空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

JGCプレミア修行 沖縄で美味しいワインと美味しい料理

JGCプレミア修行で沖縄へ往復

今回のレグ

1日目 ITM(伊丹)12:30-HND(羽田)13:35 JL116便

    HND(羽田)14:45-OKA(那覇)17:40 JL919便

2日目 OKA(那覇)11:30-HND(羽田)13:40 JL904便

    HND(羽田)14:30-ITM(伊丹)15:40 JL121便

となっています。

 

1月のFLY ON ポイント2倍期間に沖縄に飛びまくること5往復。

1月も終わるので、沖縄往復の修行も今回が最後となります。

伊丹-羽田-那覇

毎度の修行です。

早めに伊丹のラウンジにお邪魔して、ビールを飲みながら皆さんの書いたブログを読ん

だり、自分のブログを更新したり。

f:id:ITMBASE:20190128193346j:plainf:id:ITMBASE:20190128193416j:plain

羽田空港でもだらだらと過ごします。

f:id:ITMBASE:20190128193557j:plainf:id:ITMBASE:20190128193620j:plain

3時間弱をかけて那覇空港まで辿りつきます。

沖縄最終日のディナーに選んだのは

何を食べようか悩みましたが

またステーキを食べようか。

泡盛を傾けながらの沖縄料理も捨てがたいし。

沖縄民謡と三線を聞きながらディナーを食べるも良し。

たまには贅沢してお寿司でも食べようか。

 

今日は日曜日、定休日のお店も結構有りました。

 

沖縄に居ながら、沖縄を感じないディナーも贅沢です。

そうだ、美味しいワインを飲みに行こう。

そう決めました。

大衆ワインビストロ エガリ

地元で評判の高いお店のようです。

19時ごろ1本電話をして、19:20頃伺う旨の予約を入れました。

大衆ワインビストロ エガリ

ゆいレール美栄橋駅から徒歩4分です。

f:id:ITMBASE:20190128195323p:plain

ソフトバンクのショップの2階にあります。

f:id:ITMBASE:20190128195454j:plain

入店したら、カウンターに案内してくれます。

f:id:ITMBASE:20190128195617j:plain

グラスワインは白3種類、ロゼ1種類、赤3種類から選べますが、

ロゼと赤ワイン2種類は売り切れでした。

残念・・・。

 

仕方がないのでエラスリス・エステート・ピノ・ノワールというチリの赤ワインを注文

します。

おつまみは、世界三大ハムのハモンセラーノ550円、と県産島豚ソーセージ500円

をお願いしました。

f:id:ITMBASE:20190128200516j:plain

ハムは、店員さんがかたまりから1枚1枚薄く切り落として盛り付けてくれます。

f:id:ITMBASE:20190128200555j:plain

ソーセージは写真を撮る前に左端を食べてしまいました。

f:id:ITMBASE:20190128200624j:plain

うちの店は予約とかしてくる人は少ないから、どんな人が来るのかと思っていました、

とマスターの軽いジャブ。

近づきすぎず、放ったらしにもしない、程よい距離感覚です。

 

ワインもすっきりしているミディアムボディで飲みやすく、ハムやソーセージとぴった

り合っています。

 

マスターに聞いたところ、半月に1回、グラスワインのリストは入れ替えていて、今は

アルゼンチンやチリをテーマにしているとのこと。

ブルゴーニュにしておけば良かったですね。」とマスター。

いやいや、今のワインでも充分に美味しいです。

 

ここのお店に来るお客さんは、ほとんどが地元客で常連客が多いそう。

「観光ですか」と聞かれ、「(修行ですとも言えず)まあ観光です」と。

「沖縄には良く来られるんですか」ときかれ「(修行で)良く来てますね」。

 

追加で牛ホホ肉の赤ワイン煮込み1,200円を注文します。

f:id:ITMBASE:20190128201826j:plain

スプーンで充分に切れますとスプーンを渡され、フォークとナイフはかたずけられてし

まいましたが、本当にスプーンだけで身が切れます。とろとろです。

f:id:ITMBASE:20190128202110j:plain

f:id:ITMBASE:20190128202137j:plain

居心地が良くて、気づけばワインを4杯頂いていました。

素敵な時間と美味しい料理を有難うございます。

ごちそうさまでした。

締めて5,020円(税込)でした。

f:id:ITMBASE:20190128202356j:plain

伊丹まで帰ります

那覇-羽田-伊丹

羽田経由で伊丹まで帰ります。

f:id:ITMBASE:20190128202957j:plainf:id:ITMBASE:20190128203110j:plain

那覇から羽田までの飛行機が、飛び立つ飛行機の混雑と羽田上空の飛行機の混雑で、

13:40の到着予定が遅れて14:15到着。

 

乗継で間に合わない可能性があるので地上係員に問い合わせるよう看板が出ていまし

た。

地上係員に尋ねると、今なら間に合いますと。

何で那覇から東京に来て伊丹に乗り継ぐのか・・・と思われているようでちょっと恥ず

かしかったです。

今回の成果

ITM(伊丹)-HND(羽田)  スーパー先得 840FLY ON ポイント

HND(羽田)-OKA(那覇)  先得 2,952FLY ON ポイント

OKA(那覇)-HND(羽田)  先得クラスJ 3,344FLY ON ポイント

HND(羽田)-ITM(伊丹)  スーパー先得 840FLY ON ポイント

合計 7,976FLY ON ポイント でした。

1月の累計FLY ON ポイントは、46,564ポイントになりました。