空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

大阪福島 人気ラーメン店「燃えよ麺助」に突入しました

超大人気店 燃えよ麺助

行列必至のお店です

平日金曜日の夕方に燃えよ麺助に行ってきました。

一度お邪魔したいと、ずっと思っていながら、行列を見て心が折れて、まだ行ったこと

がありませんでした。

休日の昼時は1時間以上の行列は当たり前のようです。

 

たまたま今日は妻が女子会とのことで私も外食。

やっと「燃えよ麺助」への訪問のチャンスがやってきました。

 

夕方18時が夜の部のオープンとのことで、17時50分ごろに到着しましたが、既に

約30人待ちです。

お店は福島駅前

お店はJR環状線の福島駅から南に徒歩3分位。

店の前に並んだのですが、周りの店への営業妨害になるということで、なにわ筋沿いの

マクドナルド前の歩道に並び直させられます。

 

何も知らず、店の前の行列の後ろに並んだ人も、お店の人からなにわ筋沿いに並び直す

ように言われます。

横入りが出来ないような仕組みは大事ですね。

f:id:ITMBASE:20190405210533p:plain

並び始めて20分、開店して10分経って、店の前の行列に並び直します。

f:id:ITMBASE:20190405211418j:plain

f:id:ITMBASE:20190405211458j:plain

入店したのは

待つこと40分、開店してから30分、漸く入店を許されました。

自動販売機でチケットを購入します。

 

ラーメンは2種類。

紀州鴨そばか金色貝そば。

 

私はここに来る前から紀州鴨そばと決めていましたので、トッピングにレアチャーシュ

ー増を追加。

味玉紀州鴨そば970円とレアチャーシュー増250円です。

 

残念ながら食べてみたかったイベリコ豚のとろけるチャーシューは売り切れていまし

た。

味玉紀州鴨そば レアチャーシュー増

ラーメンが来る前に

ラーメンが来る前にビールをお願いします。

アサヒかサッポロか選べます。

中瓶1本500円。

 

仕事終わりはビールです。

でも、他のお客さんでビールを頼んでいる人は皆無です。

・・・。

f:id:ITMBASE:20190405212724j:plain

白木のカウンターが清潔できれいです。

こちらのお店は、やはり大阪の有名店「金久右衛門」出身のお二人が2018年4月に

オープンさせたお店とのことです。

 

ちなみに食べログの点数はラーメン店では驚異の3.84点。

期待が膨らみます。

ラーメン「味玉紀州鴨そば」登場!!

行列に並んでから待つこと50分。

漸く味玉紀州鴨そばの登場です。

それがこちら。

f:id:ITMBASE:20190405213344j:plain

麺が見えないほどのレアチャーシュー増と紀州鴨、味玉、極太メンマ。

三つ葉が彩りを添えます。

 

麺はやや太めのストレート麺で北海道小麦「はるゆたか」をメインとしたコシのある麺

です。

固めの食べごたえのある麺で独特の感触です。

f:id:ITMBASE:20190405213859j:plain

f:id:ITMBASE:20190405213928j:plain

スープは紀州鴨と2種類の地鶏をベースに魚介の旨味を加えたスープだそうで、麺と合

うスープでコクがあり飲みやすいスープでした。

 

いや~。

行列をつくってまで食べたい理由は良くわかりました。

店内の「いらっしゃいませ」、「有難うございました。また来てください。」との挨拶

も非常に礼儀正しく、好感が持てる対応でした。

 

次回は是非、金色貝そばにチャレンジしたいと思います。

燃えよ麺助がある浄正新道もすっかり日が暮れてきました。

f:id:ITMBASE:20190405220115j:plain

大変美味しかったです。

ごちそうさまでした。