用したり、近くの方は 歩いて行った…

なにわ筋線着工へ

なにわ筋線の事業が2019年度に始動 なにわ筋線とは 梅田(北梅田)とJR難波、南海新今宮を結ぶ新路線です。京都、新大阪、大阪梅田か ら関西国際空港へ向かう短絡線となります。 従来は、京都、新大阪方面からはJRは環状線経由で関西国際空港に向か…

住みたい・住んでみたい都道府県ランキングを見てみて

「住みたい・住んでみたい地域」都道府県ランキング NTTデータ経営研究所は12月19日に「住みたい&観光に訪れたい地域」に関する 調査結果を発表しました。 1位は東京都 上記のような結果になったそうです。 大阪に住んでいる私としては、大阪が5位…

姫路城だけじゃない姫路に行ってきた

姫路の概要 姫路市は人口50万人を超えて兵庫県の第2の都市です。 兵庫県西部の播但地方の中心地で山陽新幹線も停車します。 何と言っても世界に誇る姫路城のある街です。姫路城は平成5年12月に奈良の法隆寺 とともに日本初の世界文化遺産に指定されま…

大阪のメリークリスマス

クイスマスイブ めりーくりすます。 クリスマスイブってクリスマスの前夜祭と思っていました。 実はクリスマスの当日の夜という意味、クリスマスイブニングなんだそうで。 昔は、日没で一日が終わって夜になると次の日が始まるんだと。 だから、12月24日…

光麺池袋本店で熟成光麺を食べてきました。

光麺池袋本店 想い出の味 若いころは西武池袋線沿線に住んでいました。 都会に出ること=池袋に行くこと こんな時代がありました。 一方、光麺との出会いは、光麺原宿店。 仕事帰りに仲間と酒を酌み交わし、仲間の一人が「美味しい店がある」とのことで締め …

羽田空港のお土産

東京国際空港(羽田)土産 お菓子とか 東京土産として東京駅や羽田空港ではさまざまなお土産が売られています。 ばらまき土産として有名な(?)東京ばななや東京カンパネラなどは人気ですね。 老舗のひよこなどもありますが、ひよこって東京土産?福岡土産…

冬の東京国際空港(羽田)の絶景

JAL国内線ダイヤモンドプレミアラウンジにて 東京出張を終えて、北ターミナルダイヤモンドプレミアラウンジに向かいます。 ある目的があるのですが、とりあえずはビールで疲れた体を労ります。 ちなみにビールは3種類。 キリン一番搾りプレミアム、キリ…

神戸市電って

神戸市電のおはなし 大倉山駅にて 仕事の関係で神戸大学医学部付属病院に行ってきました。といっても私が病院関係や薬 品関係の仕事をしている訳ではありませんので悪しからず。 神戸大学医学部付属病院は、神戸市営地下鉄大倉山駅の近くにあります。という…

マカオに行った時のおはなし その4

日本に帰国します マカオから香港まで マカオ2泊3日の旅を終え本日日本に帰国します。 ホテルのバスでマカオフェリーターミナルに向かいました。 マカオフェリーターミナルで出国の手続きを行います。 行きと同じく香港には入国しません。 船内では最後の…

マカオに行った時のおはなし その3

マカオ観光 マカオ歴史地区 マカオはマカオ歴史地区としてユネスコの世界遺産に認定されています。 マカオはかつてポルトガルの領土でしたが1999年に中国に返還されています。 したがって今でもポルトガルと中国の文化が交わった光景が随所に見られます…

マカオに行った時のおはなし その2

夜のマカオをぶらり きらびやかなマカオ 私は基本賭け事はしないので、カジノには用はありません。 ただ、折角マカオに来たので、雰囲気は味わってもいいのかと夜のマカオを散策しまし た。 ザ・パリジャン・マカオ 2016年9月にグランドオープンした「…

マカオに行った時のおはなし その1

マカオまでの道のり マカオまでの行き方 2016年10月にマカオに行った時の話です。 澳門に行く方法はマカオ航空で成田国際空港、関西国際空港、福岡空港からマカオに直 行するか、香港経由でマカオに行くのが一般的です。 私たちはワンワールドのキャセ…

名古屋めしを食べに名古屋に行ってきました。

名古屋めし 大阪から名古屋まで 大阪から名古屋までどうやって行くか。 まあ、普通であれば新幹線を使って行きます。 新大阪~名古屋は、所要時間約50分で料金はのぞみの指定席利用で6,560円で す。 金券ショップで回数券ばら売りで購入したとしても…

