空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

ポルトガル旅行記2019 パリ~羽田行JALファーストクラス搭乗その1

帰国便もJALファーストクラスで

優先搭乗で機内に

搭乗時刻になりますので、エールフランスラウンジを出てK41搭乗口へ。

いよいよ楽しかったポルトガル(+フランス パリ)旅行も終盤戦です。

旅の最後のお楽しみはJALファーストクラスでの帰国です。

f:id:ITMBASE:20191005111104j:plain

折角ですので優先搭乗で機内に搭乗します。

f:id:ITMBASE:20191005111155j:plain

ボーディングブリッジの様子です。

ここでもファーストクラスは別の入り口から入ります。

f:id:ITMBASE:20191005111303j:plain

座席は妻と縦並びの1Aと2Aです。

乗客は4名でした。妻の席の隣席2Dにも搭乗客がやって来ましたが、CAさんが反対側の窓側の席に案内して、結局、4名とも窓側の席があてがわれました。

f:id:ITMBASE:20191005113027p:plain

f:id:ITMBASE:20191005113705j:plain

ウエルカムシャンパンでお出迎え

CAさんの「おかえりなさいませ」に心が和みます。

まだ飛行機に乗ったばかりなのですが、日本に帰ってきたような心地よさ。日系の航空会社の良さですね。

 

「ご旅行ですか」と聞かれ「ポルトガルに旅行してきました」と答えると「うらやましいですね」と言われて会話が弾みます。しばらくして「また後でゆっくり聞かせてください」と言われCAさんが席を離れます。

f:id:ITMBASE:20191005111852j:plain

やがてウエルカムシャンパンの登場です。

f:id:ITMBASE:20191005111921j:plain

定刻に飛行機はシャルル・ド・ゴール国際空港を離陸し飛び立ちます。

f:id:ITMBASE:20191005115433j:plain

時刻はまもなく21:00です。

窓から見える太陽もまもなく沈みます。

f:id:ITMBASE:20191005155456j:plain

ベルギーとオランダの上空を飛ぶ頃、機内食の時間が始まります。

f:id:ITMBASE:20191005115603j:plain

世界で一番贅沢なレストラン

帰国便は洋食のコースで

連載が長くなってしまったので現在のメニューは変わってしまいましたが、8月当時のメニューです。行きは和食を選んだので帰りは洋食をチョイス。

(妻は行が洋食、帰りが和食でしたので和食のメニューは次回紹介します。)

行きの羽田~パリの機内食はこちら。

 

itmbase.hatenablog.jp


itmbase.hatenablog.jp

 

まずはシャンパンです。行きはシャンパーニュ サロン 2007でしたが、帰りはルイ・ロデレール クリスタル2009です。

 

洋梨に柑橘類の風味と食パンの様なイーストのアロマが優しくそして複雑に香ります。

と、メニューに説明されていますが、残念ながら私にはわかりません。

f:id:ITMBASE:20191005154756j:plain

先ずはメニューにも載っていない付け合せから。

f:id:ITMBASE:20191005155705j:plain

前菜が用意されるまで、ドライフルーツでシャンパンをいただきます。

f:id:ITMBASE:20191005155934j:plain

飲み物を赤ワインに替えます。

クスダマーティンボロシラー2016です。行にもいただいた美味しいワイン。

日本ではなかなか手に入らないワインです。

f:id:ITMBASE:20191005160030j:plain

アミューズ・ブーシュはトウモロコシの冷製スープ。スモークダックとトリュフ添え。

爽やかで濃厚な味わいです。

f:id:ITMBASE:20191005160606j:plain

オードブルは下の3種類からの選択です。

ソローニュ産キャビアとパニプリ3種の付け合せ

オマールエビとタコ、バリエーショントマトのカルパッチョサラダ

”DIY”9種の野菜BAR 青パパイヤのサラダ

 

私はキャビアを選択しました。

f:id:ITMBASE:20191005160808j:plain

パニプリに玉子、クリームチーズ、ポテトを詰めて、キャビアを乗せていただきます。

こんなに美味しい食べ方があったのですね。

凄い贅沢な気持ちになります。

f:id:ITMBASE:20191005161823j:plain

メインディッシュも3種類から選べます。

牛フィレ肉シャトーブリアン モンペリエバター南仏風

仔牛とヒヨコ豆のバスク風煮込

ラングスティーヌと2種のイカ イカ墨パスタ、ビスクソース です。

 

私はステーキで。

f:id:ITMBASE:20191005162657j:plain

焼き方も良い感じです。

柔らかなシャトーブリアン、ミディアムレアで。

f:id:ITMBASE:20191005162753j:plain

アラカルトメニューから 

 パリから東京までは11時間55分の長旅です。

食後のワインとチーズの盛り合わせで。

f:id:ITMBASE:20191005164018j:plain

飲み物を日本酒に替えて。

醸し人九平治 彼の地2018です。

愛知県の萬乗醸造がつくる山田錦を40%まで磨いた純米大吟醸酒です。

今はやりのサラサラなお酒ではなく、トロトロの日本酒です。

このお酒もなかなか手に入りにくいお酒ですね。

f:id:ITMBASE:20191005164114j:plain

あてには比叡ゆば本舗ゆば八の比叡本ゆばさし。

f:id:ITMBASE:20191005164926j:plain

ベットに横にはなりましたが折角のファーストクラス。

寝てばかりじゃもったいないです。

寝すぎると時差ボケに襲われますし。

まだまだ行きます。

わかめうどん。

f:id:ITMBASE:20191005165140j:plain

パリ丼です。

今年の春から、鴨肉丼トリュフソースお茶漬け風に変わりました。

光の具合でちょっと見辛いです。スミマセン。

f:id:ITMBASE:20191005165455j:plain

最後はJAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメンです。

驚異の胃袋(笑)

f:id:ITMBASE:20191005165737j:plain

機内でちょっとしたサプライズがありましたので、次回は妻が食べた和食のメニューとともにお届けします。