空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灘の酒 灘五郷めぐり 浜福鶴吟醸工房と櫻正宗記念館櫻宴

浜福鶴吟醸工房 ガラス張りの工場 ここ浜福鶴吟醸工房は、菊正宗酒造記念館から東に向かって徒歩5分。 酒造りの全工程をガラス張りの施設で見ることが出来る工房です。 平成8年3月22日にオープンしました。 ふつふつと発行する醪の音を聞くことができ、…

灘の酒 灘五郷めぐり 菊正宗酒造記念館

辛口の酒菊正宗の酒蔵 記念館のあゆみ 旧酒蔵記念館は1659年に御影に建てられた酒蔵を昭和35年に現地に移築したものでした。 しかしながら、平成7年1月17日の阪神淡路大震災によって倒壊してしまいました。 不幸中の幸いにも収蔵されていた酒造り…

灘の酒 灘五郷めぐり 白鶴酒造資料館

大正初期建造の元酒蔵 創業1743年の老舗 酒蔵巡り再開です。 東灘のだんじりと一緒に阪神住吉駅を南下します。 徒歩5分少々で白鶴酒造資料館に着きます。 白鶴酒造株式会社の創業は1743年と老舗です。 ここ白鶴酒造資料館は、元々は、大正初期に建…

灘の酒 灘五郷めぐり お昼はラーメンいっぽしさん

灘の酒蔵巡りの途中 ラーメン いっぽし こうべ甲南武庫の郷を出て、11時30分前。 そろそろ昼食の時間です。 どこか美味しいラーメン屋さんでもないかとスマホでググってみると。 近くににありました。 「いっぽし」 食べログで3.58の高評価のお店で…

灘の酒 灘五郷めぐり こうべ甲南武庫の郷

こうべ甲南武庫の郷とは 甲南漬本店 こうべ甲南武庫の郷とは、平成7年の阪神淡路大震災で倒壊した甲南漬本店跡地に作られたコミュニティースペースだそうです。 甲南漬本店、甲南漬資料館、お食事処、カルチャー倶楽部、クッキングルーム、日本庭園、すし屋…

灘の酒 灘五郷めぐり 神戸酒心館

福寿の蔵元 世界にチャレンジする酒蔵 沢の鶴資料館から東に向かって15分位歩いたところに神戸酒心館があります。 ここは、灘五郷のひとつ、御影郷の酒蔵の一つです。 私は、個人的にはあまり株式会社神戸酒心館が造る「福寿」について縁が無かったのです…

灘の酒 灘五郷めぐり 沢の鶴資料館

昔の酒蔵 兵庫県指定「重要有形民俗文化財」 阪神電車本線大石駅を下車して海に向けて歩くこと約10分。 澤の鶴資料館があります。 昭和53年11月に古い酒蔵をそのまま資料館として公開したそうです。 その後昭和55年に酒造り道具とともに、兵庫県「重…

灘の酒蔵 灘五郷めぐり

灘の酒蔵について 灘五郷とは 日本三大酒処とは灘(兵庫)、伏見(京都)、西条(広島)のことと言われています。 共通点は水が良いところです。 特に灘が酒処となっている理由は、六甲山からの西宮の湧水(宮水)の他に、灘の近くの丹波、但馬が山田錦など…

JGCプレミア修行達成しました

ホーチミン旅行でJGCプレミア到達 修行解脱しました 今年の1月1日から始めたJGCプレミア修行も、GWのホーチミン旅行をもって終わりを迎えました。 1月1ヶ月間の国内線FLY ON ポイント2倍 JALカード初回搭乗 5,000FLY ON ポイ…

大阪のバラ園を散策してきました

大阪の都市公園 大阪は緑が少ないらしい 大阪は緑が少ないと言われますが、各都道府県の都市公園の面積を比べてみると 1位 北海道 13,413ha 2位 兵庫県 6,643ha 3位 東京都 5,658ha 4位 愛知県 5,466ha 5位 埼玉県 4,7…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 番外編

