空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

梅田でキャンドルナイトに遭遇してきた

1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY

2019Winter西梅田

会社から帰宅時にリッツカールトンホテル大阪の前を通ると冬のイルミネーション。

f:id:ITMBASE:20191204202748j:plain

綺麗なイルミネーションにちょっと心を動かされながら、もう12月なんだと感傷に浸っていると、目の前の西梅田公園が異様な光景に。

昨日(12月4日)のこと。

ちょっと不思議な、そして素敵なイベントに遭遇しました。

 

西梅田公園がキャンドルに包まれています。

f:id:ITMBASE:20191204203133j:plain

すべてがガラスの器に本物の蝋燭の光です。

f:id:ITMBASE:20191204203207j:plain

何事かと思い、警備をしているおじさんに「これは何のイベントですか」と聞いてみると、年に1回1日限定で冬に行われるキャンドルナイトなんだそう。

 

毎年この時期になると行われるとのことで、私は全く知りませんでした。

西梅田公園

普段は、この西梅田公園、ダンスの練習やジャグリング、スケートボードなどを楽しむ若者でにぎわっています。

 

今日は様変わり。

 

このイベントを知っている人でしょうか、一眼レフのカメラを抱えている人にもたくさん出会いました。

f:id:ITMBASE:20191204203843j:plain

f:id:ITMBASE:20191204203908j:plain

f:id:ITMBASE:20191204203939j:plain

毎日新聞大阪本社前

西梅田公園を1本道路を挟んだ毎日新聞大阪本社前。

ここにもキャンドルが沢山飾られています。

 

そしてコーラス隊が讃美歌を歌っています。

クリスマス感満載です。

f:id:ITMBASE:20191204204145j:plain

f:id:ITMBASE:20191204204212j:plain

リッツカールトンホテル大阪前

ここには個人の作品なのでしょうか。

名前とともにキャンドルが飾られています。

f:id:ITMBASE:20191204204559j:plain

家に帰って調べてみると、自分や家族、未来の地球の為に出来ることを考え、「気づき」につなげるアートイベントなんだそう。今回で29回目!!とはびっくりです。

 

協力施設や企業は約2時間のライト・オフをしてキャンドルが映えるようにしています。

 

阪神電鉄、吉本ビルディング、サンケイビル毎日新聞社が主催しているようで、西梅田公園はCANDLE JUNさんの演出だそうです。

f:id:ITMBASE:20191204205346j:plain

こんなイベント良いですね。

何で知らなかったんだろう。