空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

10年ぶりにANAに乗りました。

福岡空港からの帰りの便にて

10年ぶりなんだ

ANAに悪い感情を抱いているとかではなく、たまたま10年前に札幌の新千歳空港

JALカードの営業の方に勧誘されて・・・。

以来、国内線はJAL、国際線はワンワールドとなってしまいました。

 

今回、福岡空港からの帰りの便の時間が合わずに、10年ぶりにANAに乗ることにな

りました。

ANAが悪いわけではないことはわかっているのですが

福岡、博多の街にも雪が舞う、全国的な悪天候でした。

乗る飛行機は19:20発ANA430便伊丹行き。

ANAに限らず、各航空会社とも、軒並み遅延。羽田空港からの便がみな1時間程度遅

れていました。

 

乗る予定の飛行機も19:20発の予定が19:45発に変更となり、

「伊丹の制限時間ギリギリだな」と思っていたのですが・・・。

 

伊丹空港は、

大阪国際空港において、午後9時以降の夜間の発着は、緊急やむを得ない場合を除き

 ありません。

 大阪国際空港の運用は午前7時から午後9時までの14時間となっています。」

伊丹市ホームページより)という運用となっています。

 

「お客さまに申し上げます。伊丹行きの飛行機は制限時間内に到着できなくなったこと

から欠航とさせていただきます。臨時便として関西空港行きの飛行機をご用意させてい

ただきます。」という案内放送が。

 

欠航・・・。

搭乗ご案内にも欠航の文字が。

f:id:ITMBASE:20190128100359j:plain

結局20:35分発関西空港行き

結局、飛行機が飛んだのは20:35で、1時間15分のディレイです。

しかも関西国際空港行き。

お詫びの交通費として、搭乗口で2,000円の支給がありました。

f:id:ITMBASE:20190128100917j:plain

乗った飛行機

乗った飛行機はB737-800です。

新しい機材のようで、Wifiも利用できるみたいです。

金曜日の夜の大阪行きということで、適度に空いていて機内は快適でした。

f:id:ITMBASE:20190128102048j:plain

 

運航はANAウイングスとのことでした。

 

JALとの違い

非常設備に関する案内が「歌舞伎風」に行われていました。

これは面白かったです。

f:id:ITMBASE:20190128102311j:plain

 

コンソメスープの味が全然違いました。

どう違うのかと言われれば、説明は難しいのですが、

JALはチキンコンソメ、ANAはビーフコンソメみたいな??

違っていたらごめんなさい。

好みは人それぞれだと思います。

(訂正)JALもビーフコンソメだそうでした。やっぱり馬鹿舌のようです。

 

機内放送も、ANAウイングスだからかたまたまか、ANAに乗らないのでよくはわか

らないのですが、音声テープによる案内が多かったような気がします。

個人的な見解なのですが、「これより降下します。飛行機が揺れることがあっても、運

航には問題ありません」みたいなことを音声テープで言われても心がこもっていないよ

ね、と感じましたが。

 

21時ごろには家に着く予定だったのですが、

家に着いたときは23時を回ってしまいました。