空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

住よし JR名古屋駅の立ち食いきしめん屋訪問

出張族のファーストフード

住よし JR名古屋駅新幹線上りホーム店

久々の新幹線で名古屋へ出張です。

朝8時の名古屋駅到着予定ですが、

折角ですので名古屋らしい朝食が食べたいなと

名古屋に行く前に調査しました。

f:id:ITMBASE:20200126151017j:plain

名古屋名物の喫茶店のモーニングかなと思っていたのですが、

何やら名古屋駅の立ち食いきしめん屋が旨いらしいとのこと。

住よしJR名古屋駅・新幹線上りホーム店は食べログで3.59点!

テレビや雑誌でもたびたび取り上げられ、出張族の密かな楽しみなんだそう。

 

ということで行ってみることにしました。

新幹線名古屋駅上りホーム、新大阪駅方面の自由席1~3号車付近に

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店はあります。

f:id:ITMBASE:20200126151127j:plain

いつも大人気で、並んでいることも良くあるそうです。

今は土曜日の朝8時です。

並んではいませんでしたが、お店は満員でした。

f:id:ITMBASE:20200126151442j:plain

住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店

名古屋駅構内には改札内外に15店舗以上のきしめん店があります。

その中で「住よし」の店舗は9店舗あります。

満員でしたので、住よし 新幹線上りホーム店に並んでも良かったのですが、

このお店以外にも穴場のお店があるということで、そちらの方に行ってみます。

在来線3番線、4番線ホームにある

名代きしめん住よしJR名古屋駅3・4番ホーム店です。

f:id:ITMBASE:20200126152812j:plain

f:id:ITMBASE:20200126155704j:plain

新幹線の住よしの天ぷらは作り置きですが、

在来線の住よしの天ぷらはその場で揚げています。

仕事で名古屋に来ているので、朝からお酒を飲むわけにはいきませんが、

在来線ホームにある住よしは、酒類の種類も豊富なんだとか。

f:id:ITMBASE:20200126160317j:plain

f:id:ITMBASE:20200126160403j:plain

一押しはかき揚げ玉子入りきしめん590円です。

入れ替わり入ってくるお客さんも天ぷら入りのきしめんを注文していました。

f:id:ITMBASE:20200126160727j:plain

f:id:ITMBASE:20200126161117j:plain

奥に見えるフライヤーで天ぷらが揚がると、

熱々の天ぷらを乗せて、鰹節を山盛りにかけて、

かき揚げ玉子入りきしめんの完成です。

出汁のカツオの香りが際立っています。

f:id:ITMBASE:20200126161416j:plain

さくさくの天ぷらが出汁を吸って、良い具合な仕上がりです。

普段はきしめんを食する機会は無いのですが、

平打ちの麺がのどごし良く、するっと入ってきます。

う~ん、美味い!

f:id:ITMBASE:20200126161445j:plain

f:id:ITMBASE:20200126161815j:plain

あっという間に完食です。

出汁もすべて飲み干しました。

f:id:ITMBASE:20200126161902j:plain

ジャパン・トラベル・サービス

実は立ち食いそば屋も経営

住よしを運営するのは、ジャパン・トラベル・サーヴィスという会社です。

実は、東京では駅そば そばうどん爽亭という名前で、

JR池袋駅中央口(改札口内)や上野駅7・8番線ホームなど

8店舗の立ち食いそば店や、カフェなども経営しています。

昭和26年創業の老舗です。

jt-s.net

f:id:ITMBASE:20200126162816j:plain

名古屋の帰りにもう一杯

さて、名古屋で仕事を終え、新大阪に帰る際、

会社主催の食事会で中華料理を食べたのですが、

ちょっと小腹がすいてきたので、

住よし JR名古屋駅新幹線下りホーム店にお立ち寄り。

f:id:ITMBASE:20200126163758j:plain

f:id:ITMBASE:20200126163825j:plain

店内は満員で人気の高さがうかがわれます。

時刻は19:20、

券売機でまたかき揚げ玉子入りきしめんの食券を購入。

店が空くのを待ちます。

 

入店後、食券を渡すと、あっという間に

かき揚げ玉子入りきしめんが登場です。

さすがに新幹線ホームは早いですね。

f:id:ITMBASE:20200126164144j:plain

満足の一杯。

ごちそうさまでした。