空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

旅の軌跡 その1

私の幼少時代

父親に連れられて

趣味が旅行と公言するようになったのは何時の頃からでしょうか。

 

そういえば、小さいころから父に連れられて色々な所を旅行していたと思います。

京都、出雲、福島、日光・・・。

大阪にも遊びに来ましたね。

父の実家が九州だったこともあり、九州にもよく行った思い出があります。

f:id:ITMBASE:20190221204003j:plain

f:id:ITMBASE:20190221204128j:plain

(京都とか日光とか 別の時に撮影したイメージ写真です)
 

移動は専ら鉄道でした。

ブルートレイン寝台列車)に乗ったのも今となってはかけがえのない思い出です。

 

私の父は電々公社(民営化後のNTT)に勤めていました。

電々公社(1985年にNTTに民営化されました)は、バブルが弾けるまで全国各地

に保養所があり、提携している旅館も沢山ありました。

 

ですから、旅行の宿泊先は電々公社の保養所や提携している旅館が多かったように思い

ます。

スライドショー

父親の趣味は写真です。

現役を退いた今でも大きなCANONの一眼レフンカメラを抱え、写真を撮り続けてい

ます。

そんな父がまだ若かった頃、出張で全国を回っては、日本各地の写真を撮ってきて、家

で子供たちにスライドショーを見せてくれました。

 

私はこのスライドショーが大好きでした。

子供ながらに「出張って羨ましいな。大きくなったら僕も日本各地を飛び歩いてみたい

な。」

こんなことを思うようになりました。

 

これが旅好きになった原点なのかもしれません。

大学時代の旅の思い出

初めての飛行機

飛行機に初めて乗ったのは大学に入ってからです。

友人と八丈島に遊びに行くことになり、羽田空港から八丈島まで全日空のプロペラ機に

乗りました。

 

これが人生初めての飛行機でした。

空からの景色に感動したことをはっきりと覚えています。

 

ブログタイトルは「空へ!!」。

こうした空を飛ぶ感動、旅先での感動を綴りたかったのでこの名前を付けました。

卒業旅行

まだ私が大学生だった時代は、今ほど海外旅行は一般的ではありませんでした。

行くとしてもツアーで行くのが一般的。

「海外に行ってきた」と聞けば「凄いねー!」と言われた時代です。

(歳がばれそうですね・・・。)

私が当時海外に興味を持っていなかっただけなのかもしれませんが。

 

ちなみに海外旅行のお土産はウィスキーが定番でした。

確かにウィスキーを日本で買うと高かったですね。

日本ではジョニ黒(ジョニーウォーカーの黒)が1本1万円位していました。

 

私の卒業旅行は友人と京都に1週間。

これはこれで楽しくて、毎晩飲み歩いていましたっけ。

しかも泊まった先はNTTの保養所でした(笑)。

初海外旅行はお預け

大学主催で卒業旅行を兼ねたヨーロッパ研修旅行が企画されました。

うろ覚えですが、1週間程度で値段は60万円位だったような記憶があります。

当然そんな高い旅行には参加しませんでした。

 

母は行ってきたらと言ってくれましたが、そんなに興味も涌かず。

初海外旅行はお預けとなってしまいました。

当時の私の趣味はと言えば

当時、私の趣味は鉄道写真、所謂「撮り鉄」というやつです。

特に地方の私鉄が好きでした。

 

大手私鉄の払い下げ車両が元気に活躍している姿を見たくて、秩父鉄道上田電鉄、長

野電鉄、富山地方鉄道・・・。

旅行と言ったら大袈裟ですが、近場を中心に飛び回っていました。

 

この頃は、鉄道が趣味と公言していましたが、まだ旅行が趣味とは言えなかったと思い

ます。

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で。

続きは次回にします。