空へ!!

旅行とか、マイルとか、お酒とか

Tシャツ・ジーパン勤務OK 三井住友銀行

本題に行く前にらぁ麺すぎ本

西武新宿線沿線でレベルが高い醤油スープ

東京出張がてら、実家に比較的近い西武新宿線鷺ノ宮駅の駅前にあるらぁ麺すぎ本さんに伺うことを決めていました。

 

前の日から楽しみにしていました。

どんなラーメンなんだろう。

 

当日は、伊丹空港のラウンジで食べ過ぎないように注意しないと。

食べログではラーメンにもかかわらず何と3.96点。

 

当日お店に着いたのは午後2時半近くです。

ところが何と!!

遠目には人が並んでいる気配はありません。

お店は昼の営業は3時まで。

これならありつけそうです。

 

ん???・・・。

・・・。

 

 

f:id:ITMBASE:20190626210936j:plain

・・・。

・・・。

 

 

まさかの休業。

 

こんな店構え。

f:id:ITMBASE:20190626211151j:plain

通常はこんな感じのようです。

f:id:ITMBASE:20190626211246j:plain

らぁ麺すぎ本さんのリツイート画像。

こんな感じのラーメンのようです。

 

食べたかった。

f:id:ITMBASE:20190626205948p:plain

仕方がないので・・・。

 

 

鷺ノ宮駅前の立ち食い風のお蕎麦屋さんでお昼を済ませました。

お腹が空いていたもので・・・。

 

天ぷら蕎麦380円也(だったと思います)。

 

さて気を取り直して本題です。

三井住友銀行は社員のドレスコードを無くす取組

8月末まで試行だそう

久々にびっくりしました。

毎朝、出勤前に日本経済新聞を読むことを日課にしています。

6月26日の朝刊にこんな記事が出ていました。

 

三井住友銀行は7月から社員のドレスコードを無くす試みを試みを始める。営業をしない本社の部署で働く約3,500人が対象でTシャツやジーパンでも勤務できるようにする。(以下省略)

 

お堅いと言われて保守的だった金融機関が急にこんなことをしでかすなんて。

 

企業風土を変える取り組みを行い、9月以降にアンケートや聞き取りを行い、全社的な取り組みとして行うかを決めるそうです。

 

でも会社にTシャツやジーパンで会社に行くことは個人のセンスがより一層問われることになりますし、おじさん達がゴルフウェアで勢ぞろいすることは目に見えています。

女性も毎日の私服での仕事は大変そうですね。

 

オンとオフの切り替えも大変そう。

わたしはこの取り組みは懐疑的ですが、さてどうなることやら。

今後を見守りたいと思います。

三菱UFJ銀行は

三井住友銀行に対抗する三菱UFJ銀行は5月から通年でノーネクタイを認めたそうです。

f:id:ITMBASE:20190626214602p:plain

 

夏のクールビズは社会に認められ定着化しました。

これが通年化することはあり得るかもしれません。

最初は、スーツにノーネクタイは間が抜けた印象でしたが大分見慣れてきたからかもしれません。

 

ネクタイ業者にとっては死活問題となるのでしょうが。

今後のオフィスの服装に注目です。