空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

ポルトガル旅行記2019 ポルト観光~その1 APに乗ってポルトへ

リスボン国鉄APでポルト日帰り旅行

ポルトへはサンタアポローニャ駅から

前に記事にしましたが、ポルト行の国鉄特急AP(アルファ)は日本でWEBで購入済みです。

itmbase.hatenablog.jp

サンタアポローニャ駅まではメトロブルーラインでレスタウラドーレス駅から行きます。電車に乗っている時間はグーグル調べで6分。但し、メトロが何時に来るか、サンタアポローニャ駅の乗換にどれくらい時間がかかるかはわかりません。

昨夜、夜中にがばっと目が覚めました。

どうやらサンタアポローニャ駅で乗り遅れた夢を見ていたようです。夜中にネットを立ち上げサンタアポローニャ駅の乗換方法を調べてみますが、あまり記事は出てきません。但しそんなに時間はかからないような記事を目にしました。

朝食は7時から。8時始発のAPに乗る為に、朝食を食べて7時20分にホテルを出ることに決めました。

レスラウラドーレス駅には7時25分に着きました。チケットは昨日のヴィヴァ・ヴィアジェンカード24時間の残りを使います。メトロは発車したばかりで、次は7時31分に来るようです。メトロは6~7分間隔のよう。

サンタアポローニャ駅には7時37分に到着。

間に合うのか心配しながら国鉄駅に向かいましたが、乗換は5分程度でした。電車のマークの案内板に沿って進んだら、メトロと国鉄の駅は繋がっていました。改札も無く、そのままホームへ直行できました。

これがポルトガル国鉄のAPです。

この電車でポルトに向かいます。

APの時刻表です。リスボンポルトポルトガルの幹線ですので本数は多いです。

車内はこんな感じです。一応1等車ですが、贅沢感はあまりありません。

席は固定で向きを変えることは出来ません。

進行方向に向いて座席を取りたいのであれば、予約時に充分気を付けてください。

2回目の朝食を車内で

定刻の8:00に電車は出発しました。

ポルトまでは約3時間の旅。新幹線で東京~新大阪のイメージと言ったところでしょうか。最高時速は230㎞/超です。速度が通路の上のディスプレイに表示されます。

発車して20分くらいしたでしょうか。

カートで雑誌や新聞を配りに着てくれますが、残念ながらポルトガル語は読めません。

車掌さんの検札が有り、その後CAさん?が車内食の注文を取りに来てくれます。

朝食は€5.4でしたので、ホテルで朝食は取りましたが物は試しと注文してみます。

まあこんな感じです。

ハムとチーズとパンとフルーツとコーヒー。

€5.4ではちょっと・・・高い、こんなまもん!?

ポルト到着

定刻通り10:57に特急APはポルトに到着しました。

特急APはポルトカンパーニャ駅が終着駅ですが、街の中心地はポルトサン・ベント駅です。ここで各駅停車に乗り換えますが、サン・ベント方面に向かう電車はすべてサン・ベント行きですので乗り間違える心配はありません。

駅の階段を下りると、何番線に乗ればサン・ベント駅に行くのかを電光掲示板が教えてくれます。

切符もそのままサン・ベント駅まで買い替えずに行くことが出来ます。

ポルト散策

サン・ベント駅アズレージョに感動

サン・ベント駅の駅舎に入るとアズレージョが迎えてくれます。

アズレージョとはポルトガル語では単に「タイル」のことを意味するようですが、昔からこのタイルに歴史や文化、伝説などを描いて後世に伝える伝統があるようです。

そして、ここサン・ベント駅はこのアズレージョがとても有名です。

アメリカの旅行雑誌で世界で一番美しい駅の1つに選ばれたこともあるそうです。

この駅は1900年に作られたそうで、アズレージョは1930年制作だそうです。ポルトガルの歴史を表現しているものだそう。アズレージョは20,000枚を超えるとのことです。

駅の外観です。

サント・イルデフォンソ教会

ポルトリスボンに負けず坂の多い町です。

街はコンパクトで、基本は歩いて回れますが、歩き続けると結構しんどいです。

下の地図はイメージですが、中央のサン・ベント駅からサント・イルデフォンソ教会は長い坂を上っていきます。

サン・ベント駅から徒歩6~7分。

ここもアズレージョが美しい教会です。

こんな教会始めて見ました。綺麗ですね。

中にも入ってみましたが、厳かな立派な教会です。

まだまだポルト散策は続きますが、長くなりましたので今日はこの辺で。