空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

大阪国際空港(伊丹)の近況

ターミナルビルリニューアル工事中

2020年夏完成予定

大阪国際空港は現在ターミナルビルのリニューアル工事中です。

1969年に大阪万国博覧会を開催する前に大阪国際空港のターミナルビルをオープンして以来の大規模改修だそうです。

 

完成予定は2020年夏。

東京オリンピックパラリンピックに向けて国内外の旅行客に大阪国際空港を快適に利用してもらうための改修工事だそう。

 

大阪国際空港(伊丹)に来るのは2か月ぶりです。

工事が進捗していましたので近況を報告させていただきます。

1階は天井工事中

ANAの南ターミナルは様子が分かりませんが、JALのターミナルとなる北ターミナルのチェックインカウンターは天井の工事中です。

f:id:ITMBASE:20191119155157j:plain

やっぱり、営業しながら工事を行うことは大変ですね。

鉄製の足場の間にお客さんが並んでいます。

2階の保安検査場

一般の保安検査場は一部新しくなっていました。

行先掲示板も「パタパタ」から電光掲示板に変わっており、薄暗かった(?)入り口も明るくきれいになっていました。

f:id:ITMBASE:20191119155610j:plain

また、ダイヤモンド・プレミア専用セキュリティゲートとJGCエントランスもほぼ完成しており、2か月前とは全く見違えるようになっていました。

f:id:ITMBASE:20191119160612j:plain

買い物は

新たな出店も

お土産は、関西旅日記といったスペースに「伊丹空港限定」とか「関西発」といった購買意欲をそそられる品が並びます。

 

こちらは以前からリニューアルオープンをしていました。

f:id:ITMBASE:20191119161256j:plain

また新たに出店したお店も出来ていました。

新しく変わっていくことは、わくわくしますね。

f:id:ITMBASE:20191119161337j:plain

大阪のお土産のド定番「551」

こちらのお店も以前リニューアルオープンした時からあるお店です。

551の蓬莱。

なるみさんの「あるとき~」「無いとき~」で大阪では有名なCMの豚まんのお店です。頑なに関西出店にこだわって、関西以外にはお店はありません。

 

大阪出張のサラリーマンや、大阪在住の方が出かけるときのお土産として551の豚まんが重宝されます。

 

なので、最近は以前より行列が長くなったような気がするのは気のせいでしょうか。

f:id:ITMBASE:20191119162530j:plain

f:id:ITMBASE:20191119162622j:plain

日曜日の朝9時でした。

豚まんを買うために並んだ時間は25分・・・。

f:id:ITMBASE:20191119162810j:plain

f:id:ITMBASE:20191119162848j:plain

ようやく買えたので、これから東京に出張です。

東京まではJAL初めてのB787-8国内線です。

 

次回は、B787-8を紹介します、

さて、これからラウンジで朝からビール。

至福の時を過ごしてきます。

それではまた。

f:id:ITMBASE:20191119163256j:plain

f:id:ITMBASE:20191119163404j:plain