空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

東京タワーに上ってきました

東京タワーに行くには

バスで東京タワーに行く

今週の土曜日、東京出張にかこつけて、東京の実家に妻と帰省しました。

日曜日、靖国神社から千鳥ヶ淵を通って東京駅まで2分咲きの桜を見ながら散歩です。

KITTEでラーメン激戦区に寄り、松戸富田麺絆で濃厚つけ麺を食べ、さてこれから

どうしようかと。

 

「そうだ、東京タワーに行こう!!」

まさにおのぼりさん状態です。

 

東京駅南口からは東京タワーまでバスで15分と意外に近いんです。

東98東急バス等々力操作場行です。

ちなみに料金は230円で、1時間に3本から6本と本数は多く便利です。

懐かしき東京タワー

東京タワーっていつ振りだろうと考えると、小学生の時に来たなと記憶が蘇ってきまし

た。

 

1階に蝋人形館があった・・・?

いつの時代でしょうか。

 

数十年振りの東京タワーです。

東京に住んでいる時も、あえて東京タワー・・・という感じで来る機会は無かったで

す。

f:id:ITMBASE:20190327215752j:plain

東京タワーに上ってみる

東京タワーは60周年

東京タワーは創業60周年だそうです。

結構古いんですね。

f:id:ITMBASE:20190327220036j:plain

もう少し、寂れているのかと思っていたのですが、外国人で大人気でした。

チケットを購入するために行列に並びました。

f:id:ITMBASE:20190327220218j:plain

メインデッキまでは900円ですが、トップデッキ(塔の上部の展望台)まで上がると

2,800円です。

トップデッキツアーは人数制限があるようで、近い時間は満席で売り切れていました。

 

私たちは、もちろんメインデッキ900円です。

トップデッキツアー2,800円は高いですね。

美味しいものが食べられそうです。

展望台から

展望台からはお台場やレインボーブリッジが望めます。

f:id:ITMBASE:20190327220711j:plain

f:id:ITMBASE:20190327220813j:plain

残念ながら北側が改修工事中で展望することが出来ません。

凄い眺望があるわけではないと感じたのは、周りの建物の高さが高くなったのが原因で

しょうか。

f:id:ITMBASE:20190327221320j:plain

東京タワーから東京タワーは見えません。

東京タワーが見える景色がもしかしたら東京らしい風景なのかもしれません。

東京タワーを降りると

3階には昭和のお土産屋さんが並んでいます。

f:id:ITMBASE:20190327221933j:plain

f:id:ITMBASE:20190327222011j:plain

提灯やキーホルダー、東京タワーの絵柄のマグカップや湯飲み茶碗、ペナント・・・。

外国人観光客には日本のお土産らしく映るのかもしれません。

こんなお土産屋さんが今でも存在するのですね。

東京タワーに上ってみて

数十年ぶりに東京タワーに上ってみて、率直に面白かったです。

過去の観光遺産かとも思っていたのですが、訪日観光客で盛り上がっており、活気があ

りました。

 

でも、東京タワーに上るより、東京タワーのある景色の方が、私は好きかもしれませ

ん。

f:id:ITMBASE:20190327222704j:plain

東京タワーから赤羽橋まで歩いて、都営地下鉄大江戸線で実家まで帰りました。