空へ!!

旅行とか、マイルとか、お酒とか

大阪にG20がやってくる

明日から大幅な交通規制 伊丹空港にて 大阪で6月28日と29日にG20の首脳会合が開催されます。 それに伴い27日から阪神高速をはじめとする道路や空港、ホテル周辺で規制が強化されます。 新聞のチラシの中にもG20のお知らせが入っていました。 電…

ANA vs JAL 比べてみました 国内線と国際線の売り上げは

国内線機内サービスが変わります パーソナルモニターとPC電源 本題に入る前に、JALが新しく導入する国内線用機材エアバス社A350-900の機内の内装が発表されました。 パーソナルモニターとPC電源、USBポートが標準装備されるようです。 (…

ANA vs JAL 比べてみました 機材編

現行保有機材はと言うと ANAホールディングス ANA Group企業情報のHP上で2019年3月末のANAグループの保有機材が掲載されています。 以下の通りです。 エアバスA320-200にはPeachが所有している39機が含まれます。 大型…

ANA vs JAL 比べてみました 海外就航地

何処に飛んでいるか比べてみました JALの倒産の果てに 2010年にJALの会社更生法適用申請がなされてから、所謂8.10ペーパーにより2016年まで経営が監視されることになりました。 その結果、2014年の羽田発着便増枠に対して、ANAが1…

ANA vs JAL 比べてみました 財務諸表その2

お金の流れを見てみよう キャッシュフロー計算書 前回は貸借対照表と損益計算書を見てみました。 但し、決算書はお化粧が出来ます。 (ANAとJALが決算書をお化粧しているとは言ってはいません。) 本業が儲かっていなくても利益をかさ上げすることは出…

ANA vs JAL 比べてみました 財務諸表その1

2018年度決算より 両社とも良い決算でした ANAホールディング株式会社と日本航空株式会社ともに決算短信を発表し、もう間もなく株主総会を迎えます。 ANAは6月21日、JALは6月18日が定時株主総会の予定だそうです。 有価証券報告書は株主…

接待の手土産 どうしていますか

最近、接待することは少なくなりましたが 人事労務管理の仕事なので 数年前までは営業の仕事が中心でした。 1ヶ月に数回は接待をしたり、されたりということが有りました。 今は、人事、労務管理の仕事が中心です。 接待に係わることはめっきり少なくなりま…

リスボン-ポルトの鉄道チケット購入 ポルトガル旅行準備

ポルトガル国鉄のオンラインチケット購入 購入は2ヶ月前から 夏期の休暇はポルトガル旅行を計画しています。 初めての訪問ですので、入念に計画を立てているところです。 色々な方のブログを読んでは、ポルトガルについて頭に叩き込んでいます。 あまり叩き…

大阪福島 日本酒が飲めるラーメン店 福島壱麺

美味しい日本酒が飲めるラーメン店 福島駅前 ラーメンの記事がたまたま続きますがお付き合いください。 今日は妻が女子会?ということで、一人外食です。 どこに行こうかと調べてみると、福島駅前に日本酒が美味しいラーメン屋さんがあるとのことで、訪問し…

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街本館に行ってきました

新宿ゴールデン街とは 新宿ゴールデン街にあるラーメン店 新宿ゴールデン街とは、戦後脈々続く飲み屋街です。 新宿区役所の前の職安通りを挟んだ向かいに新宿ゴールデン街はあります。 私は20年近く前に新宿の支店に勤務していたこともあり、何度かこの街…

大阪国際空港(伊丹)ダイヤモンドプレミアラウンジ訪問

新しいダイヤモンドプレミアラウンジ いまさらですが 3月28日に新規営業開始した伊丹空港のラウンジです。 4月のGWに訪れた際は、ダイヤモンド会員から陥落していたのでサクララウンジ。 今回初めて伊丹空港のダイヤモンドプレミアラウンジに訪問しま…

灘の酒 灘五郷めぐり 白鷹禄水苑

白鷹禄水苑とは 内蔵形式の建物 戦前までの灘の酒蔵は蔵元の住居と酒蔵が地続きになって建てられていたようです。 これを内蔵形式と呼んでいたようです。 かつてこの地に白鷹の蔵元辰馬家の住居があって、それを再現したのが白鷹禄水苑。 白鷹の季節限定品や…

灘の酒 灘五郷めぐり 白鹿記念酒造ミュージアム

西宮郷へ足を延ばします 阪神西宮駅で 阪神電車で魚崎駅から西宮駅へ。 灘五郷の東から2番目西宮郷。 今回の灘五郷めぐりはここ西宮郷が終着駅です。 西宮の戎さん 阪神西宮駅と言えば西宮の戎さん(えべっさん)で有名な西宮神社。 日本各地にあるえびす神…

灘の酒 灘五郷めぐり 浜福鶴吟醸工房と櫻正宗記念館櫻宴

浜福鶴吟醸工房 ガラス張りの工場 ここ浜福鶴吟醸工房は、菊正宗酒造記念館から東に向かって徒歩5分。 酒造りの全工程をガラス張りの施設で見ることが出来る工房です。 平成8年3月22日にオープンしました。 ふつふつと発行する醪の音を聞くことができ、…

灘の酒 灘五郷めぐり 菊正宗酒造記念館

辛口の酒菊正宗の酒蔵 記念館のあゆみ 旧酒蔵記念館は1659年に御影に建てられた酒蔵を昭和35年に現地に移築したものでした。 しかしながら、平成7年1月17日の阪神淡路大震災によって倒壊してしまいました。 不幸中の幸いにも収蔵されていた酒造り…