ホーチミンのお土産 買ってきましたホーチミン ホーチミンのラッキープラザと高島屋で買ってきたお土産はこんな感じです。 ビールは333ビール、ビア・サイゴン、ラルービール。 酒類は免税範囲が1人2,280mlまでですので、2人でセーフ。 会社用の…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その10最終日

タンソンニャット国際空港へ 4時半起床 昨日のタクシーが拾えなかった騒動で、寝たのは夜中の1時でした。 日本の帰国便がホーチミン8時発とのことで4時半起床。 妻は2時間しか寝ていないと言っていますが、後は帰るだけです。 5時過ぎにホテルを出発し…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その9

2日目の夜の話 お土産を買いにラッキープラザへ ホーチミンのサイゴンセンターでお茶をして一回ホテルに帰ります。 アフタヌーンティータイムをホテルのラウンジで過ごし、 カクテルタイムをラウンジで・・・。 2日間しかないホーチミン滞在をここで終わら…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その8

ホーチミン2日目 後半戦 お昼はPHO24 今更ですが、フォーを食べようとPHO24に行ってきました。 もちろん、ホーチミンに来る前にフォーの有名店は調査しました。 ただ、お店の清潔感とかを考えると・・・。 まあ、無難にチェーン店ですが安心なP…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その7

ホーチミン滞在2日目 前半戦 ホテル・ニッコー・サイゴンで朝食 朝食の記事は既出ですので簡単に。 何となく和食が食べたかったのでご飯です。 さすが日系のホテルだけあって、納豆やちりめん山椒が用意されていました。 ご飯には漬物が良く合います。 なん…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その6

ホテル・ニッコー・サイゴン 案内された部屋は クラブラウンジアクセス付のツインベットルーム。 最初に案内されたのは2220号室のお部屋でした。 部屋からの景色はこんな感じでした。 眺望の良い部屋をリクエストしていたのでちょっと違うかな。 ラウン…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その5

初日のお昼はPizza 4P’s 日本からでも予約可能 ベトナムでは有名なイタリアンのお店「Pizza 4P’s」です。 現在は、ホーチミンに7店舗、ハノイに3店舗、ダナンに1店舗を構えています。 日本からでもHP上で予約が可能です。 pizza4ps.com…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その4

初日のホーチミン散策から エムエム(emem)にて ホテルにアーリーチェックインをして少し仮眠したら楽なんでしょうが、US$101 と言われてしまったので2時まで我慢して街に繰り出しました。 妻の希望で、先ずは服飾店エムエム(emem)に行き…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その3

ホーチミン到着後 両替は空港で タンソンニャット国際空港(ホーチミン)に到着です。 早朝ということもあり、イミグレーション(入国審査)は混んでいません。 入国審査、税関を通り抜け、先ずは空港両替店へ。 100VND(ベトナムドン)=0.49円で…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その2

伊丹空港から羽田空港まで 大阪国際空港(伊丹)にて 伊丹20:20発の羽田行きJL138便に乗る予定で、1時間少々前に空港に到着。 カウンターにてホーチミンまでのチェックインをしたところJL138便は到着機材遅 れで出発が遅れるとのお話。 「1…

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その1

10連休の大型GWはどうしよう 早めに発券したことで 昨年からJGCプレミア狙いで計画を立てていました。 どうやら2019年のGWは10連休になるということが分かり、JGCプレミア修行 の完結編ということで、ホーチミン行を計画しました。 発券し…

ノートルダム大聖堂火災の続報

あの大惨事から2週間 色々なことがわかってきた 4月15日のノートルダム大聖堂の火災から2週間たって色々なことがわかってきたそ うです。 当時、修繕が行われていましたが、作業員が作業中に煙草を吸ていたとのこと。 7本の吸い殻が見つかったようです…

初めてJGC修行をした時の話 その7

JGC修行サファイア達成まで 東京の実家に帰る 45レグ目は東京に用があり羽田往復です。 45回目 9月23日 伊丹→羽田 10:30→11:40 46回目 9月24日 羽田→伊丹 19:25→20:35 あまり覚えていないのですが、この時は両親を連れて…