空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

バンコク旅行はキャンセルに

日本人はお断り!?

タイ保健省からの新型コロナウイルスに関する発表

今月上旬に弾丸でバンコク旅行を楽しむはずでしたが、

2月27日タイ保健省は新型コロナウィルスに関して

中国、香港、マカオ、台湾、韓国、日本、シンガポール

イタリア及びイランからの出入国者に対して、

14日間の自宅等における症状の観察等の協力を

要請する旨発表しました。

 

ちなみに、バンコク旅行を企画して

HISの旅行券でハイアットリージェンシー

予約した記事はこちら。

itmbase.hatenablog.jp

 バンコク旅行に行けるかどうかを心配した記事はこちら。

 itmbase.hatenablog.jp

タイ保健省の発表は以下のとおりです。

(外務省海外安全ホームページより)

タイ王国と新型コロナウィルス感染症の感染地域との間を出入国する市民に対する協力の要請。

(在留邦人に関連する部分のみ)

渡航の後,空港等の検査場での渡航者の検査と保健省の病気管理予防措置を厳格に守ることに協力を求める。検査場での検査で症状がある場合には,治療のために所定の病院に移送されなければなりません。

 

・空港等の検査場での検査で症状がない場合でも,14日間,自宅やホテル等で症状を観察するよう協力をお願いします。その間,ショッピングセンター,映画館,学校,電車などの人が混み合う公共の場に行くことは避け,コップ,スプーン,タオルなどの物を他者と共有せず,手洗いを励行し,咳やくしゃみをするときは口と鼻をふさぐなど,衛生的な振る舞いを心がけてください。

 

・感染地域から帰国後の14日以内の間,熱,咳,くしゃみ,鼻水,のどの痛みがあれば,マスクを着用し,手洗いを励行し,自宅近くの病院で医者に渡航歴を告げ,診察を受けてください。

 

なお,新型コロナウィルスに関して,当地で報道されているとおり,日本への渡航歴のあるタイ人感染者が日本への渡航歴を当初申告していなかった事案が発生し問題となっております。

2月18日付けの当館メールでもお知らせしているとおり,日本を含めた国内で感染例が増加している地域からの渡航者及び14日以内にこれらの地域に滞在した渡航者については,検疫強化の対象となっております。

つきましては,引き続き,入国時や病院受診時など,必要な場合にはきちんと日本等への渡航歴をご申告いただくようお願いします。

以上が引用文です。

 

万一空港での検査場で検査に異常があれば

治療のために病院へ移送されますよ、と。

症状が無い場合でも自宅やホテルで症状を観察し、

人が込み合う公共の場所に行くことは避けよと。

仕方のないことではありますが、

私が感染者にならない保証はないわけですので。

 ハイアット系列のホテルでは

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせが

ホームページに掲載されています。

こちらもホームページから引用させて頂きます。

 

f:id:ITMBASE:20200303054133p:plain

お客様と従業員の安全と健康はハイアットにとって常に最優先事項です。

新型コロナウイルス感染症の情勢を私どもは慎重にモニターしており、この時期のご旅行をご心配される向きについて十分に理解しております。ハイアットが掲げるケアの精神において、お客様と従業員の安全を優先させるため、2020年3月31日までの宿泊予約につき以下の場合において、キャンセル料を申し受けないことといたします。

 

・グレーターチャイナ(大中華圏)、韓国、日本、イタリアにお住いのお客様による、世界中のハイアットのホテルへのご予約

・全てのお客様による、グレーターチャイナ(大中華圏)、韓国、日本、イタリアのハイアットのホテルへのご予約

 

ハイアットの公式予約チャネルでご予約いただいたお客様は、最寄りのハイアット グローバル コンタクトセンターへご連絡いただくか、またはWeChat (WeChat ID: HyattHotels) 経由でお問い合わせください。

 

オンライン旅行会社(OTA)や他の第三者を介して行われたご予約については、予約プロバイダーへお問い合わせください。

 

また、ハイアットの各ホテルでは、団体およびイベント予約のお客様からの、今後のビジネスに関するご質問やご懸念事項について引き続き対応してまいります。

 

私どもは、お客様と従業員の安全と健康を守るため、引き続き関係機関・当局により推奨される手順や方法に従ってまいります。

 

ハイアット系列のホテルでは、

他のお客さまと従業員を守るために、

中国人、韓国人、日本人、イタリア人は

来ないでくださいということです。

キャンセル料はどうなった

JALの対応は

出入国制限に伴う航空券の取り扱いについては

各国の出入国制限に伴うJAL国際線航空券の

変更・払い戻しは、運賃規則にかかわらず、

手数料なしで承ります。

とホームページに記載されています。

 

念のためにダイヤモンド・プレミアデスクに確認してみると

タイの入国制限というよりは、WHOの勧告を受けて

という説明でしたが、

キャンセル料はかからないということでした。

本来であれば運賃規則によれば4万円のキャンセル料が

かかるところでした。

 

その後、3月3日に3月19日までの搭乗分は

運賃規則に係わらずキャンセルは無料で承ることを

発表しています。

 

ちなみにラウンジの食事や飲み物のサービスについては、

国内の国際線ラウンジ、個食・個包装でのサービス、

又は、係員による提供サービスに順次変更とのこと。

国内 国内線ラウンジは個包装でのサービスに限定

だそうです。

HISの対応は

ハイアットが無料でキャンセルと言っていても

直接契約しているのはHISです。

 

HISでは、ハイアットのキャンセルポリシーが

個人宛と代理店宛で違うのでとかで

無料でのキャンセル期間が過ぎているために

2万いくらのキャンセル料がかかりますとのこと。

但し、キャンセルしてもハイアットから返してもらうよう

交渉はするということでした。

 

ホテルがキャンセル料はいらないと宣言しているのに

HISがキャンセル料を取るというのも

なんだか納得がいきません。

 

ホテルに直接聞いてみたところ、

あなたの言い分を全面的に支持しますとのことで

納得できる解決までには時間がかかるかもしれません。

 今回の結論は

おかげさまで現在は風邪の症状などはありませんが

万一、自分が新型コロナウイルスに感染していて

知らない病院に強制入院させられるのも怖いですし

自分がバンコクで菌をまき散らすのもいやです。

 

仮にバンコクに行ったとしても

周りを気にしながら行動しなければいけないでしょう。

これでは、旅行が楽しめないと思いました。

 

この自粛ムードが漂う日本を抜け出して

ゆっくりホテルで楽しむつもりであったのですが、

残念ながら今回のバンコク旅行はキャンセルします。