空へ!!

旅行とか、マイルとか、お酒とか

大阪にG20がやってくる

明日から大幅な交通規制

伊丹空港にて

大阪で6月28日と29日にG20の首脳会合が開催されます。

それに伴い27日から阪神高速をはじめとする道路や空港、ホテル周辺で規制が強化されます。

 

新聞のチラシの中にもG20のお知らせが入っていました。

電車の利用

イカー利用の自粛

業務用車両の運行調整

不要不急の外出を控える

 

不要不急の外出を控えるって言われても・・・。

f:id:ITMBASE:20190623101343j:plain

 

今、東京に出張するために伊丹空港にいます。

私はラウンジでビール片手にこの記事を書いています。

 

ただ、伊丹空港に入る道路で検問が行われていましたし、空港内も警察官が不審物がないかを警備をしており、物々しい雰囲気です。

 

明日から要人が大阪に到着しますので、もっと警備が強化されることが予想されます。

f:id:ITMBASE:20190623095016j:plain

 

日本中の警察官が大阪に集まっているようで、大阪の町には福島県警、鹿児島県警、島根県警といった普段は目にすることのない警察の名前を胸につけている警察官を沢山目にします。

 

お勤めご苦労様です。

G20って何?

ところでG20って何なのでしょうか。

日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダのG7のほか、EU、ロシア、中国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシアサウジアラビア、トルコ、アルゼンチンが参加して、国際的に重要な金融経済問題を協議する国際会議です。

 

そもそもは1999年12月にドイツで開催された財務大臣中央銀行総裁会議だったそうです。

2008年のリーマンショック時に開催された緊急会合が格上げされ首脳級が集まる会合になりました。日本での開催は今回が初めてだそうです。

誰が来るの?

誰が来るかは正式には発表されていないようですが、アメリカ トランプ大統領と中国習近平国家主席の会談がセッティングされているように各国から首脳がやってきます。

 

プーチン大統領マクロン大統領、文在寅大統領、メルケル首相といったメンバーも来日するのでしょう。

ホテルはどこに泊まるのか

交通規制エリア

各国首脳がどこのホテルを利用するかは発表されていません。

ただ、東京と違い、首脳級が泊まるであろうホテルは限られています。

 

発表されている規制区域を見ればどこのホテルが利用されるかは大体わかります。

f:id:ITMBASE:20190623103244p:plain

梅田エリアはウエスティン大阪、インターコンチネンタルホテル大阪、ヒルトンホテル大阪でしょうか。

 

桜ノ宮帝国ホテル大阪

大阪城ホテルニューオータニ大阪でしょう。

 

中之島リーガロイヤルホテル

本町はセントレジスホテルですか。

 

そして上本町がシェラトン都ホテル大阪

難波がスイスホテル南海大阪

阿倍野天王寺)があべのハルカスにある大阪マリオット都ホテル

南港のG20会場の近くのハイアットリージェンシー大阪ですね。

無事に開催を

日常生活には支障をきたすG20ではありますが、日本初開催。

各国から要人が沢山訪れます。

トランプ大統領習近平国家主席の会談も予定されています。

安倍首相と習近平国家主席の会談もあります。

何はともあれ、無事に開催が出来て、無事に終了することを期待したいものです。