空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

名古屋のモーニング むらやま

小倉トーストを探せ

名古屋出張の朝食で

名古屋名物モーニングで小倉トーストを食べてみたい、

漠然と、そんなことを思っていました。

ネットで「名古屋」+「モーニング」と検索すると

何種類もの名古屋名物モーニング行くべき店・・・といった記事に出会えます。

 

ただ、難点は人気店に行列必至なことです。

30分待ち、45分待ちは当たり前、といった感じです。

出張ですから、残念ながら待つ時間は無いし・・・。

 

ふと見つけたのがむらやまサンロード店。

行列の記事は無かったので、行くだけ行ってみて、混んでたら諦めようと

とりあえず行ってみることにしました。

 

JR名古屋駅から名鉄名古屋駅に向かいます。

f:id:ITMBASE:20200126170153j:plain

名古屋の駅前はJRセントラルタワーズのツインビル、

1999年竣工の高層ビルで、ホテルやショッピングセンター、オフィスなどが

入居しています。

この横を通り過ぎて名鉄名古屋駅へ。

f:id:ITMBASE:20200126170233j:plain

f:id:ITMBASE:20200126170310j:plain

日本最初の地下街

名鉄名古屋駅直結のサンロード。

実は、名古屋地下鉄1号線(東山線)の開業に合わせて作られた

日本最初の地下街で、1957(昭和32)年に開業しました。

 

その中にむらやまサンロード店はあります。

大須ういろ直営喫茶店

7:30より営業

名古屋銘菓「ういろ」を販売する大須ういろ直営の和風純喫茶むらやまです。

レトロな感じの喫茶店です。

モーニングサービスは7:30~11:00まで。

普通に頼むとドリンク料金でトーストとゆで卵がついてきます。

 

幸いにも行列は出来ておらず、そのまま入店します。

食べログは3.41点と高評価です。

f:id:ITMBASE:20200126170348j:plain

f:id:ITMBASE:20200126170413j:plain

店内は禁煙ではなく、煙が充満しています。

煙草を吸わない人にはちょっと気になります。

私も煙草を止めて10年以上。

今の時代、せめて喫煙区域と禁煙区域を分けてほしいかと。

f:id:ITMBASE:20200126170438j:plain

小倉チーズトースト

こちらが目的の小倉チーズトーストです。

さくさくのトーストに和菓子屋さんの小倉餡とチーズが合わさって、

すごく美味しいです。

 

甘い小倉餡が甘すぎず、塩気のチーズと相性抜群です。

f:id:ITMBASE:20200126170505j:plain

f:id:ITMBASE:20200126170553j:plain

モーニングの時間は、小倉チーズトーストセットになっていて730円。

値ごろ感もあってお得です。

念願の小倉トーストにありつけた瞬間でした。

f:id:ITMBASE:20200126170620j:plain