空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その9

2日目の夜の話

お土産を買いにラッキープラザへ

ホーチミンサイゴンセンターでお茶をして一回ホテルに帰ります。

アフタヌーンティータイムをホテルのラウンジで過ごし、

f:id:ITMBASE:20190510203815j:plain

カクテルタイムをラウンジで・・・。

f:id:ITMBASE:20190510203927j:plain

2日間しかないホーチミン滞在をここで終わらせてなるものか、と夜の町に繰り出します。

 

先ずはお土産を見にラッキープラザへ。

ラッキープラザはドンコイ通りに面したお土産が買えるショップの入ったビルです。

 

ホーチミンに国営百貨店があった頃、お土産を買うためのスーパーがこの国営百貨店に入居していました。

国営百貨店は2014年9月に閉店しましたが、国営百貨店に入っていたTAXスーパーはラッキープラザに転居していたようです。

 

私も国営百貨店に入っていたスーパーにはお世話になったことがあり、というよりも当時は国営百貨店が観光コースに組み入れられていて必ず来る場所だったので、久々の再訪ということになるのでしょうか。

 

場所はここです。

f:id:ITMBASE:20190510205216p:plain

333ビール1本11,500VND(58円)

f:id:ITMBASE:20190510205308j:plain

マルゥチョコレートも売っています。

1枚100,000VND(500円)。

けっこういい値段しますね。

f:id:ITMBASE:20190510205537j:plain

その他にインスタントフォー(エースコック製)や、インスタント麺(エースコック製)なども買うことが出来ます。

 

会社や友人へのばらまき土産を買うならココがお勧めです。

夕食に4P’S再訪

ラッキープラザでの買い物を済まし、しばし、ホーチミンの夜景見学です。

ホーチミン像とホーチミン市人民委員会。

f:id:ITMBASE:20190510210227j:plain

高層ビルのイルミネーション。

f:id:ITMBASE:20190510210659j:plain

折角のホーチミン、時間は無駄にはしたくないとの思いから、ホテルのラウンジには長居せず、街に繰り出しましたので。

ちょっと小腹が・・・。

 

ということで、夕食を食べに。

昨日ランチで伺った日本人オーナーのイタリアンのお店4P’Sが、高島屋の入っているサイゴンセンターにもお店を出しているので、行ってみることにしました。

 

夜20時を過ぎて伺ったにもかかわらず15分待ちとのこと。

さすが人気店。

 

15分待って入店したところ、「お待たせしましたので」こちらをサービスします、と言われたのがこちら。

f:id:ITMBASE:20190510211216j:plain

パスタ2種類。

クリームパスタなのに、海苔と鰹節で味付けは和風テイスト。

f:id:ITMBASE:20190510211322j:plain

トマトパスタはボリュームあるチーズが乗って。

ちょっと写真を撮る前に触ってしまって、チーズが崩れてしまいました。

f:id:ITMBASE:20190510211349j:plain

デザートピザはアップルピザ。

アイスクリームを添えて。

f:id:ITMBASE:20190510211613j:plain

予約をしていなかったので待ったことと料理がなかなか出てこなかったことがマイナス点。昨日のランチが良すぎたので、ちょっと残念。

 

ジャパニーズカルボナーラ155,000VND(775円)

トマトスパゲッティ マスカルポーネ 140,000VND(700円)

アップルピザ 140,000VND(700円)

 

これにサイゴンビール28,000VND(140円)とコカ・コーラライト28,000VND(140円)

 

税金込で締めて540,100VND(27,00円)はやはりお値打ち。

ホテルに帰れない!?

タクシーが拾えない!!

夜9時過ぎにサイゴンセンターを出たのですが、タクシー乗り場は大行列。

ちょっと乗り場から外れてタクシーを拾おうとしても、タクシーを待つ人ばかりでタクシーは拾えずじまい。

しかも、タクシーはみんなお客さんが乗っており、空車は無し。

バイクと車で道路は大混雑です。

 

ベンタイン市場まで歩いてみてもタクシー待ちの人だかりで、肝心のタクシーは走っていません。

 

タクシーが拾えなかったという記事は今まで読んだことはありません。

なぜこんなことが起きたのか。

 

ホテルに帰って調べて分かりました。

ベトナムも連休中。

ベトナムの人たちも、連休中は外出して夜まで楽しむのですね。

 

中心地から遠いホテルを予約したことを後悔しました。

こんなことになるなんて。

夜といっても、温度は下がりません。

歩き回って汗だくです。

しかも帰れない。どうしよう・・・。

ホテルまで歩いて帰ろう

グーグルマップを見るとホテルまで歩いて36分。

もう待っていても仕方がないし、ホテルまで歩いて帰ることにしました。

 

ところが、ホーチミンはバイク天国。

しかも車(バイク)は右側通行で、信号が赤でも右折はいつでもできます。

大通りを横断しようとしてもバイクの波を避けながら横断するのは危険極まりない至難の業です。

 

普通に歩けば36分であっても、時間はかかるばかりです。

拾う神あり

どれ位歩いたでしょうか。

20分以上歩きましたが、グーグルマップではまだホテルまで20分以上です。

 

ニューワールドホテルというホテルの前に着いたとき、ホテルの前にベルボーイさんがいらっしゃいました。

タクシー拾えますかとお願いすると。呼んであげるとの有難いお言葉。

 

10分くらい待ったでしょうか。

マイリーンタクシがやってきました。

これでホテルに帰えることが出来る・・・。

 

結局ホテルに着いたのは23時30分です。

明日は、早朝発で4時30分起き。

寝過ごさないでしょうか。

心配しながら眠りにつきました。

 

次回は日本に帰る道中です。