空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

【JALビジネスで行く】イタリア・ローマとチェコ・プラハ9日間の旅 ローマ3日目

バチカン美術館とサン・ピエトロ寺院

ローマ3日目。

今日はバチカン美術館とサン・ピエトロ寺院を巡ります。

ヴァチカン美術館へは、テルミニ駅から地下鉄A線で西に向かって6駅目のOttaviano駅が最寄駅になります。

予め予約していたチケットで入場します。

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

f:id:ITMBASE:20181110171719j:plain

絵画に詳しければここで1つ1つ説明するのですが。

残念ながら知識と才能が有りません(笑)。

f:id:ITMBASE:20181110172102j:plain

f:id:ITMBASE:20181110172133j:plain

f:id:ITMBASE:20181110172228j:plain

ただ、凄さに圧倒されます。

システィーナ礼拝堂以外はフラッシュを焚かなければ写真は自由です。

f:id:ITMBASE:20181110172430j:plain

f:id:ITMBASE:20181110172637j:plain

f:id:ITMBASE:20181110172729j:plain

システィーナ礼拝堂からは観光客は左の出口からみな出場していきます。

右側の小さな出口から出るとサン・ピエトロ寺院に繋がっているので、並び直さなくて良いという記事を読んでいましたので、右側の出口からでてみると、サン・ピエトロ寺院のセキュリティーチェックの内側に出てきました。

大幅なショートカットです。

セキュリティーチェックの外側には、入場の長蛇の列ができていました。

f:id:ITMBASE:20181110173951j:plain

f:id:ITMBASE:20181110174024j:plain

f:id:ITMBASE:20181110174110j:plain

サン・ピエトロ寺院キリスト教カトリックの総本山です。

池上さんのテレビ番組で「カトリックは豪華絢爛、プロテスタントは質素である」と言っていました。

かつて「免罪符」を教会で販売してお金持ちから多額の寄進を受けました。

豪華絢爛とはまさにこのことで、宗教の力は恐るべしとまざまざと力を見せつけてくれます。

f:id:ITMBASE:20181110174535j:plain

f:id:ITMBASE:20181110174617j:plain

サンタンジェロ城

サン・ピエトロ寺院のそばにあり、秘密の通路で繋がっていると言われています。

ローマ帝国の皇帝バドリアヌス自らが霊廟として建設をしたそうです。

f:id:ITMBASE:20181110175327j:plain

f:id:ITMBASE:20181110175408j:plain

屋上からの景色です。

f:id:ITMBASE:20181110175511j:plain

 ジェラテリア オールドブリッジ

バチカン近くのジェラテリアオールドブリッジ

地元の人にも大人気とのこと。

f:id:ITMBASE:20181110181407j:plain

f:id:ITMBASE:20181110181441j:plain

夕食は

ローマを訪れたのは8月下旬。

調べていったレストランは、ほぼ夏休み。

初日に行った店も、2日目に行った店も夏休みに突入。

・・・、仕方がないので、ホテルの近くで夕食を取ることに。

f:id:ITMBASE:20181110182107j:plain

f:id:ITMBASE:20181110182141j:plain

空いているのは観光客向けの店ばかりで、ローマに最終日はちょっと残念な結果になってしまいました。

 

明日は空路でチェコプラハに向かいます。