空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

はてなブログのカスタマイズに失敗・・・。

予定を変更します

今日はイタリア・ローマとチェコプラハ9日間の旅の本編を上げる予定にしていたのですが・・・。

はてなブログのカスタマイズ

ブログを初めて1カ月ちょっと。

ブログの初心者で、カスタマイズについてはわからないことだらけ。

 

先輩諸氏の皆様がブログに残された方法を見よう見まねで手を加えているところです。

今日も自分のブログを参考記事を見ながら手直しをしていました。

 

Googleから検索されやすいためには、編集オプションのカスタムURLを変更したり、記事の概要に記事のあらすじを記入すると良いという記事を読みました。

f:id:ITMBASE:20181112201530p:plainf:id:ITMBASE:20181112201905p:plain

 

カスタムURLを変えてみた

そこで、ブログを開始した時期からのカスタムURLを記事の内容に合わせた名前にすべて変更しました。

 

良し良しと。

 

ブログの本体に戻ってみると・・・。

 

すると、「注目記事」がすべて消えています。

 

記事が消えた?

あなたへのお知らせでブログに星をつけて頂いた方から自分の記事にリンクさせてみると

f:id:ITMBASE:20181112203254p:plain

 

お探しの記事は見つかりませんでした。との表示が。

 

そうか。URLを変えたために記事がリンクされなくなったのか。

記事には折角皆様から頂いた星が消えている・・・。

だから注目記事も消えている。

 

<m(__)m>折角記事を読んで星をつけていただいた皆様、星を消してしまいました。

大変申し訳ございません。

是非見捨てずに、たまには立ち寄ってください。

 

直せるところは元に戻しましたが。

 

ということで次回はイタリア・チェコ本編

明日から【JALビジネスで行く】イタリア・ローマとチェコプラハ9日間の旅の本編を開始します。

チェコプラハチェスキークルムロフは本当に綺麗な町でした。

ご興味のある方は、是非見て頂ければと思います。