空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

アンコールワットに行ってきました 3日目

郊外の遺跡訪問

旅程3日目

今日は遠方の周遊です。

バンテアイ・スレイ、ベンメリア、ロリュオス遺跡群を回ります。

シェムリアップからバンテアイ・スレイまでは約35㎞、時間にして1時間から1時間半く

らいかかります。

バンテアイ・スレイからベンメリアまでは約50㎞、時間にして1時間半くらいです。

午前中にバンテアイ・スレイ、ホテルに戻って休憩し、

午後ベンメリアに行く計画を立てたのですが、

それは無理と断られてしまいました。

今日もホテルでチャーターした車での観光となります。

位置関係は以下の通りです。

バンテアイ・スレイ

20年前に来た時は、途中の道は地雷の危険があるので、車の轍以外歩いては駄目と言

われましたが、今はトイレや売店などの整備も進みました。

バンテアイ・スレイはアンコールワットの入場券で入れます。

今まで見てきた石造りの遺跡とは違い赤いきれいな色をしています。

レリーフの彫刻が細かく、繊細です。

アンコールワット遺跡群の中では小規模ですが、保存状態が良いとされています。

東洋のモナリザと呼ばれているデバターの彫像です。

望遠にして撮影しており、若干ぶれてしまいました。

バンテアイ・スレイは967年に建立されたヒンドゥー教の寺院です。

アンコールワットが建立されたのが12世紀前半と言われていますので、アンコールワ

ットより約150年前に建立されたことになります。

ベンメリア

バンテアイ・スレイを後にしてベンメリアに向かいます。

車で1時間半。天空の城ラピュタのモデルになったと言われる廃墟の遺跡です。

この遺跡が実際に発見されたのは天空の城ラピュタの公開後だそうで噂に過ぎないよう

ですが。

地雷の除去が終わるまでは見学ができなかったそうです。

入場料はアンコール遺跡とは別に一人US$5.00かかります。

倒壊が激しい廃墟の遺跡ですが、全貌が判明すれば、アンコールワットを凌ぐ規模では

ないかとも言われているそうです。

アンコールワット建立の前の11世紀末頃に建造されたと推測されており、アンコール

ワットトン類似点も多いことから「東のアンコール」とも言われているそうです。

ここもヒンドゥー教の寺院として建造されています。

回廊がかろうじて原形をとどめています。

大門で寺院の入り口ですが、倒壊が進んで中に入れません。

廃墟の遺跡として、一見の価値ありです。

この遺跡もアンコールワットと同じスーリヤヴァルマン2世が11世紀末に建立したようです。

午後は昼食を食べてから

観光客相手のレストランですが

13:00頃ベンメリアを後にします。

この後、運転手さんに連れられてレストランに入ります。

運転手さんに一緒にどうぞと誘いましたが、運転手用の食事処があるようで遠慮されて

しまいました。

ベンメリア近くの観光客相手のレストランでしたが、ランチは1人US$8.00と手

頃でした。

ロリュオス遺跡群

アンコールに都が置かれる前の都がここロリュオスです。

ロリュオスにはロレイ、プリアコー、バコンの3つに遺跡がありますが、規模的には小

さいです。

アンコール遺跡の中では最古の遺跡となります。

下はプリアコーです。

下がバコンです。

16時ごろホテルに着きました。

最初の約束では17時まででUS$105.00の約束でしたが、早く切り上げたから

か請求はUS$85.00でした。

夕食

最後のシェムリアップの夕食です。

ホテルのプールサイドで頂きました。

その後トゥクトゥクを30分チャーターしてシェムリアップダウンタウンを乗ったまま

観光し、アンコールワットの観光を終えました。

明日は香港に移動します。