空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

来年の特典航空券争奪戦

JALの特典航空券のルール改定

ある日のこと。

JALのHPをのぞいていると

f:id:ITMBASE:20181013131550p:plain

という記事がかかれていました。

内容をみると、

f:id:ITMBASE:20181013131926p:plain

・ファーストクラスと異なる組み合わせ不可

ビジネスクラスのキャンセル待ち不可

f:id:ITMBASE:20181013132624p:plain

新しい特典航空券のルールでは、パリ線エコノミーで片道26,000マイル~141,000マイルになると。

繁忙期に特典航空券を取ろうとすると、往復の帰りの便がキャンセル待ちできず、最大片道141,000マイルを支払う必要があるって、ファーストクラスに乗れてしまう80,000マイルをも上回る・・・。

 

「う~ん。???」ということで、たまったマイルを今のルールがあるうちに特典航空券に変えて来年の夏休みに使おうと、特典航空券の争奪戦に参加することにしました。

特典航空券争奪戦

JALの場合、国際線の特典航空券を押さえるには330日前の午前10:00からJALのHP上で取るかJGPダイヤモンドデスクに電話して押さえる必要があります。但し、繁忙時に特典航空券を押さえるには、取りたい人が一斉にその時間に集中することからHPでおさえることは現実的には難しいのではないでしょうか。

 

さて、今年の夏休みはどこに行こうかと考えてみました。今までヨーロッパではポルトガルには行ったことが無いので、漠然とポルトガルに行ってみたいと思っていました。また今までファーストクラスに乗ったことはなかったので一生に一度くらいはファーストクラスに乗っても罰は当たらないだろうと・・・。

 

妻とも検討した結果、伊丹(ITM)-羽田(HND)-パリ(CDG)の往復で、行きはファーストクラス、帰りはビジネスクラスで特典航空券を押さえることにしました。パリから先はまたあとで考えます。

さて、後は実際にとれるかどうかです。

 

行きの希望日の330日前にJGPダイヤモンドデスクに電話をして羽田(HND)-パリ(CDG)は無事にファーストクラスをゲットできました。ここに行きの伊丹(ITM)-羽田(HND)をつけてもらいました。

 

帰りの希望日の330日前に改めてJGPダイヤモンドデスクに電話しました。いつも悩むのが電話をかける時間です。10:00前ぎりぎりに電話すると混んでて電話がつながりません。あまりにも早く電話すると(話すことが無くなって)掛け直してくださいと言われます。まあ何とか繋がって、いろいろオペレーターさんとお話をしながら緊張の時、10:00を迎えます。

オペレーターさん「これからお取りしますでこのまま電話でお待ちください。取れないかもしれませんがその時はご容赦ください。」

・・・

・・・・・

・・・・・・・。

オペレーターさん「がっちゃん様。申し訳ございませんでした。ビジネスクラスをお取りできませんでした。」

・・・・

・・・・・

・・・・・・・。

オペレーターさん「エコノミーか、プレミアムエコノミーか、ファーストクラスであればご用意できます。」と。

エコノミー、プレミアムエコノミーはありえないと思ったので「じゃあファーストクラスでお願いします。」と答え、ファーストクラスでパリ(CDG)-羽田(HND)を押さえてもらいました。やはり混雑時は取れないことがあるのですね。

 

再度別日程で行きファーストクラス、帰りビジネスクラスでチャレンジしようかとも思いましたが、争奪戦にもう一度チャレンジするのはハードでしたので、今の予約に羽田(HND)-伊丹(ITM)をつけてもらい発券しました。

パリまでのファーストクラスとビジネスクラスの組み合わせでは1人135,000マイルですが往復ファーストクラスになってしまったため160,000マイルになってしまいました。

f:id:ITMBASE:20181013174420p:plain

f:id:ITMBASE:20181013174703p:plain

まだ10カ月以上先の話ですので、どうなるかわかりませんが、無事行けましたら記事に上げたいと思います。