空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

今年の夏休みはポルトガル旅行に決めました その3

ポルトガルってどんなところだろう

知っていること

ポルトガルについて知っていることは

 

ユーラシア大陸の西端に位置する国で、首都はリスボン

大航海時代ではスペインと争いながら、領土拡大を繰り広げ、ブラジルはかつてポルト

ガルの植民地。

マカオも旧ポルトガルの植民地。

言語はポルトガル語

日本との結びつきは深く、種子島に鉄砲を持ち込んだり、キリスト教を持ち込んだ。

金平糖ポルトガル語

EU加盟国、通貨はユーロ。

サッカーが強く、クリスティアーノ・ロナウドポルトガル出身。

ポルトガル第二の都市ポルトは街が世界遺産

タラやイワシなどの海産物が有名。

ついでにエッグタルトも有名です。

f:id:ITMBASE:20190321175837p:plain

 

・・・こんな感じですか。

知っているようで知らない国ポルトガル

折角なので調べてみました。

ポルトガルってどんな国なの

データは外務省のHPに基づいています。

面積は91,985平方キロメートルと日本の約4分の1です。

人口は約1,029万人と日本の日本の約12分の1。

 

首都はリスボンで人口は50.5万人。

リスボンを中心としたリスボン圏に総人口の約4分の1が集中しているそうです。

 

宗教は圧倒的にカトリックキリスト教で言語はポルトガル語です。

1640年にスペインから独立して建国されました。

 

驚いたのが、1974年まで独裁国家だったということ。

1974年4月25日にカーネーション革命で無血民主化されたとのことです。

現在は共和制です。

 

日本への輸出総額は349億円で輸出品目は衣料・同付属品、自動車・同部品、電気機

器、野菜、履物、化学製品です。(2017年)

日本からの輸入総額は480億円で輸入品目は、自動車・同部品、一般機械、電気機

器、精密機械、ゴム製品等。(2017年)

 

在留邦人数は641人(2016年10月外務省調)

ポルトガルを訪問した日本人は106,830人(2016年)(前年比21.8%

増)らしいです。

ポルトガルの名物は

名物料理

パシュテイシュ デ バカリャウ

ポルトガル国民食で干しダラとジャガイモのコロッケです。

 

バカリャウ ア ブラシュ

干しダラの卵とじです。

干しダラと玉ねぎとジャガイモを卵でとじたものだそうです。

 

アローシュ デ マリシュコ

海鮮リゾットです。

海老、蟹、あさり、魚で炊き上げた水分多めのリゾット

 

アローシュ デ ポルボ

タコのリゾットです。

米粒は割としっかりしているそうです。

 

ビトック

目玉焼きを乗せたステーキです。

 

サルディーニャス・アサーダス

イワシの塩焼き料理。

 

何か料理の内容を聞いていると日本人の好みに合いそうです。

お酒は

ポルトガルの一人あたりのワインの消費量は42.4リットルでビールの消費量は49

リットルだそうです(出典Wikipedia)。

 

ワインは日本の10倍で、ビールは同じくらいとのこと。

ビールの銘柄はスーパーホックというブランドがシェア40%くらいだそうです。

ビールの330ml缶は安いもので50セント位だそう。

 

ポルトガルの名物と言えばポートワインです。

ポルトの名産で、14世紀ごろから作られているそう。

とても甘いワインですが、砂糖を加えているのではなく、ぶどうの発行の途中にブラン

デーを加え、発酵を止める独特の製法です。

これにより、独特なコクと甘みが生まれるようです。

 

安くておいしい食事と飲み物。

8月が待ち遠しいです。