空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

初めてJGC修行をした時の話 その6

今回の修行は秋田へ

マクドネル・ダグラスMD-90に乗って

2011年の初めてのJGC修行の話は続きます。

39レグ目の話。

 

修行の終わりが漸く見えてきましたので、旅行として楽しもうと思いました。

大阪に居住すると、東北にすごく行き難くなります。

東京にいると九州って遠いいなという感覚です。

北海道(札幌に限りますが)の方がまだ行き易いという感じで、兎に角東北は便の本数

が少なくて値段が高いですね。

 

ということで、折角の修行ですので、秋田に行くことにしました。

 

39回目 9月10日 伊丹→羽田   09:30→10:40

40回目 9月10日 羽田→秋田   11:40→12:45

41回目 9月11日 秋田→羽田   13:30→14:35

42回目 9月11日 羽田→伊丹   15:30→16:35

 

という行程です。

f:id:ITMBASE:20190427080842j:plain

当時はまだマクドネル・ダグラスMD-90という飛行機が飛んでいました。

日本エアシステムが導入し、日本航空に引き継がれた機体のようです。

エンジンが後方に着いていたのと尾翼が独特の形状でした。

f:id:ITMBASE:20190427080909j:plain

角館と男鹿半島

折角秋田に来たので、レンタカーを借りて角館まで。

雨の角館となってしまいましたが、武家屋敷が並ぶ雰囲気のある街並みが続きます。

 

桜の時期であれば、すごい光景が続くだろうことが想像できます。

f:id:ITMBASE:20190427081720j:plain

f:id:ITMBASE:20190427081832j:plain

夜は折角の秋田ですので、しょっつるとハタハタ、海の幸に舌鼓。

美味しい日本酒も堪能しました。

f:id:ITMBASE:20190427082141j:plain

f:id:ITMBASE:20190427082206j:plain

f:id:ITMBASE:20190427082229j:plain

翌日は男鹿半島まで足を延ばした。

帰りの便まで思い切り楽しみます。

f:id:ITMBASE:20190427082832j:plain

f:id:ITMBASE:20190427082901j:plain

f:id:ITMBASE:20190427082923j:plain

東京に住んでいた時は折を見て東北には良く足を延ばしていたのですが、大阪に来てか

らは久々の東北の旅となりました。

またコウノトリ但馬に飛びました

出石そばを食べに

大阪から回数でJGC修行をしようとすればコウノトリ但馬は必須です。

値段が安いことと時間が短いこと。

伊丹からコウノトリ但馬までは大体7,000円台で行けます。

 

また、出石や城崎温泉と言った有名な観光地が近いことです。

ということで43レグ目はコウノトリ但馬空港へ飛びました。

 

43回目 9月17日 伊丹→コウノトリ但馬 09:00→09:40

44回目 9月17日 コウノトリ但馬→伊丹 18:05→18:40

 

出石そばを食べに出石まで足を延ばします。

コウノトリ但馬空港からは豊岡までバスで15分、バスを乗り換えて30分です。

f:id:ITMBASE:20190427084839j:plain

出石は(関西には珍しく)蕎麦処です。

 

江戸時代の中期に出石藩主の松平氏と信州上田藩主の仙石氏がお国替えとなり、その時

に仙石氏が連れてきた信州の蕎麦職人がここ出石に蕎麦の技法を伝えたと言われていま

す。

 

今でも出石にはそばを出すお店が50店以上あります。

出石そばの特徴は小分けされた蕎麦をお皿に乗せて出すことです。

 

名店近又さんと本陣さんをはしごしました。

f:id:ITMBASE:20190427084914j:plain

f:id:ITMBASE:20190427084937j:plain

f:id:ITMBASE:20190427085051j:plain

f:id:ITMBASE:20190427085109j:plain

f:id:ITMBASE:20190427085138j:plain

蕎麦の香りが鼻に抜けてとても美味しかったです。

いくらでも行けそうでした。

 

出石からは豊岡経由でJRで城崎温泉まで。

f:id:ITMBASE:20190427085303j:plain

f:id:ITMBASE:20190427085325j:plain

折角来たので、温泉で日頃の疲れを癒します。

f:id:ITMBASE:20190427085350j:plain

日本海では既にカニの時期。

温泉の後は冷たいビールをカニとともに。

f:id:ITMBASE:20190427085411j:plain

当時を思い出しながら記事を書いていると今でもまた行きたくなってしまいます。

JGC修行もあとわずかになってきました。

 

続きはまた次回に。