ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その6
ホテル・ニッコー・サイゴン
案内された部屋は
クラブラウンジアクセス付のツインベットルーム。
最初に案内されたのは2220号室のお部屋でした。
部屋からの景色はこんな感じでした。
眺望の良い部屋をリクエストしていたのでちょっと違うかな。
ラウンジのフロントの方に聞いてみたところ、日本人コンシェルジュに電話が繋がれま
した。
空いた部屋順に宿泊客を入れているみたいで、15時30分以降であれば、階は19階
になりますが、見晴らしの良い部屋を用意できます、とのこと。
部屋が用意出来たら今の部屋に電話を入れますので、それまでは2220号室でゆっく
りしていてくださいとのお話でした。
アフタヌーンティータイム
新しい部屋が用意される前にクラブラウンジのアフタヌーンティータイムにお邪魔。
クラブラウンジは23階にあります。
アフタヌーンティータイムの時間は14時から16時30分までです。
いろいろなケーキやサンドウィッチ類が並んでいました。
宿泊したお部屋は
新しく部屋が準備できましたとの連絡を受けて、新しい部屋に移動します。
新しい部屋は1923号室です。
部屋からの景色がこちらです。
先程の部屋からの景色と比べると、市内の中心の高層ビルが見えます。
夜景が綺麗とのことでした。
ちなみに夜になるとこんな景色が見えます。
(拡大しています。)
部屋はこのような感じです。
シンプルですが清潔感のあるお部屋です。
テレビは海外在住日本人向けのNHK放送が視聴できます。
ウエルカムフルーツが用意されていました。
お風呂とシャワーの水圧は全く問題ありません。
カクテルタイム
17時から20時までがカクテルタイムになります。
アルコール類と軽食が頂けます。
サテとかパイと言ったおつまみ類。
海苔巻きもありました。
17時より5分くらい前にラウンジ内に入りましたが、まだ空席が目立つ感じでした。
半数以上が日本人で、日本語が飛び交っていました。
今回はたまたまなのかもしれませんが、子供連れが多く、ラウンジがガヤガヤしていた
ことはちょっと気になりました。
立地はどうでしょうか
ホテル・ニッコー・サイゴンの弱点は立地です。
地下鉄や高架鉄道が無いベトナムでは、移動は車かバスになります。
ホテル・ニッコー・サイゴンから中心地であるベンタイン市場まで車で8分。
ホテルとホーチミン中心を結ぶシャトルバスも出ているようですが、ミニバンなので予
約は必要なようです。
また、09:00、11:00、13:00、15:00、18:00、19:30ホ
テル発ですが、本数も微妙です。
タクシーは安いので、タクシーで移動するのも問題は無いのですが、運転手の質の問題
もあり、毎回移動でタクシーを利用するのもうっとうしいかな、という気がしていま
す。
日本人コンシェルジュがいて、宿泊客のかなりが日本人という安心感はありますが、ツ
アー客も多いみたいです。
次回来る際は、中心地にあるホテルかなとも考えています。