空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

アンコールワットに行ってきました 番外編香港にて2日目

あまり観光客が行かない香港観光

香港2日目です

今日はキャセイパシフィック航空の香港16:35発CX502便で日本に帰ります。

夕方まで時間がありますのでちょっと香港を観光してみたいと思います。

香港の観光と言えばヴィクトリアピークやディズニーランド、文武廟やネイザンロード

と言ったところでしょうが、すべて行ったことがあるところばかりです。

そこで今回は穴場である2か所を訪ねてみようと考えました。

嗇色園黄大仙廟

香港で一番有名な道教のお寺ということですが、観光客より地元の信者の方が多いよう

です。

ここは道教のお寺ですが、同時に他の神様や仏像も祭ってある珍しいお寺です。

中国の宗教は教えに包容力があり、自分と教義が違う相手も尊重し認め合います。

下界の人々を善導に導くために色々な神様は存在すると考えています。

その為、本尊の黄大仙が祭られている本堂以外にも様々な仏像が設置され、信者は自由

に参拝できることになっているようです。

MTR観塘線黄大仙駅B2出口目の前です。

萬佛寺

1万体以上あるという金ぴかの羅漢像や観音像に囲まれて急坂を登っていくさまは圧巻

ですが、頂上までは10分近く。

かなりの急坂を登ります。

頂上に着いたときは汗だくでした。

同じ顔は一つとしてなく、笑ったり怒ったり、釣竿を持ったり、亀に乗ったり、長いひ

げを生やしている仏像や観音像の姿も。

何でもありです。

香港観光のB級スポットです。

地元の信者が訪れていましたが、ここまでくる観光客は少なかったように見えました。

まさに穴場といったとこでしょうか。

一体一体がみな違った表情でおもしろかったですよ。

MTR沙田駅B出口を出て左スロープを下り、IKEAの横の参道を登っていきます。

観光を終えてホテルに戻ります。汗だくになった服を着替えて、来たときと同じくMRT

とバスを乗り継いで香港国際空港に向かいました。

香港国際空港から関西国際空港に帰ります

THE WING ファーストクラスラウンジ

16:35の出発までまだ時間がありますのでキャセイパシフィック航空のラウンジで

過ごしました。

帰りはTHE WINGのファーストクラスラウンジに入ります。

ここのラウンジもメニューからオーダーで料理を頼めます。

写真の数が少なくてすいません<m(__)m>。

CX502便

帰りの便の機内食です。

あっという間に楽しかった4泊5日のアンコールワット(+香港)の旅行を終え日本に帰

ってきました。

明日は今回の旅行を総括してみたいと思います。