空へ!!

旅行とか、マイルとか、お酒とか

初めてJGC修行をした時の話 その1

今年のJGCプレミア修行も佳境を迎え

次の旅行で解脱します

3月末を終え、JGCダイヤモンドからJGCサファイアに陥落しています。

折角伊丹空港のラウンジがリニューアルオープンしたのに、国内線ダイヤモンド・プレ

ミアラウンジには入れません。

羽田空港でも国際線ファーストクラスラウンジには入れません。

 

今年のゴールデンウィークは10連休。

ホーチミンに2泊4日で行ってきます。

国際線サクララウンジは激混みの予感です。

この旅行が終われば、JGCプレミアに返り咲く予定です。

これで今年の修行も終わりになります。

 

修行が終わってしまうのは旅行好き(飛行機好き)としては残念です。

初めてのJGC修行はどうだったのか

私が初めてJGC修行に出会ったを行ったのは、2011年でした。

世にJGC修行、SFC修行があるということが広まってきたのがこの頃(或いはこれ

より数年前)だったのではないでしょうか。

 

JGC(JALグローバルクラブ)に到達できれば、空港ラウンジが使えたり、インボ

ラ(無償アップグレード)される可能性が高まったりするらしい、こうした話が広まっ

ていきました。

今ではテレビ番組でも紹介されるようになってきましたが。

 

JGC修行には二通りの方法があります。

FOP(FLY ONポイント)を50,000ポイントためるか50回飛行機に乗る

かです。

細かくはルールが決まっていますが、ここでは割愛します。

一度JGCになってしまえば、JGCのクレジットカードを持ち続けることで(ルール

改正が無い限り)半永久的にJGC会員になり続けられます。

 

初めてのJGC修行は、私は50回飛行機に乗ることでJGCになろうと決めました。

理由は3つです。

1.当時は未だ働き方改革が進展しておらず、兎に角休みが取れなかったこと

2.普段あまりいかない日本の町を歩いてみたいと思ったこと

3.当時はまだあまりFOPをよく理解していなかったこと でした。

小型プロペラ機でホッピング

今はこんなツアーがあるんだ

1泊2日14フライトツアー、2泊3日15フライトツアー。

JGC修行を意識したツアーでしょうか。

 

飛行機に乗り続けるツアーです。

1泊2日で東京発82,800円~163,800円

2泊3日で東京発144,800円~176,800円だそうです。

f:id:ITMBASE:20190422210922p:plain

f:id:ITMBASE:20190422211758p:plain

1レグで6,000円から10,000円位で宿泊がついて効率的に飛べるならこれも

有なような気がします。

私の選んだルートは

出来るだけ単調な動きにならず、旅行の楽しみを味わいたい。

こう思ってJGC修行をしました。

次回は私の選んだルートを紹介したいと思います。