空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

バンコク旅行でリフレッシュその1 欠航か?

飛行機は飛ぶのか

東京は大雪だそうです

JGCプレミア修行の後半戦を兼ねてタイ バンコクに行く予定を立てました。

予定は

1日目  ITM(伊丹)19:30‐HND(羽田)20:35

     HND(羽田)+1 00:30‐BKK(バンコク)05:30

4日目  BKK(バンコク)09:55‐HND(羽田)17:30

     HND(羽田)19:00‐ITM(伊丹)20:20

の3泊4日、内機中泊1泊の旅行です。

 

1月のJGCプレミア修行は1人でコツコツとでしたが、今回は妻と2人で旅行しま

す。但し、観光はしません。

のんびりと、だらだらと。

たまにはこういう旅行も大切です。

 

いざ出発の日。

何と史上最強の大寒波とのことで、東京は最高気温が3℃、日中は0℃みたいです。

 

実際の東京の状況は全く分かりませんでしたが、

ニュースを見れば

「東京は大雪の予報です。都心でも5㎝の積雪が予想されます。日本航空で50便、全

日空で55便の飛行機の欠航が決まっています」!!!

 

こんなニュースを見れば気が気ではありません。

朝5時に起きて、テレビのニュースに釘付けになっていました。。

確かに欠航便が

f:id:ITMBASE:20190209221133p:plain

羽田発伊丹行きの9:30、10:30発の便が欠航になりました。

天気予報は夕方から夜にかけて雪が強くなるといいます。

飛行機が飛ばないかもしれない、現実味が増してきました。

とりあえずJALに電話してみると

JALダイヤモンドプレミアデスクに電話してみました。

「飛ぶかどうかは何とも言えないです。

 空きの飛行機があれば早めの便に変えることはできますが、今は満席です。

 バンコク行きが飛べない場合は、明日以降の便に予約の変更を承ります」と。

 

こちらはしがないサラリーマンです。

何とか休暇を絞り出して、旅行をしている身です。

代わる日は中々見つけられません。

飛行機飛んでくださいと、祈るしかありません。

早めに伊丹空港へ  

一便早く

19:30分発の飛行機の遅延が心配で早めに伊丹空港に到着です。

18:30分の飛行機に変更可能ということで1時間前の飛行機に変えてもらいまし

た。

非常口席が取れるということでお願いしました。

 

リフレッシュラウンジ

夕方になって雪はとりあえず落ち着いてきたようです。

出発まで30分も無かったので、ダイヤモンドプレミアラウンジは諦めて、リフレッシ

ュラウンジにお邪魔します。

f:id:ITMBASE:20190210232530j:plain

一番搾りキリン一番搾りが並んでいます。

結構リフレッシュラウンジも楽しいそうですね。

伊丹限定らしいです。

f:id:ITMBASE:20190210232921j:plain

JAL ITAMI 東鳩こつぶビーノ

こんなのあるんですね。

ダイヤモンドプレミアラウンジでは見たことが有りません。

 

羽田行きの飛行機は無事に飛ぶことが決まりました。

後は羽田からバンコク行きが飛ぶことだけを祈ります。。

f:id:ITMBASE:20190210234049j:plain

f:id:ITMBASE:20190210234150j:plain

東京の大雪予報で大騒ぎしましたが、何とか羽田空港に到着しました。

ちなみに19:30分に乗る予定だった飛行機は大幅に遅延していたよう

です。

 

やっと羽田空港に着きました。

バンコクには行けそうです。

出国審査を終えてJALファーストクラスラウンジへ。

 

今日は長くなりましたのでこのへんです。

次回は、羽田空港のファーストクラスラウンジ編とかを予定しています。