灘の酒 灘五郷めぐり 白鶴酒造資料館

大正初期建造の元酒蔵 創業1743年の老舗 酒蔵巡り再開です。 東灘のだんじりと一緒に阪神住吉駅を南下します。 徒歩5分少々で白鶴酒造資料館に着きます。 白鶴酒造株式会社の創業は1743年と老舗です。 ここ白鶴酒造資料館は、元々は、大正初期に建…

灘の酒 灘五郷めぐり お昼はラーメンいっぽしさん

灘の酒蔵巡りの途中 ラーメン いっぽし こうべ甲南武庫の郷を出て、11時30分前。 そろそろ昼食の時間です。 どこか美味しいラーメン屋さんでもないかとスマホでググってみると。 近くににありました。 「いっぽし」 食べログで3.58の高評価のお店で…

灘の酒 灘五郷めぐり こうべ甲南武庫の郷

こうべ甲南武庫の郷とは 甲南漬本店 こうべ甲南武庫の郷とは、平成7年の阪神淡路大震災で倒壊した甲南漬本店跡地に作られたコミュニティースペースだそうです。 甲南漬本店、甲南漬資料館、お食事処、カルチャー倶楽部、クッキングルーム、日本庭園、すし屋…

灘の酒 灘五郷めぐり 神戸酒心館

福寿の蔵元 世界にチャレンジする酒蔵 沢の鶴資料館から東に向かって15分位歩いたところに神戸酒心館があります。 ここは、灘五郷のひとつ、御影郷の酒蔵の一つです。 私は、個人的にはあまり株式会社神戸酒心館が造る「福寿」について縁が無かったのです…

灘の酒 灘五郷めぐり 沢の鶴資料館

昔の酒蔵 兵庫県指定「重要有形民俗文化財」 阪神電車本線大石駅を下車して海に向けて歩くこと約10分。 澤の鶴資料館があります。 昭和53年11月に古い酒蔵をそのまま資料館として公開したそうです。 その後昭和55年に酒造り道具とともに、兵庫県「重…

灘の酒蔵 灘五郷めぐり

灘の酒蔵について 灘五郷とは 日本三大酒処とは灘(兵庫)、伏見(京都)、西条(広島)のことと言われています。 共通点は水が良いところです。 特に灘が酒処となっている理由は、六甲山からの西宮の湧水(宮水)の他に、灘の近くの丹波、但馬が山田錦など…

JGCプレミア修行達成しました

ホーチミン旅行でJGCプレミア到達 修行解脱しました 今年の1月1日から始めたJGCプレミア修行も、GWのホーチミン旅行をもって終わりを迎えました。 1月1ヶ月間の国内線FLY ON ポイント2倍 JALカード初回搭乗 5,000FLY ON ポイ…

大阪のバラ園を散策してきました

大阪の都市公園 大阪は緑が少ないらしい 大阪は緑が少ないと言われますが、各都道府県の都市公園の面積を比べてみると 1位 北海道 13,413ha 2位 兵庫県 6,643ha 3位 東京都 5,658ha 4位 愛知県 5,466ha 5位 埼玉県 4,7…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 番外編

ホーチミンのお土産 買ってきましたホーチミン ホーチミンのラッキープラザと高島屋で買ってきたお土産はこんな感じです。 ビールは333ビール、ビア・サイゴン、ラルービール。 酒類は免税範囲が1人2,280mlまでですので、2人でセーフ。 会社用の…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その10最終日

タンソンニャット国際空港へ 4時半起床 昨日のタクシーが拾えなかった騒動で、寝たのは夜中の1時でした。 日本の帰国便がホーチミン8時発とのことで4時半起床。 妻は2時間しか寝ていないと言っていますが、後は帰るだけです。 5時過ぎにホテルを出発し…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その9

2日目の夜の話 お土産を買いにラッキープラザへ ホーチミンのサイゴンセンターでお茶をして一回ホテルに帰ります。 アフタヌーンティータイムをホテルのラウンジで過ごし、 カクテルタイムをラウンジで・・・。 2日間しかないホーチミン滞在をここで終わら…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その8

ホーチミン2日目 後半戦 お昼はPHO24 今更ですが、フォーを食べようとPHO24に行ってきました。 もちろん、ホーチミンに来る前にフォーの有名店は調査しました。 ただ、お店の清潔感とかを考えると・・・。 まあ、無難にチェーン店ですが安心なP…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その7

ホーチミン滞在2日目 前半戦 ホテル・ニッコー・サイゴンで朝食 朝食の記事は既出ですので簡単に。 何となく和食が食べたかったのでご飯です。 さすが日系のホテルだけあって、納豆やちりめん山椒が用意されていました。 ご飯には漬物が良く合います。 なん…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その6

ホテル・ニッコー・サイゴン 案内された部屋は クラブラウンジアクセス付のツインベットルーム。 最初に案内されたのは2220号室のお部屋でした。 部屋からの景色はこんな感じでした。 眺望の良い部屋をリクエストしていたのでちょっと違うかな。 ラウン…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その5

初日のお昼はPizza 4P’s 日本からでも予約可能 ベトナムでは有名なイタリアンのお店「Pizza 4P’s」です。 現在は、ホーチミンに7店舗、ハノイに3店舗、ダナンに1店舗を構えています。 日本からでもHP上で予約が可能です。 pizza4ps.com…