空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

ホテル・ニッコー・サイゴンに泊まるホーチミンの旅 その3

ホーチミン到着後

両替は空港で

タンソンニャット国際空港ホーチミン)に到着です。

早朝ということもあり、イミグレーション(入国審査)は混んでいません。

入国審査、税関を通り抜け、先ずは空港両替店へ。

100VND(ベトナムドン)=0.49円でした。

10,000円=2,040,816VNDです。

ちなみにホーチミン市内の両替所では100VND=0.475円でしたので

10,000円当たり320円ほどレートが悪かったのですが、まあ許容範囲内です。

ここでは10,000円を両替しておきました。

ちなみにベトナムドンは桁が多くて一瞬戸惑いますが、0を2つ削って2で割ると日本

円になります。

ホーチミン滞在時はこれでずっと計算しましたがわかり易かったですよ。

(例)

1,000,000VND

1,000,000÷2=5,000円

VINASUNタクシーでホテルまで

ベトナムのタクシーの質の悪さは有名です。

(今回質の悪いタクシーにやられました・・・(T_T) この件は別記事で)

その中では、Vinasun Taxi(ヴィナサン・タクシー)とMai Linh

(マイリン・タクシー)がまだ比較的トラブルが少ないとのことです。

空港到着口のタクシー乗り場にはいろいろなタクシーが乗り付けていて、上記2社のタ

クシーに乗れる保証はありません。

そこで、Vinasun Taxi専用の乗り場に向かう必要があります。

空港の外に出たら右に曲がるとBURGER KINGがあります。その右側の建物の

中でエレベーターに乗りLV2(3階)に行きます。

外に出て、道路を横断するとVinasun Taxi乗り場に出られます。

ここからVinasun Taxiでホテル・ニッコー・サイゴンに向かいました。

時間にして約30分、150,000VND(約750円)でした。

ホテル・ニッコー・サイゴンで朝食を

アーリーチェックインは出来ませんが

チェックインは23階のクラブフロアで行います。

1階のフロントでクラブルームを予約していることを伝えると、カードキーをもって

23階のクラブフロアに案内をしてくれます。

23階クラブフロアのフロントにて。

マネージャー(以下M)「今日は満室ですので部屋への案内は2時以降になるわ。」

私(メールで確認しているからわかってる。満室でなくても部屋には入れてくれないこ

とは。)

M「チェックアウトは何時ごろになるの。」

私「早朝便なので5時30分位には出ていく予定です。」

M「朝食は食べられないわね。モーニングボックスを用意しておくわ。」

私「有難うございます。」

M「折角だからクラブルームでお茶でもどう。」

私「朝食は食べて行っていいですか」

M「朝食は食べられないわ。・・・そうね、モーニングボックスキャンセルしてくれる

んなら朝食食べて行っていいわよ」

私「モーニングボックスはキャンセルします。」

M「じゃあ、2階のレストランに連絡入れておくから、ゆっくり食べて行ってね。」

こんな(感じの)会話がありました。

もともと、サンドゥイッチと果物と水のモーニングボックスは不要でしたので朝食が食

べられることは有難いです。

レストランにて

ホテル・ニッコー・サイゴンの朝食は他のブロガーさんの記事を読んでも結構好評で楽

しみでした。

2泊しても早朝便の為朝食が1階しか食べられないのが残念と妻と話をしていました。

2回食べることが出来るようになってラッキーです。

SANDWICH CORNERではバインミーが食べられます。

パンの種類も豊富です。

ベトナム料理や中華、日本人向きの食事も並びます。

麺コーナーではフォーを作ってくれます。

ワッフルもその場で焼いてくれます。

レストランはこんな雰囲気です。

結構広いレストランですが、レストランを出るころはほぼ満席になってきていました。

飛行機では機内食はあまり手を付けませんでしたが、ここでは食べすぎるくらい食べま

した。

評判が良いのは良く理解できました。

大変満足でした。

次回はホーチミン市内を回ります。