空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

大阪福島 寿司「つま美」に訪問しました

本格江戸前寿司を堪能します

福島の人気店

大阪福島にあるお寿司屋さん「つま美」。

なかなか評判が高く、予約が取り難いお店です。

 

食べログでも高評価の3.59点です。

 

一度訪問してみたいとずっと思ってはいたのですが、中々行く機会を見つけられず。

今回、妻がご馳走してくれるということになり、ご相伴にあずかりました。

 

場所はJR東西線新福島駅から徒歩2分、環状線福島駅からも直ぐです。

f:id:ITMBASE:20190404120110p:plain

f:id:ITMBASE:20190405195458j:plain

おまかせで

店内に入るとカウンターに通されました。

1階は8席のカウンター、2階はテーブル席で10席あるようです。

 

お店に入ると大将が1人、カウンターの中で寿司を握ります。

女性店員が3名、料理を運びます。

 

単品でも注文出来るようですが、基本はおまかせです。

3,000円~10,000円の間でお願いできるとのこと。

 

3,000円ではわざわざ来た甲斐が無いし、10,000円出すのであれば、もっと

高級店に行けそうですし・・・。

ということで、7,000円でお願いしました。

 

6,000円~7,000円位の注文が多いようです。

期待の料理です

まずはおつまみから

写真をパシャパシャ撮ると雰囲気を壊してしまいそうで。

女性の店員さんに「料理の写真を撮らせて頂いてよろしいですか」と聞いてみます。

「はい。大丈夫ですよ。」と店員さん

 

まずはビールから。

おつまみのスタートはずんだ豆腐です。

豆の香りが鼻に抜けていく感じです。

f:id:ITMBASE:20190405195537j:plain

御造りは間八(かんぱち)と伊佐幾(いさき)。

間八はわさび醤油で、伊佐幾は藻塩で頂きます。

f:id:ITMBASE:20190405200223j:plain

美味しい地酒も沢山あるのですが、今日は寒かったので熱燗をお願いします。

f:id:ITMBASE:20190405200347j:plain

ここまでは、美味しいけれど、普通と言えば普通。

次は長崎ののどぐろの塩焼きです。

さすがにこれは美味い!!

f:id:ITMBASE:20190405200526j:plain

まだまだ続きます。

相生の牡蠣と蛸の柔らか煮。

 

う~ん。酒が進みます♪♪

絶品です。

f:id:ITMBASE:20190405200730j:plain

f:id:ITMBASE:20190405200805j:plain

富山湾蛍烏賊ほたるいか)。

今が旬です。

 

季節のご褒美です。

f:id:ITMBASE:20190405200947j:plain

にぎりがスタート

際限なく飲み続けてしまいそうなので、お茶に切り替えます。

f:id:ITMBASE:20190405201247j:plain

にぎりは対象が刷毛や塩で味をつけてくれますので醤油を付けずにそのまま頂きます。

 

白木のカウンターに金色のお皿が置かれます。

 

まずは槍烏賊(やりいか)

昆布塩でしょうか。

以下の甘みがさすがです。

f:id:ITMBASE:20190405201318j:plain

インドマグロの赤身

トロの隣の部位だそうです。

f:id:ITMBASE:20190405201715j:plain

そしてインドマグロのトロ

f:id:ITMBASE:20190405201759j:plain

青魚はコハダです。

f:id:ITMBASE:20190405202244j:plain

まだまだ続きます。

雲丹に赤貝。

f:id:ITMBASE:20190405202344j:plain

f:id:ITMBASE:20190405202424j:plain

赤貝の紐は胡瓜と合わせて手巻きにしてくれます。

f:id:ITMBASE:20190405202541j:plain

ぷりぷりのいくらと芽葱です。

芽葱で口の中を一度リセット。

f:id:ITMBASE:20190405202627j:plain

f:id:ITMBASE:20190405202751j:plain

ラストスパート。

大エビが来ます。

海老が食べられない妻にはアナゴが出されています。

f:id:ITMBASE:20190405202941j:plain

玉子と赤だし。

赤だしは蛤です。

f:id:ITMBASE:20190405203031j:plain

f:id:ITMBASE:20190405203056j:plain

これで終わりかなと思いました。

対象はまな板の上で、さくからトロを細かく刻んでいます。

こんなの食べられる人羨ましいなと思っていたら何と!!

 

最後にねぎとろが。

f:id:ITMBASE:20190405203319j:plain

ほおずきを頂いてお任せコースは終了です。

f:id:ITMBASE:20190405203448j:plain

ちょうど2時間。

これで料理はおまかせで7,000円。

ビール1杯と熱燗2合で1,500円。

 

これはお値打ちでした。

大満足の美味しさ。

再訪決定です。

 

ごちそうさまでした。