空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

本家第一旭たかばし本店でラーメンを食べてきた話

超人気の京都ラーメンの老舗

朝7時半に訪問です

今まで機会がなくて訪れたことがない京都の老舗の有名ラーメン店

本家第一旭たかばし本店を訪問しました。

 

ここのお店は朝5時から夜中の2時まで営業しています。

「春の京都 桜の名所を巡る」ため、二条城に8時45分に到着したい。

 

本家第一旭たかばし本店には朝7時30分に到着しました。

f:id:ITMBASE:20190410205709j:plain

アクセス

JR京都駅中央口を出ます。

塩小路通を東に向かい高倉塩小路交差点を南に2件目。

京都駅から徒歩5分です。

 

隣にはこれまた有名な老舗ラーメン店新福菜館本店があります。

朝から大行列

朝7時30分に到着すれば楽勝だと思っていたのですが、既に大行列です。

16人ほど?

既に待っている人がいました。

f:id:ITMBASE:20190410205928j:plain

並んだ私の後ろにも続々と行列ができています。

 

待っている間に男性店員が注文を聞いてきます。

メンマラーメン、ミニラーメン、特製ラーメン、葱多い目・・・。

様々な注文が飛んできますが、メモも取らずに注文を受けていきます。

さすがですね。

 

待つこと30分、ようやく店内に通されました。

ラーメンとご対面

餃子から

ラーメンと餃子、瓶ビールを注文してあります。

 

先ずは餃子とビールが出されます。

餃子6個入250円と瓶ビール600円。

ビールはサッポロかアサヒから選べます。

f:id:ITMBASE:20190410211214j:plain

小ぶりな餃子で皮は薄め。

表面はカラッと焼きあがっています。

2、3皿は平気で食べられそうです。

店内は

常連客と観光客が半々といった感じでしょうか。

「すみません、餃子のたれは」と店員に尋ねても

「はいこれ」とつれない感じ。

 

カウンターに通されたのですが、カウンターの横には食べ終わったドンブリが重ねられ

ていきます。

 

きれい好きの人はちょっと躊躇するかも。

当然私は気になりませんが。

ラーメン登場

本家第一旭たかばし本店のラーメンは豚骨醤油味です。

ただ、スープはくどくなく、さっぱりしています。

 

具は薄切りチャーシューともやしと葱。

麺は中太面でコシはやわめです。

f:id:ITMBASE:20190410211945j:plain

クセになるのがわかります。

スープは飲み干せます。

 

ラーメン700円。

ちなみに特製ラーメンは大盛ラーメンのことだそう。

 

混んでなければ再訪ありですが、いつも混んでいるようです。

f:id:ITMBASE:20190410212410j:plain

実は第一旭ラーメンっていくつもあるの

本家は、ココ本家第一旭たかばし本店です。

しかし、実は特製ラーメン第一旭というチェーン店があったようで、その1号店が本家

第一旭寺田店として今でも現存しているようです。

 

チェーン展開していた当時のお店が独立しているお店もあるようです。

 

もともと姻戚関係や暖簾分けといった形をとっていたようですが資本関係はないとのこ

とです。

 

そういえば、博多の長浜にも同じような名前の店が沢山ありました。

 

itmbase.hatenablog.jp

 美味しくごちそうになりました。