空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

JGCプレミア修行で沖縄旅行 その4

沖縄の夜はステーキで

ステーキ文化

沖縄にはアメリカの統治下で多くのステーキ店が誕生しました。

牛肉を愛するアメリカ人の為にボリューム満点のステーキ店が出店、特に那覇はステー

キ店の激戦区となったようです。

 

観光客相手というよりも地元民のためのステーキ店が沢山出店し、多くの店が12時を

過ぎても営業中。

 

そんなこんなで沖縄人の酒の締めはステーキと言われるようになりました。

 

ステーキハウス88辻本店

那覇に遊びに来た時には大体1回は顔を出すお店です。

今回もステーキハウス88辻本店さんにお邪魔します。

時刻は18:00頃。

まだ行列は出来ていませんが、店内はかなり席が埋まっています。

f:id:ITMBASE:20190107191143j:plain

今ではかなり手広く店舗を出店し、辻本店のほかにも

国際通りに3店舗、美ら海に2店舗、北谷に1店舗を出しています。

観光客相手ではなく、地元民が良く通うのがこの辻本店ではないでしょうか。

 

値段もリーズナブル、ではあるのですが、

この10年ぐらいで値段はかなり上がってきているように思います。

f:id:ITMBASE:20190107191818j:plain

店内の雰囲気です。

f:id:ITMBASE:20190107191950j:plain

Aサインとは、米軍人、米軍属が利用しても良いという許可証のことで1953年から

この制度が始まり、沖縄返還直前の1972年に廃止されたものです。

 

このAサインはステーキハウス88も認定を受けており、その証がネオンサインで表現

されています。

f:id:ITMBASE:20190107192743j:plain

私はテンダーロインステーキ200gとオリオンビールを注文しました。

f:id:ITMBASE:20190107192944j:plain

f:id:ITMBASE:20190107193011j:plain

f:id:ITMBASE:20190107193040j:plain

テンダーロインステーキとはヒレ肉のことです。

赤身で柔らかく、とても美味しいステーキでした。

このセットにライスかパンが付きます。

お酒のメニューはこんな感じです。

f:id:ITMBASE:20190107193352j:plain

f:id:ITMBASE:20190107193424j:plain

ステーキソースはにんにく醤油、A1ソース、No.1ソースが卓上に置いてあります。

不動のにんにく醤油ですが、N0.1ソースもトマトの酸味が効いてなかなかいけまし

た。

 

昔からあるお店押しのA1ソースは、酸味が効きすぎて私はちょっと苦手です。

f:id:ITMBASE:20190107193847j:plain

大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

 

大阪に帰ります

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ

東横インに宿泊し、翌日7:15のNU002便(日本トランスオーシャン航空)で大

関西国際空港に帰ります。

 

始発のゆいレール6:04旭橋駅発で那覇空港に向かいます。

ラウンジにはゆっくり居座る時間はありません。

 

保安検査を終えるとその先に受付があります。

正月最後ということもあり、6:30でも結構な人がいます。

受付はこんな感じです。さすがに写真を撮ることは憚れましたので、JAL HPから

借りてきました。

é£è¦ç©ºæ¸¯å½åç·ã©ã¦ã³ã¸ JALã®ããã¦ãªãã®å¿ãç²¾ä¸æ¯è¾¼ããå¯ãã®ç©ºéãã楽ãã¿ãã ãã

雰囲気はこんな感じです。

メインスペースにはすでに人が沢山います。

f:id:ITMBASE:20190107194641j:plain

オリオンビールがサーバーで注げます。

f:id:ITMBASE:20190107195436j:plain

食事はこんな感じです。

パンは3種類。

タームあんぱん、パイナップルデニッシュ、アーサのフォカッチャ

f:id:ITMBASE:20190107195530j:plain

おにぎりは2種類でした。

f:id:ITMBASE:20190107195801j:plain

泡盛も置かれています。

f:id:ITMBASE:20190107195849j:plain

そろそろ時間です。

クラスJにチャレンジしますが。

行きと同じようにクラスJに変更のチャレンジします。

 

でも正月休みの最終日で満席です。

機材は737-400と小型機です。

クラスJシートも20席しかありません。

 

キャンセル待ちを申し込みましたが、さすがに落ちては来ませんでした。

f:id:ITMBASE:20190107211315j:plain

f:id:ITMBASE:20190107211345j:plain

大阪に帰ります。

7:15発関西国際空港行き。

機内はこんな感じです。

最新のシートではないので狭さは否めません。

f:id:ITMBASE:20190107211625j:plain

f:id:ITMBASE:20190107211655j:plain

関西国際空港に到着です。

f:id:ITMBASE:20190107211748j:plain


行き2,512FOP

帰り2,216FOP

帰省の東京往復で1,680FOP

残り後73,592FOPです。

 

沖縄旅行はこれで終わりです。

ありがとうございました。