空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

大阪靭公園 らーめん香澄阿波座本店

靭公園(うつぼこうえん)といえば

大坂なおみさん

靭公園といえば、全米、全豪オープンを優勝した女子テニスプレイヤーの大坂なおみ

んが幼少期のころテニスの練習をしていた場所として(大阪では)有名な公園です。

テニスをしたことが無いお父さんが、この靭公園で大阪なおみさんにテニスの蒙特訓を

していたそうです。

靭公園の夕景です。

f:id:ITMBASE:20190201192519j:plain

大阪なおみさん効果

今でも靭公園西側にある靭テニスセンターは大阪のテニスのメッカで、センターコート

1面(観客席5,000名)の他にも、サブコートや一般コート15面が利用されてい

ます。

f:id:ITMBASE:20190201193005j:plain

f:id:ITMBASE:20190201194519j:plain

全豪オープン勝戦ではパブリックビューイングが行われ大盛況だったそう。

大阪なおみさん効果で靭公園は盛り上がっているようです。

靭公園横のらーめん香澄阿波座本店

100名店ラーメンWEST2018

食べログでは、西日本のラーメン100名店の一つとしてここらーめん香澄阿波座本店

を選んでいます。

100名店の内33店舗が大阪市内にありましたので、その内の1店舗ということにな

るのでしょう。

 

ちなみに系列のらーめん香澄中崎町店も100名店ラーメンWEST2018に選ばれ

ています。

f:id:ITMBASE:20190201202115j:plain

 

らーめん香澄阿波座本店は靭公園西側出入り口のちょっと北側にあります。

徒歩2~3分です。

f:id:ITMBASE:20190201194930p:plain

らーめん香澄阿波座本店に突入

この店の前は良く通るのですが、なかなか時間が合わず、今回が初入店です。

いつもは家で夕食を取りますが、今日は妻が女子会。

どこかで外食をしなければと思いながら、思いついたのがこの店でした。

 

仕事を終えて、急いで店に向かって17時45分。

あれ?

店の中は電気がついているけど、人の気配もないし、店の外の看板に電気がついていな

い。

 

店の前まで行ってみると開店は18:00からでした。

しばし待つことに・・・。

結果1番乗りでした。

f:id:ITMBASE:20190201195929j:plain

特製煮干まぜそば

調べていたので知ってはいましたが、このお店は煮干ラーメンとご飯のみです。

ビールやお酒はありません。

煮干ラーメン

煮干まぜそば

チャーシュー丼

ごはん  のみ。潔いですね。

f:id:ITMBASE:20190201200127j:plain

店内はカウンター7席のみの小さなお店です。

1番乗りだったので他にお客さんは誰もいなくて、店長に許可を取って券売機やら店内

の写真を撮らせて頂きました。

f:id:ITMBASE:20190201200858j:plain

特製煮干らーめんか、特製煮干まぜそばか悩みましたが、今日の夕食ということで、特

製煮干まぜそば1,000円を選択しました。

分厚いチャーシューやメンマ、味玉で麺が見えません。

f:id:ITMBASE:20190201200800j:plain

「良く混ぜて召し上がってください」

といわれ、混ぜると、煮干と魚介の香ばしくて食欲をそそる香りが鼻の周りを埋め尽く

します。

一口食べると魚粉の醤油だれが「ガツン」ときいて、すごくおいしいです。

「これはいける!!」

分厚いチャーシューも食べごたえ満点です。

 

隣に座ったお客さんは、特製煮干まぜそば大盛りとご飯を注文していましたが、まさに

煮干まぜそばがご飯のおかずになると思います。

私は、残念ながら糖質ダイエット中につき、ラーメン1杯が精一杯ですが、うらやまし

い。

 

麺は太麺の縮れ麺でスープが絡みながら喉越しも良かったです。

再訪絶対有りの店でした。

 

食べ終わって、帰るころには店は一杯で、寒空の中、外に並んでいるお客さんもいまし

た。

 

ごちそうさまでした。