2019年 JGCプレミア修行の計画です。

2019年JGCプレミア修行 マイルール 折角修行するのであれば、楽しみたい。 出来るだけ、楽したい。 後に何か残る修行がしたい。 ということで、旅行を絡めて、JGCプレミア修行をします。 すべて宿泊つきです。 沖縄の宿は修行の身ということもあり…

JGCプレミア修行の地 シンガポールを調べてみた

2019年1月OKA-SIN計画 修行の地シンガポール 前の記事で、JGCプレミアの修行としてKIX-OKA-HND/NRT-SIN-HND- OKA-KIX(関西-那覇-羽田/成田-シンガポール-羽田-那覇-関西)のチケットを取っ たということをお伝えしま…

2019年JGCプレミア修行の手助けとなるもの

JGCプレミア修行 JGCとJGCプレミアの違い JMB(ジャルマイレージバンク)サファイアになるとJGC(JALグローバルクラ ブ)の入会資格を得ることができます。 一度JGCに加入すればJGCカードを持ち続ける限り(会費を支払い続ける限り…

大阪福島 中華そばムタヒロでワハハ煮干し味玉そばを食べてきた

中華そば ムタヒロ 大阪福島店 itmbase.hatenablog.jp itmbase.hatenablog.jp 土曜日の11時30分 ムタヒロさん 大阪のJR環状線福島駅と阪神福島駅近くの中華そばムタヒロ大阪福島店に突撃です。 このお店には何度か訪問しています。 我々夫婦と、そのあ…

JALセレブレーションエクスプレス

JALセレブレーションエクスプレス知ってました? ある日のこと。 出張帰りにいつものようにラウンジでビールを飲んで、JAL131便で東京国際空港 (羽田)から大阪国際空港(伊丹)に帰ってきました。 大阪国際空港(伊丹)到着後ボーディングブリッ…

ロイヤル・エア・モロッコが2020年ワンワールド加盟だそうです。

ロイヤル・エア・モロッコって何? ワンワールドニュース 2018年12月5日付のワンワールドニュースにRoyal Air Maroc to join oneworldという記事が書かれていました。 ろいやるえあまろく??? 英語に弱いのがバレバレで…

大阪国際空港(伊丹)から関西国際空港へのアクセスについて考える

大阪国際空港(伊丹)から関西国際空港への行き方 大阪国際空港は国内線専用空港 itmbase.hatenablog.jp 地方から関西国際空港を利用して海外に飛ぶ場合、大阪国際空港(伊丹)を経由して関 西国際空港に行くケースがあります。 JALのホームページによる…

東京国際空港(羽田)から成田国際空港へのアクセスについて考える

2019年1月はFOP2倍月間 JGCプレミア修行 来年の1月はフライオンポイントが2倍になります。 そこで、1月にシンガポールに行くことにしました。 俗にいうOKA-SINというやつです。 KIX(関西)-OKA(那覇)-HND(羽田)/NRT…

ベトナム フエ 世界遺産フエの建造物群を訪ねて 6 最終回 ホーチミンのホテルの話とか

ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン 立地 ホテルはマリオット系のルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴンに宿泊しまし た。 ヒルトン系のホテルに宿泊することが多いのですが、残念ながらホーチミンにはヒルト ン系のホテルがありません。…

速報 JAL国際線特典航空券PLUSが開始される

JAL特典航空券の制度改定 JAL国際線特典航空券PLUSとは 12月4日8時より国際線特典航空券の制度が変わり、PLUSが導入されました。 itmbase.hatenablog.jp 従来との 変更点は JALの特典航空券が基本マイルで取れなくても多くマイルを払え…

ベトナム フエ 世界遺産フエの建造物群を訪ねて 5 ホーチミンにて

ホーチミンにて 夜の23:30にホーチミンを立ち日本に帰国します。 それまではホーチミンを観光します。 ホーチミンの基本 ホーチミンはベトナムの第二の都市で人口は約800万人です。 平均気温は28℃、平均湿度は75%の熱帯気候です。 元々はサイゴ…

ベトナム フエ 世界遺産フエの建造物群を訪ねて 4 フエ王宮散策

フエ王宮 フエ王宮とは フエ王宮はベトナム最後の王朝である阮朝の宮殿の後です。 1993年にベトナムはじめての世界文化遺産となったフエの建造物群のメインスポッ トになります。 王宮の大半がベトナム戦争時に消失してしまいましたが、今も復元が続けら…

ベトナム フエ 世界遺産フエの建造物群を訪ねて 3 ホテルとか食事とかビールとか

インペリアル ホテル フエ Hotels.comより 前にも書きましたが、フエでの宿泊には情報を持ち合わせていなかったので、 Hotels.comで良さそうなホテルを探しました。 インペリアル ホテル フエ というホテルが4.5つ星で値段もリーズナブ…