空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

大阪国際空港(伊丹)から関西国際空港へのアクセスについて考える

大阪国際空港(伊丹)から関西国際空港への行き方

大阪国際空港は国内線専用空港

 

itmbase.hatenablog.jp

 

地方から関西国際空港を利用して海外に飛ぶ場合、大阪国際空港(伊丹)を経由して関

西国際空港に行くケースがあります。

 

JALのホームページによるとJALグループ国内線からJALグループ国際線、他社

国際線の乗継時間を215分以上と定めています。

f:id:ITMBASE:20181201141304p:plain

 

itmbase.hatenablog.jp

 

itmbase.hatenablog.jp

では、どのような方法で大阪国際空港(伊丹)から関西国際空港にアクセスすればよいのでしょうか。

 

リムジンバス

定番はリムジンバスです。

大阪空港交通関西空港交通が共同で運行しています。

時間帯にもよりますが、1時間に1~2本です。

 

所要時間は関西国際空港第1ターミナルまで70分。

金額は1,950円です。

バスが出たばかりで、次のバスまで1時間近く待たなければいけないとなるとちょっと

きついかもしれません。

逆に、バスにすぐ乗れるのであれば1番良い選択肢でしょう。

大きな荷物もトランクに積んでくれます。

 

リムジンバス+南海電車

リムジンバスはなんば駅までは1時間に3本程度出ています。

直ぐになんば駅まで行くバスがでるのであれば、なんば駅までリムジンバスで行き、そ

こから南海電車関西国際空港に向かうことも考えられます。

 

なんば駅まで30分

なんば駅から南海電車急行で43分で関西国際空港に向かいます。

但し乗換に約8分スーツケースを転がして歩くことになります。

 

金額はバスと電車あわせて1,560円。

バスと南海電車の時間が合うかどうか予め調べていく必要がありそうです。

photo

 

モノレール+阪急電車+JR

大阪国際空港(伊丹)から大阪モノレール蛍池まで2分

乗換5分で阪急蛍池駅

蛍池から梅田まで阪急宝塚線急行で梅田駅まで14分。

阪急梅田駅からJR大阪駅までは徒歩8分位か。

JR大阪駅から関空快速で1時間で関西空港駅です。

 

金額はモノレール、阪急、JR合わせて1,610円です。

重い荷物を持って2回の乗り換えはしんどいかもしれません。

 

荷物が軽ければ、時間が読める分これも有かもしれません。

 

その他のルート

モノレールで千里中央まで行って、千里中央から地下鉄で難波まで。なんばから南海電

車で関西国際空港へ向かうルートとか、リムジンバスであべの橋まで出て、天王寺から

JRで関西国際空港へ行くルートとか。

考えれば他にもいくつかのルートが出てきますが、上の3つが一般的では無いかと思い

ます。

 

ところで、あべの橋(リムジンバス)と阿部野橋近鉄)と阿倍野(大阪メトロ)と天王寺(JR)は同じ駅です。大阪はややこしいですね。