空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

名古屋めしを食べに名古屋に行ってきました。

名古屋めし

大阪から名古屋まで

大阪から名古屋までどうやって行くか。

まあ、普通であれば新幹線を使って行きます。

新大阪~名古屋は、所要時間約50分で料金はのぞみの指定席利用で6,560円で

す。

金券ショップで回数券ばら売りで購入したとしても5,600円位でしょうか。

 

近鉄特急アーバンライナーを利用すれば大阪難波駅から乗り換えなしで近鉄名古屋駅

で行けます。

所要時間2時間10分ですが料金は4,260円です。

 

ちなみに現在近鉄ではこんなキャンペーンをやっています。

12月28日まで

f:id:ITMBASE:20181212093222p:plain

f:id:ITMBASE:20181212093242p:plain

f:id:ITMBASE:20181212093300p:plain

1月7日~3月31日まで

 

f:id:ITMBASE:20181212093324p:plain

f:id:ITMBASE:20181212093340p:plain

f:id:ITMBASE:20181212093400p:plain







 

ということで、近鉄アーバンライナーで名古屋に向かいました。

f:id:ITMBASE:20181208085911j:plain

 

名古屋めし

名古屋めしというとどんなものを想像しますか。

味噌カツきしめん、ひつまぶし、小倉トースト手羽先、鉄板ナポリタン、台湾ラー

メン・・・・。

一泊二日の旅、お腹に限界はありますが、美味しいものを食べてきます。

 

矢場とん味噌かつ

ド定番の矢場とん味噌かつです。

熱々の鉄板に乗ったとんかつに味噌たれをかけてもらいます。

f:id:ITMBASE:20181208091240j:plain

ボリュームたっぷりです。

甘辛ダレがとても美味しいです。

f:id:ITMBASE:20181208091343j:plain

f:id:ITMBASE:20181208091034p:plain

 

あつた蓬菜軒のひつまぶし

これもド定番、あつた蓬菜軒のひつまぶしです。

2日目の昼に食べてきました。

あつた蓬菜軒本店の開店時間は11時30分です。早めの11時ごろに伺いましたが

既に大行列。何とか12時に入店できました。

f:id:ITMBASE:20181208092443j:plain

只今の待ち時間90分に変わっています!!

f:id:ITMBASE:20181208092509j:plain

ひつまぶし 3,600円

一半ひつまぶし 5,100円です。

f:id:ITMBASE:20181208092907j:plain

 

f:id:ITMBASE:20181208092944j:plain

ひつまぶしは4等分に分け

1杯目はそのままいただきます。

2杯目はわさびと海苔でいただきます。

3杯目はだしをかけて。

4杯目はお好きなスタイルで。

f:id:ITMBASE:20181208093009j:plain

来たかいがありました

おいしかった~。

お腹一杯です。

f:id:ITMBASE:20181208093800p:plain

 

おまけ

ホテルはヒルトン名古屋に泊まりました。

ホテル自体はとりたててお伝えすることは無いのですが、

名古屋めしついでに、ヒルトン名古屋の朝食で

f:id:ITMBASE:20181208094716j:plain

 

f:id:ITMBASE:20181208094746j:plain

小倉トーストきしめんをいただきました。

こんなところにも名古屋めしはあるんですね(笑)。

観光は

折角名古屋まで足を運んだので観光も。

名古屋城熱田神宮に行ってきました。

熱田神宮は、あつた蓬菜軒の近くでもあり、ひつまぶしを食べる前の腹ごなしにと。

f:id:ITMBASE:20181208094954j:plain

f:id:ITMBASE:20181208095030j:plain

最後の名古屋めし

家に着くと夜遅くになってしまいそうでしたので名古屋で夕食を食べて帰ろうと。

お店の名前は忘れてしまいましたが、名古屋コーチンの親子丼と、名古屋コーチンの南

蛮です。

f:id:ITMBASE:20181208095818j:plain

f:id:ITMBASE:20181208100004j:plain

 

名古屋美味しかったです。

まだ食べきれていないものも沢山あります。

台湾混ぜそば、手羽先・・・。

是非また来てみたいと思います。

ご馳走様でした。