空へ!!

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エアバスがA380生産打ち切りも Bloomberg

大型4発機の受注低迷か

エミレーツ航空がA380の注文をA350に変更を検討

Bloombergの2月1日の記事に、エミレーツ航空が直近で発注したA380の

飛行機20機の一部または全部をA350やA330neoシリーズに切り替えること

を検討してると掲載されていました。

エミレーツ航空HPより)

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A380は1年前にも生産の継続が危ぶまれました。

この時は、エミレーツ航空からの発注を取り付け、一命を取り留められたと言われてい

ました。

 

正式決定されれば、エミレーツ航空の発注が減少することから、A380の受注残はほ

とんどなくなり、他の航空会社からの関心も薄いため、エアバスはA380の開発や生

産を行うことが出来なくなります。

生産が打ち切られることになります。

 

そもそもA380ってどんな飛行機

世界初の総2階建て飛行機として2005年1月にお披露目されました。

初期の構想から開発までにかかった時間は約16年だそうです。

 

エンジンは4発機

最大速度はマッハ0.89

巡航距離は15,200㎞

定員は3クラスで525名、モノクラスで853名が標準だそうです。キャビンの総面

積はB747-400の1.5倍、座席数は1.3倍と過去最大の飛行機です。

 

今年の5月からANAがハワイ・ホノルル線にこのA380を3機就航させることでも

話題になっています。

(ANA HPより)

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値段はカタログ価格で1機なんと4億4000万ドル(483億3430万円!!)

 

最大の保有航空会社はエミレーツ航空で108機です。

続いてシンガポール航空が24機、カンタス航空ブリティッシュ・エアウェイズがそ

れぞれ12機を所有しています。

 

エミレーツ航空のHPでは、シロナガスクジラ2頭分の長さ、キリン5頭分の高さとい

う表現でA380の大きさを表しています。

重量は510~575トンだそうです。エミレーツ航空に倣えば象85頭分の重さとい

うことになるのでしょうか。

何で売れないの

飛行機が巨大なだけに採算が取れる路線が限られていること、これが1番の理由です。

また、A380は4発機というエンジンが4機着いている飛行機ですが、最近では双発

機(エンジンが2機)の大型化と性能が向上してきており、4発機が敬遠される傾向に

あります。

 

4発機は燃料を多く消費し、燃料代がが高くつきます。また、整備費も高くなります。

値段についてもA350-900がカタログ価格で3億5900万ドル(394億25

40万円)なので、A380のほうが89億円高くなります。(性能や座席数等で単純

に比較はできませんが。)

 

採算が取れる路線に1巡してしまったので、これ以上はなかなか売れないというのが実

情のようです。

そうはいっても憧れのA380

エミレーツ航空のA380

エミレーツ航空のA380のファーストクラスは垂涎の的です。

 

エミレーツ航空のHPには

「ファーストクラスのプライベートスイートやシャワーバスを始め、ビジネスクラス

フラットベッドシート、エコノミークラスのゆとりある空間と証明の調整、さらにA3

80型機内のあらゆる場所でフライト中に利用できるWi-Fiまで。」

と記載されています。

エミレーツ航空HP)

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こんな飛行機に一度は乗ってみたいものですね。