空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

福岡・長崎旅行 軍艦島に上陸しました(長崎編)

長崎に移動です

9:15博多駅発のかもめ11号で長崎駅に移動します。

長崎駅到着は11:23です。

f:id:ITMBASE:20181027140601p:plain

f:id:ITMBASE:20181027140621j:plain

f:id:ITMBASE:20181027140651j:plain

お昼は長崎ちゃんぽん

路面電車で中華街に行きました。

f:id:ITMBASE:20181027140838j:plain

江山楼 長崎中華街本店で長崎チャンポンを頂きました。

席に着くまでに30分

席に着いてから待つこと30分

さすがに人気店、待っただけのことはあって、大変美味しくいただきました。

f:id:ITMBASE:20181027141508j:plain

長崎町歩き

昼食を終えて大浦天主堂からグラバー園、出島へ観光です。

 

f:id:ITMBASE:20181027142309j:plain

大浦天主堂です

 

大浦天主堂は2018年7月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に指定された構成要件のひとつです。

厳しくキリスト教が弾圧されていた中で、宣教師が居留地に外国人のための教会をたてたのが大浦天主堂でした。

この教会により日本の潜伏キリシタンの発見につながったということです。

f:id:ITMBASE:20181027142350j:plain

f:id:ITMBASE:20181027142440j:plain

グラバー園までは徒歩で行きます。

グラバー園は長崎開港後に長崎に来往したイギリス商人グラバーの邸宅跡に長崎市内にあった歴史的建造物を移築した洋館のテーマパークと言ったところです。

 

グラバー邸は世界遺産明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業」の構成資産になっています。

f:id:ITMBASE:20181027142542j:plain

f:id:ITMBASE:20181027142641j:plain

f:id:ITMBASE:20181027142714j:plain

出島までは路面電車です。

出島は復元されたものです。

f:id:ITMBASE:20181027142915j:plain

f:id:ITMBASE:20181027142951j:plain

長崎の夜景です 

日も暮れて長崎の夜景を見に稲佐山へ向かいます。

稲佐山へは長崎ロープウェイを利用します。

 

長崎の夜景は、香港、モナコと並んで世界新三大夜景の一つとされたとPRされていました。

 

じゃあ世界三大夜景ってどこ?

 

f:id:ITMBASE:20181027143832j:plain

f:id:ITMBASE:20181027143927j:plain

 

明日はついに軍艦島に上陸です。