空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

ポルトガル旅行記2019 ホテルアベニーダパレス(Hotel Avenida Palace)に宿泊~2

朝食は

朝食のレストランの前に

朝食のレストランの前に立派な広間がありました。

何のために使うのでしょうか。豪華なシャンデリア。椅子の高さから見ていかに天井が高いかがわかって頂けると思います。

宿泊者は出入り自由なのですが、2階のロビーラウンジです。

f:id:ITMBASE:20190824141841j:plain

f:id:ITMBASE:20190824142024j:plain

朝食レストラン

朝食は7:00からでした。

 

朝早くから移動する予定を組んでいましたので、中々ゆっくり優雅に食事をすることが出来なかったのですが、毎日豪華な食事です。

 

4日間とも7:00にレストランに顔を出していたのですが、全く混雑はしていませんでした。日本人の観光客が数組毎日一緒でした。日本人に人気のホテルのようです。

f:id:ITMBASE:20190824142744j:plain

朝からローストビーフ

ヨーロッパはハムとチーズが美味しいです。

f:id:ITMBASE:20190824142823j:plain

f:id:ITMBASE:20190824142900j:plain

ある日の朝食です。

パンも色々な種類が置いてあり、すごく美味しかったです。

ナタ(エッグタルト)も置いてありました。

f:id:ITMBASE:20190830184539j:plain

何と朝からスパークリングワインを飲むことが出来ます。

・・・しあわせ。

f:id:ITMBASE:20190824143009j:plain

これもある日の朝食です。

スパークリングワインとともに。

朝シャンです。

f:id:ITMBASE:20190830184828j:plain

ホテルロビー

ホテルの1回のロビーの様子です。

夜はバーになっており、軽くお酒を飲むこともできます。

日によってはミニコンサートも開催されるようです。

すごく綺麗なロビーです。

 

フロントでは、毎朝ペットボトルと冷たいタオルのサービスがありました。どうやらランニングをする人用のサービスのようです。

f:id:ITMBASE:20190824143533j:plain

ロビーの天井は飾りのガラスが美しい。

f:id:ITMBASE:20190830185426j:plain

廊下はこんな感じです。

f:id:ITMBASE:20190830185635j:plain

階段の天井はステンドグラス。

f:id:ITMBASE:20190830185719j:plain

エレベーター前のソファーです。

f:id:ITMBASE:20190830185752j:plain

とっても贅沢な4泊5日のホテルステイでした。

1泊€265.45、4泊で€1,061.80となりました。

ホテルの記事の最後に

チップはどうしたか

書こうかどうしようか迷ったのですが。

 

ホテル到着時に大きなスーツケース2つと小さなスーツケース1つ。ベルボーイさんがさっと荷物を運んでくれたので€5.0のチップを。

出かける時に毎朝同じベルボーイさんに会うのですが、いつもニコニコしてくれていました。

 

ベッドメイキングに毎日枕元に€5.0札を。メモにThank you!と添えて。

ニコちゃんマークで、毎日メモにお返しが。

 

ポルトガルはチップ不要とか、チップの文化は無いとかいう人もいます。

でもここはヨーロッパの5つ星ホテル。

迷ったら、チップは渡す。こんな気持ちで滞在しました。

 

色々な考えの方がいらっしゃるとは思いますが、私はチップは必要経費と考えています。なかなかスマートにうまく渡すことは出来ないのですが(笑)。

 

次回はポルトガル滞在2日目。ポルト日帰り旅行です。