空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

関西空港サクララウンジ ハノイ弾丸2泊3日の旅

ベトナムハノイへ弾丸の旅

キャセイパシフィック航空格安運賃で

今年はJGCプレミア修行の一環で旅行も兼ねて、1月にシンガポール、2月にタイ・バンコク、3月にシンガポール、4月にベトナムホーチミンに行ってきました。

 

itmbase.hatenablog.jp
itmbase.hatenablog.jp

itmbase.hatenablog.jp

itmbase.hatenablog.jp

 

そして夏には、メインイベントとしてJALの特典航空券でポルトガルに行ってきました。

itmbase.hatenablog.jp

今年の旅行ははこれで打ち止めかなと思っていました。

ところがキャセイパシフィック航空のセールで、年末までの限定で東南アジアが サーチャージ込みで4万円ちょっと。

これは乗るしかないと。さて、どこに行こうかと考えました。

 

12月は仕事も忙しく、休みはなかなか取れません。土曜、日曜に1日休みをつけて3日で行けるところは、タイ、シンガポールベトナム、マレーシア・・・。こんなところでしょうか。

 

ベトナムは、ホーチミン、ダナン、フエ、ホイアンには行ったことがありますが、ハノイには今まで行く機会がありませんでした。折角なら行ったことが無いところに行きたい。ということで、ハノイに行くことに決めました。

旅程を決定

ハノイでゆっくりできるのは1日だけ。ハロン湾に行くか、ハノイを堪能するか、と考えましたが、初めてのハノイなのでハノイを堪能することに決めました。

キャセイパシフィック航空で香港経由で行くのであれば、香港のラウンジでもゆっくりしたい。

 

ということで、こんな旅程に決定しました。

 

1日目 関西(KIX)9:25発ー香港(HKG)12:50着

    香港(HKG)17:30発ーハノイ(HAN)18:45着

2日目 ハノイ滞在

3日目 ハノイ(HAN)10:50発ー香港(HKG)13:50着

    香港(HKG)16:35発ー関西(KIX)21:10着

日本と香港は時差1時間、香港とハノイは時差1時間です。

関西国際空港のラウンジ巡り

サクララウンジ

家を6時ごろ出て、関西国際空港に着いたのは7時前。

 

キャセイパシフィック航空の指定ラウンジは飛鳥ラウンジかラウンジパシフィック。

でも、サクララウンジのカレーが食べたいのでサクララウンジに向かいます。

 

キャセイパシフィック航空の搭乗ゲートは北ウイングの4番ゲート。

サクララウンジのある南ウイングとは正反対になります。

f:id:ITMBASE:20191214092927p:plain


まずはシャトルに乗って南ウイング中間駅へ。ここにサクララウンジがあります。

 

サクララウンジは、羽田国際空港や成田国際空港と比べると格落ちですが、それでも2015年にリニューアルされて綺麗にはなっています。

f:id:ITMBASE:20191214093055j:plain

キャセイパシフィック航空の指定ラウンジにはなっていませんが、キャセイパシフィック航空ワンワールドアライアンスですので、ワンワールドエメラルド(サファイアでも)のステータスで利用は可能です。

f:id:ITMBASE:20191214093131j:plain

f:id:ITMBASE:20191214093640j:plain

食事もハンバーグやカレー、サラダなど一通りのものは揃っています。

れんこんのきんぴらと赤魚の西京焼き。

f:id:ITMBASE:20191214104056j:plain

サラダバー。

f:id:ITMBASE:20191214104508j:plain

ビーフカレー
f:id:ITMBASE:20191214104212j:plain

ビーフハンバーグ。

f:id:ITMBASE:20191214094041j:plain

犬鳴豚のメンチカツサンドと野菜のフラワートルティーヤ、とうもろこしのスープ。

f:id:ITMBASE:20191214104320j:plain

お待ちかねのサクララウンジビーフカレー

羽田空港や成田空港のサクララウンジのカレーとは違います。

どちらかというとシャバシャバ系のカレーです。

f:id:ITMBASE:20191214094618j:plain

ラウンジの雰囲気はこんな感じです。

入室した時は空いていましたが、8時前には満員になってしまいました。

f:id:ITMBASE:20191214095129j:plain

f:id:ITMBASE:20191214095151j:plain

お酒もビール、ワインの他に日本酒や焼酎も揃っていました。

f:id:ITMBASE:20191214095327j:plain

飛鳥ラウンジ

サクララウンジキャセイパシフィック航空の搭乗口からかなり離れています。

乗り遅れるわけにはいきませんので、シャトルを乗り継いで北ウイングに向かいます。

 

ここがキャセイパシフィック航空の指定ラウンジ飛鳥ラウンジです。

f:id:ITMBASE:20191214095846j:plain

北ウイングを使用する航空会社の指定ラウンジになっているようです。

f:id:ITMBASE:20191214095911j:plain

コールドミールが中心ですがウインナーソーセージやスクランブルエッグなどの温かい料理もありました。

f:id:ITMBASE:20191214100114j:plain

f:id:ITMBASE:20191214100137j:plain

アルコールも一通り揃えられています。

f:id:ITMBASE:20191214100211j:plain

f:id:ITMBASE:20191214100235j:plain

大きな窓もあり、狭いながらも窮屈感はありません。

f:id:ITMBASE:20191214100337j:plain

f:id:ITMBASE:20191214100404j:plain

今回は関西国際空港からサクララウンジと飛鳥ラウンジを紹介しました。