空へ!!

旅行とか、マイルとか、お酒とか

和歌山ラーメン 清乃(セイノ)近鉄百貨店和歌山店

日本一の和歌山ラーメンの支店

百貨店の中にあるラーメン屋さん

前回に続き、今回も和歌山ラーメンのお話です。

前回は、和歌山ラーメンの元祖と言われる井出商店について記事を書かせて頂きましたが、今回は、日本一の和歌山ラーメンのお話です。

 

今回お邪魔した清乃(セイノ)近鉄百貨店和歌山店は、有田市箕島にある和dining清乃さんが百貨店内に出店したお店です。

そして和dining清乃さんは食べログで5万件以上掲載されているラーメン店で日本一になった経歴のあるお店です。

f:id:ITMBASE:20191102085333j:plain

そして、こちらの清乃近鉄百貨店和歌山店も、百貨店内にあるとは言っても食べログTOP5000に輝き、3.69点を獲得している名門店です。

残り一席に間に合った

日曜日、大阪駅から紀州路快速に乗って1時間半、9:52に和歌山駅に到着しました。

近鉄百貨店の開店は10:00から。

 

開店に間に合い、近鉄百貨店の地下に降りましたが、お店が見つからない。

もう一度1階に戻り、フロアマップを貰って探します。

 

あった。

f:id:ITMBASE:20191102090348j:plain

お店というより、フロアの一角にあるイートインコーナーのような感じです。

カウンター8席だけで、お店の外には待ち席用の椅子が並んでいます。

 

ちょっと探して10:10位になりましたが、最後の1席が空いていました。

私が入った後には直ぐに次のお客さんが並んでいました。

こってり和歌山ラーメン

一番人気はこってり和歌山ラーメン

暖簾にもこってり和歌山ラーメン清乃と書かれているように、こってり和歌山ラーメンが一番人気のようです。

f:id:ITMBASE:20191102091125j:plain

そしてメニューがこちらです。

f:id:ITMBASE:20191102091209j:plain

ねぎマヨチャーシュー丼やしらすご飯も捨てがたかったのですが、和歌山ラーメンのはしごを予定していたので我慢です。

煮干しブラックも人気のようですが、和歌山ラーメンを食べに来たので、次回に回して今回はシンプルに、こってり和歌山ラーメンを注文しました。

着丼!!

運ばれてきたこってり和歌山ラーメンがこちら。

f:id:ITMBASE:20191102091647j:plain

見るからに濃厚そうなスープ、色も豚骨ラーメンと醤油ラーメンが掛け合わされたまさに豚骨醤油色です。

香りも醤油ラーメンに寄った感じで食べる前から美味しそうです。

 

具は、ねぎ、チャーシュー、メンマとシンプルです。

 

麺はストレート麺で中細麺。

f:id:ITMBASE:20191102092408j:plain

スープを飲んでみると、醤油の旨さがきっちり効いている豚骨味で、すごく深みがあって食べやすい味です。豚骨の獣臭さは全くありません。

 

こってり和歌山ラーメンというだけあって、スープの粘度はしっかりしていますが、見た目ほどくどくは無く、気がついて見るとスープも全部飲み干していました。

 

さすが日本一に輝いたことがある清乃さんのラーメン、すごく美味しかったです。

是非一度、本店にお邪魔してラーメンを食べてきたいと思います。