空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

スマートニュース砲について考えてみた

過去に2回のスマニュー砲

1回目はJAL国内線B787-8搭乗記

この記事がブログを始めての365記事目です。

記念号といったところでしょうか。

とは言っても弱小ブログ、

毎日のPVは多い日で300、少ない日で100位です。

お読みいただいている方には本当に感謝です。

 

こんなブログですが、過去2回、

スマートニュースに取り上げられました。

1回目はこちらの記事

JAL国内線B787-8に初搭乗でした。
itmbase.hatenablog.jp

 1日のPVが3,500を超えて、

何が起きたのかわからないまま、

それでもすごくテンションが上がって、

ブログ持続のモチベーションの維持に繋がりました。

2回目はハイアット・リージェンシー・バンコクスクンビットの記事

2回目の記事はこちらでした。

itmbase.hatenablog.jp

新型コロナウイルスバンコク旅行をキャンセルした際に

HISのキャンセル期間が経過していたにもかかわらず、

ホテルに直接メールをして、

ハイアット・リージェンシーの現地ホテルの対応で、

無事に多額のキャンセル料がかからずに

全額返金して頂いたという記事です。

f:id:ITMBASE:20200315164632p:plain

この記事を上げた3月8日にPVは1,000を超え、

3月9日もPVは約1,000、

3日目の3月10日も640のPVがありました。

どこまで記事にするか 

相手の立場になって考えよう

ハイアット・リージェンシーの記事は、

実は下書きの段階では、ホテルとのメールの内容を

事細かに書いていました。

 

しかし、落ち着いて考えた時に、

ホテル側は好意で対応してくれているのに

それをすべて晒してしまうことで、

逆にホテルに迷惑がかからないか

ふとそんなことを考えました。

 

実際に上げた記事では、メールの内容を

かなりぼかした文章に修正しました。

その記事がスマートニュースに取り上げられました。

結果的に良かったと思っています。

自分の意見は主張するけれど

自分の意見はしっかり主張して

自分で責任を取れば良いと思っています。

 

ただ、自分が書いた記事が独り歩きをして

結果誰かに迷惑がかかることに対しては、

充分に注意をしなければいけないと感じました。

 

弱小ブログでもスマートニュースに取り上げて頂き

多くの方に自分の記事を読んでいただけることは

大変ありがたいことだと思います。

 

一方、多くの方に記事を読んでいただく以上、

自覚を持って書かなければいけないと

今回のスマートニュース砲の件で考えさせられました。