空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

ポルトガル旅行記2019 前日東京へ前乗り編

念願のポルトガル 念願のJALファーストクラス搭乗

今回の旅行日程

念願のポルトガルに行ってきました。

今日からポルトガル旅行記をアップします。

長くなりそうですが、興味のある方は是非お付き合いいただけると嬉しいです。

今回の旅行の目的は2つ。

初訪問のポルトガルで少しでもポルトガルを感じてきたいこと。

そして、JALのファーストクラスに初めて搭乗することです。

itmbase.hatenablog.jp

日程は以下の通りです。

1日目夕方 大阪(ITM)から東京(HND)へ移動。

宿泊は東横イン羽田空港2(笑)。

2日目 JAL45便で東京(HND)からパリ(CDG)へ。

宿泊はヒルトン・パリ・シャルルドゴールエアポート。

3日目 AF1224便でパリ(CDG)からリスボン(LIS)へ。

午後リスボン市内観光。

宿泊はホテルアベニーダパレス4連泊。

4日目 ポルト日帰り観光。

5日目 シントラ、ロカ岬巡り。

6日目 リスボン ベレン地区観光。

7日目 AF1225便でリスボン(LIS)からパリ(CDG)へ。

宿泊はヒルトン・パリ・オペラ。

8日目 JAL46便にてパリ(CDG)を出発。

9日目 東京(HND)到着し同日大阪(ITM)に到着。

ポルトガルの国内移動は

追々記事にしていきますが、リスボンポルトとも比較的コンパクトな町ですので観光は徒歩が中心になります。ちょっとした移動はメトロが走っていますのでメトロに乗って回れば十分です。後は観光的な要素として、トラムやケーブルカーを使います。

リスボンポルト間の移動はポルトガル国鉄(CP)の高速特急APで片道3時間。

リスボン~シントラ、カスカイス~リスボンは電車で、シントラ、ロカ岬はバスで回りました。この辺も詳しく記事にしようと思っています。

東京(羽田)に前乗りしました

伊丹空港ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田発パリ便JAL45便は10時40分に羽田を発ちます。

伊丹の初便7時5分発に乗っても羽田到着は8時15分です。間に合いますが、朝からバタバタするのも嫌だったので東京に前乗りすることに決めました。

1か月半ぶりに伊丹空港に寄ってみると、搭乗口に続くエントランスが綺麗になっていました。2020年に間に合うよう改装工事は続けられています。

まあ、ラウンジの中は取り立てて変わることも無く、いつものようにビールと柿の種が登場します。

itmbase.hatenablog.jp

妻に言わせると小倉パイが美味しかったようです。

休みの日ですのでラウンジ内は空席が目立ちます。

東京に向けて飛び立ちます。

いよいよ旅の始まりです。

夕食は羽田空港アカシア

ホテルに着いてから食事をとも思ったのですが、今日は空港内でてっとり早く済まそうと選んだお店がこちら。新宿アカシアというロールキャベツシチューが有名な洋食店です。新宿にある本店はなかなか年季の入ったお店ということですが、こちらは綺麗なお店です。

普段は羽田空港第二ターミナルに行くことは無いのですが、このお店に行くために連絡バスで第二ターミナルへ。

私は、ロールキャベツシチューと帆立のクリームコロッケのセット。

妻は、ロールキャベツシチューとメンチカツのセットです。

私の帆立のクリームコロッケ。

妻が頼んだメンチカツ。

ロールキャベツはトロトロに煮込まれたというよりは、キャベツ感が残っていてシチューに良く合います。美味しくいただきました。

宿泊は東横イン

前乗りの宿泊先は東横イン羽田空港2です。

安定の東横インクオリティです(笑)。

でも宿泊代の高騰からか東横インのツインルームでも1万円をゆうに超えてきます。

ポイントが溜まっていたので使用しましたが、無料になるのはシングルのみで、ツインは差額が発生しますとのこと。その差額2,000円!!。

東横インからは空港まで無料送迎のバスが出ています。

旅は始まりました。

明日はJALファーストクラスでパリまで向かいます。

次回は、JALファーストクラスの利用の模様をお伝えします。