空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

ベトナム フエ 世界遺産フエの建造物群を訪ねて(準備編)

フエに行くための準備

フエの基礎知識

2016年夏にフエに行ってきましたのでその時の記事を書きます。

フエはベトナムの中央に位置し、ベトナムの第三の都市ダナンの近くにあります。

人口は34万人、19世紀から20世紀にベトナムにあった阮朝(グエン朝)の首都が

おかれていた町です。

フエの市街地と郊外には阮朝(グエン朝)時代の王宮や皇帝廟、仏教寺院が沢山残され

ており、フエの建造物群としてユネスコ世界遺産に登録されています。

フエに行くことに決めた理由

ベトナムホーチミンには何度か行ったことがあったのですが、人とバイクと車が行きか

う混雑した町というイメージがありました。

たまたま、この前の年にホイアンを尋ねました。このホイアンは観光地ではありました

(ほとんどが欧米人でした)が、ホーチミンのようなごみごみした猥雑さがなく、ゆっ

たりと時間が流れていく町でした。

フエも同じような町かなと勝手に想像していました。

(下はホイアンの街並みです)

また、世界遺産に指定されているフエの建造物群がどうやら良さそうだったのです。

ベトナムは食べ物とビールが美味い。

こんな理由でフエに行ってみることに決めました。

旅の行程

サラリーマンですので夏休み以外は長い休みは取れません。

火曜日1日有給休暇をいただき、金曜日仕事を終えてからの3連休に合わせて2泊5日

の計画を立てました。

1日目 20:20大阪国際空港(伊丹)発のJL138便で東京国際空港(羽田)に

入ります。

2日目 日を越して1:25に東京国際空港(羽田)をJL079便でホーチミンに向

かいます。ホーチミン到着は早朝5:15です。ホーチミンで乗り換えて7:30発の

VN1370便でフエに入ります。フエ到着は8:50の予定です。

ホテル到着後、車をチャーターして郊外の皇帝廟や寺院を観光する予定です。

3日目 午前中に阮朝の宮廷跡、ドンバ市場を見学して18:00フエ空港発のVN1375便でホーチミンに19:20に到着します。

4日目 午前中にホーチミン市内観光、23:25ホーチミン国際空港発のJL070

便で東京国際空港(羽田)に帰ります。

5日目 東京国際空港(羽田)には朝の6:55到着です。

タクシー事情

空港からフエしないまではタクシーで20分程度、金額200,000VND程度

(1,000円程度)(2016年)です。

Mai Linhã¿ã¯ã·ã¼

ベトナムはタクシーのトラブルが比較的多いと聞きます。

フエ(あるいはホーチミンも)Mai Linhタクシー(上)が安全です。

ちなみに、ベトナムドンは2で割って0を2つ取ると日本円になります。(2018

年)この計算が便利でした。

半日郊外車をチャーターするとUS$25.00程度(2016年)が目安とのことで

した。

ホテル

ホテルの情報は全く持ち合わせておらず、Hotels.comで調べました。

フエはインペリアルホテル・フエ

ホーチミンルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン(マリオット)に決めました。

ã­ãã¼

アゴダより)

(マリオットHPより)

次回はフエに向かったお話です。