空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

遭遇 伊丹空港にて 飛行機が滑走路で走行不能!!

東京出張の時に

朝早くから伊丹空港

急に日帰り出張が決まり、先週の木曜日に東京に行くことになりました。

乗る飛行機はJL104便大阪国際空港(伊丹)7:30発。

 

朝5時に起きて、時間に間に合うように伊丹空港に駆け付けました。

ラウンジに寄る時間もなく、搭乗口に向かい、B777-200の飛行機に乗りまし

た。

予定通り搭乗ブリッジから飛行機は動き始めて・・・。

 

私は、朝早かったので、席に着くなりうとうとと。

機長からの一言

「ご搭乗いただき有難うございます。機長の〇〇です。出発の時間になりましたが、

滑走路に着陸後走行不能になった飛行機が止まっております。管制塔からの情報により

ますと、現在走行不能の飛行機を移動させています。8:00頃には移動させることが

出来る見込みとのことです。お急ぎのところ誠に申し訳ありませんが暫くお待ちくださ

い。」

 

「・・・!!」

 

「8時になりましたが、管制よりまだしばらく時間がかかるとの連絡が入りました。

お急ぎのところ申し訳ございませんが、管制から指示がありますまで暫くお待ちください。」

 

「・・・!!!」

 

結局、40分以上機内で待たされた後、飛行機は羽田空港に飛び立ちました。

何があったの 

結局、何があったのかわからいまま、飛行機は羽田空港に着きました。

Yahooニュースを見てみると・・・。

f:id:ITMBASE:20190119120907p:plain

 ということでした。

到着した飛行機のエンジンが両方とも止まってしまって動かなくなってしまっていたよ

うです。

伊丹空港到着予定の飛行機の中には、何と目的地が変更になって関西国際空港に降り立

ったものもあったようです。

ツイッター上も荒れていました。

伊丹空港、ANAが滑走路封鎖しよった!そのせいでJAL便に乗っている私は関西

空港へ!なんてこった 」

伊丹空港、ANAが滑走路に止まってて、飛行機に乗り込めない。初っ端からオワ

タ」

関西空港着陸になるとだいぶ予定が変わってしまう。。。」

 

私は会議の5分前になんとか会社に着きましたが。

ところで

羽田空港に到着した時にこんな案内放送が流れていました。

「お乗り頂く飛行機はただいま到着しましたが、機内整備や給油、機内清掃で出発時刻

はまだ決まっておりません。お急ぎのところ申し訳ございません。ささやかではござい

ますが、500円のお食事券を用意しておりますので、カウンターまでお越しください。」

 

この費用、誰が出すんだろう。

お互いさまということで、JALが出すのかな、後でANAに請求するのかな。

 

興味深いですね。

 今日の成果

ITM(伊丹)-HND(羽田)特便割 1,240FLY ON ポイント

HND(羽田)-ITM(伊丹)特便割 1、240FLY ON ポイント

今までの合計で28,552FLY ON ポイントとなりました。